じじぃの「人間の脳の記憶力・容量は1000テラバイト?人体の超能力」

Donald Trump sworn in as 45th US President 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_v7GIWtX8us
大脳皮質 (heart-clinic.jp HPより)

人間の脳は考えられていたよりも10倍(1ぺタバイト)記憶できることが判明! 2016年1月31日 エキサイトニュース
これにより脳全体の記憶容量が約1ペタバイトであることを突き止めたのである。
http://www.excite.co.jp/News/odd/Tocana_201601_post_8711.html?_p=2
認知症
大脳皮質をさらに細かな機能毎に分けますと、前頭葉頭頂葉後頭葉・側頭葉と分けられます。前頭葉は最も高度な精神機能を司っている脳の司令塔で、運動機能・意欲・感情・創造力を担っています。又、老化に伴って最も早く機能低下が起こるのもこの前頭葉 です。頭頂葉は外界の認識に関わる部位で、手足をはじめとする身体の様々な部位からの感覚情報が集まる部分です。 後頭葉は視覚に関わる部位です。
側頭葉は言語、記憶、聴覚に関わっている部位で、内側には記憶に関わる部分があります。 勿論これらも、決して独立して働いている訳では無く、互いに密接に連携して働くことで、我々のスムーズな精神活動を築き上げているのです。
http://heart-clinic.jp/index.php?%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E7%97%87
『人体の超能力に驚かされる本』 ライフ・エキスパート/編集 KAWADE夢文庫 2012年発行
人間の脳の記憶力は、なんとノートパソコン2400台分! より
朝、目覚めてから、夜ベッドに入るまで、毎日多くの出来事を記憶していく人間の脳。不要な記憶は短時間で忘れているとはいえ、その容量はパソコンに置き換えるとどれぐらいなものなのか。
この疑問を解消したのが、一生に経験するすべてのことを記憶すると仮定した世界初のコンピュータの発明者フォン・ノイマンだ。なんと人生のすべてを記憶すると、500GBのハードディスク(最新のパソコンに相当)2000万台分におよぶというのである。
とはいえ脳は不要な記憶を捨てるため、実際の容量はもっと少ないはず。そこである学者は、脳の容量を約116万GB程度と試算している。先ほどと同じく換算すると約2400台分だ。あまりに桁が大きいためイメージしにくいが、だいたい大型図書館の所蔵本をすべて収録したとしても、まだまだ余裕があるというくらいの情報量である。
さらに驚くべきことに、世の中には自分が経験したエピソードを、8歳から10歳台半ばまでの今日に至るまでのすべて記録している女性が存在している。
彼女は自分の生活の一部始終をビデオカメラで撮影したように正確に覚えているといい、他者が特定の日の記憶を問うと、それが何年前であろうと、瞬時にリアルに再現されるというのである。この女性は「超記憶症候群」と名づけられている。忘れることがないというとすばらしい能力のように思えるが、現実的には、過去の事実や感情に振り回され、通常の生活を営むのが困難だという。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
1月20日に、第45代アメリカ合衆国大統領に就任したドナルド・トランプ氏。
数々の暴言を吐いているが、全て計算づくしの発言だという人もいる。
トランプ氏のツイッターを検証した記事をみると、「wait(待つ)」を「waite」、「quote(引用)」を「qoute」とするなど、綴りの間違いが結構多いらしい。
頭がいいかはともかく、記憶力はかなりやばいようだ。
最近の研究によると、人間の脳の記憶容量は1ペタバイトの記憶が可能らしい。
1テラバイト(1024ギガバイト)で映画が約210本。1ペタバイトだと21万本分らしい。