じじぃの「科学・芸術_111_世界に広がった絵文字(emoji)」

Face With Tears of Joy Emoji: Oxford Dictionaries Names Pictograph 2015 Word of the Year 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WCv0smCiS3Y
Apple Emoji Icon Go Racially Diverse 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=uZz7xkrm0fY
日本の絵文字がオックスフォード辞書に


情報プレゼンター とくダネ! 2015年11月19日 フジテレビ
【レギュラー出演】小倉智昭菊川怜梅津弥英子笠井信輔
●世界最高のオックスフォード英語辞典「今年の単語大賞」が選んだのは絵文字
日本では年末になると、その年の世相を表す字として今年の「漢字」が選ばれる。
英国でも今年の「言葉」が選ばれる。
オックスフォード英語辞典は、世界で最も権威があるとされる英語辞典。
その辞典の「ワード・オブ・ザ・イヤー」に今年は「うれし泣き顔」の絵文字が選ばれた。
2012年は「GIF.」。
2013年は「Selfie(自撮り)」。
2014年は「Vape(電子タバコ)」。
2015年は「Emoji(うれし泣き顔の絵文字)」。
小倉智昭、「日本の絵文字が世界標準になったということでしょう!」
http://www.fujitv.co.jp/tokudane/index.html
世界に広がった「emoji」 2017.2.17 産経ニュース
米ニューヨークのセントラルパークに近い近代美術館(MoMA)で今、入り口近くの壁に「絵文字」のボードが展示されている。昨年10月、ハートや太陽などの絵文字176種類が、同館の永久収蔵コレクションに加えられたからだ。
「現在の『emoji』の遺伝子は明らかに、クリタの独創的なデザインの中にある」
説明文にあるクリタとは、NTTドコモでiモード開発に携わった現ドワンゴ執行役員の栗田穣(しげ)崇(たか)(44)のことだ。携帯電話でメールをやりとりする。新しいコミュニケーションには絵文字が絶対に必要だと考えた。
「何してるの?」。社会人になりたてのころ、恋人からポケベルに入った何げないメッセージが原因でケンカになった。行動を勘ぐられているような気がしたからだ。
「笑顔やハートが添えられていれば真意が伝わったはずだ」と、自ら12マス x 12マスの方眼紙を塗りつぶし、一つ一つデザインした。絵文字は競合他社や米アップルの「iPhone(アイフォーン)」にも採用され、世界に広がる。
「絵文字は必然的に生まれたんです」。栗田の言葉通り、絵文字はLINE(ライン)などの「スタンプ」に発展し、今も使われている。
iモードが世に広げたものは他にもあった。「モバイルバンキング」もその一つだ。iモードでサービスを提供する企業を探していた夏野剛(51)らのグループは、都市銀行に、携帯で残高照会や振り込みといった銀行取引ができるサービスを提案した。「携帯は無線だから」と不安視する担当者を、「一等地にATM(現金自動貯払機)を置かなくても、顧客が取引をしてくれます」と懸命に口説いた。
http://www.sankei.com/economy/news/170217/ecn1702170005-n1.html