じじぃの「人の生きざま_722_サウル・パールムッター(天体物理学者・宇宙膨脹の加速)」

村山斉の宇宙をめぐる大冒険 2017年01月06日 170106 動画 dailymotion
http://www.dailymotion.com/video/x57lv9a
はてな宇宙 特別企画「村山斉が解説する2011年ノーベル物理学賞 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=BEAav1iOyoo
サウル・パールムッター ウィキペディアWikipedia)より
サウル・パールムッター(Saul Perlmutter, 1959年9月22日 - )はアメリカ合衆国の天体物理学者。ローレンス・バークレー国立研究所、カリフォルニア大学バークレー校教授。イリノイ州生まれ。宇宙の加速膨張の観測に関する研究で、2011年ノーベル物理学賞

                              • -

サイエンスZERO 「ダークエネルギーが宇宙を加速する」 2011年12月10日 NHK Eテレ
【司会】安めぐみ 、山田賢治 【コメンテーター】東京大学数物連携宇宙研究機構機構長 村山斉
12月10日に行われるノーベル賞授賞式。今年の物理学賞を受賞したのは、「加速しながら膨張する宇宙」を発見した3人の研究者です。宇宙が加速するためには、重力とは反対の性質を持つ「ダークエネルギー」が必要であることもわかり、宇宙論を根底からくつがえすことになりました。そして世紀の発見までには2つの研究チームの熾烈な先陣争いありました。現代宇宙論最大の謎・ダークエネルギーをめぐるドラマに迫ります。
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp369.html
NHKドキュメンタリー 「村山斉の宇宙をめぐる大冒険」 2017年1月6日
「宇宙はどう始まったのか?」
この究極の謎に迫るのが、世界の第一線で活躍する素粒子物理学者・村山斉さん。
36歳でカリフォルニア大学バークレー校の教授となり、東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構の機構長を兼任する村山さんが、多忙なスケジュールの合間を縫ってNHKの撮影に協力することになった。
宇宙はビッグバンで始まり、138億年後に私たちが生まれました。
宇宙は広がり続けていますが、いずれは止まりまた戻ってくると考えられてきました。
ところが1998年、宇宙の膨張を詳しく調べていた研究者たちはとても意外なことを発見したのです。
だんだんゆっくりになって勢いを失うと思っていた宇宙の膨張が、実はスピードを上げて加速している。そんな驚いた発見をしたのです。
その発見で大きな役割を果たしたのが、私の同僚でもあるカリフォルニア大学バークレー校教授サウル・パールムッターです。
ハワイの巨大望遠鏡やハッブル宇宙望遠鏡を使って超新星の正確な明るさを測定していた当時、常識を覆す観測結果が出ました。
宇宙の膨張が加速している。それはつまり宇宙が膨らむ速度がどんどん速くなっているということです。
その鍵を握るのがダークエネルギーというまか不思議なエネルギーです。
村山、「正直言いますが、私はこんなのありえない、と思いました」
パールムッター、「当時みんなそう思っていました。無理もありません。重力によって宇宙の膨張はだんだん遅くなると考えられていたからです」
最後に、この宇宙を象徴するあるものを見せてくれるという。
大地が侵食されて生まれた景観。ものすごく不安定に立っている岩(バランスロック)がある。
我々の宇宙もバランスロックのごとくダークマターダークエネルギーの絶妙なバランスで成り立っている。バランスが偏ると、星ができなかったり逆にブラックホールだらけになったりする。
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92346/2346076/index.html