じじぃの「人の生きざま_721_王・岐山(中国の政治化)」

王岐山内部講話完整版 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=CS8z-SEWeK4
王岐山習近平

王岐山氏略歴 中国共産党ニュース
王岐山、漢族、1948年7月生まれ、山西省天鎮県出身。1969年1月就職、1983年2月に中国共産党に入党。西北大学歴史学部歴史学科卒業、シニアエコノミスト
現在中央政治局常務委員、中央紀律検査委員会書記。
http://jpn_cpc.people.com.cn/69715/8022941.html
習近平の「お友達人事」を読む、王岐山との知られざる深い関係 2013年12月15日 Record China
2013年8月27日付南方人物週刊の記事「時代の先駆者」によると、文化大革命当時、王岐山習近平下放先は近く、知り合いだったとのこと。北京に出た習近平下放先に戻る時、王岐山の村で一泊。同じお布団で寝たという、愛あるエピソードまでありました。
経歴だけでは分からない、年の差を越えた友情というヤツですね。紅衛兵世代は場所こそまちまちなれど、苦しい時期を共に過ごしたので温かいつながりがあるのではとは思っていたのですが、こうして直接面識があるのなら習近平が常務委員を一期しか務められない王岐山を常務副総理ではなく、中紀委トップに据えたのも納得なのです。
http://www.recordchina.co.jp/a80194.html
SAPIO 2017年2月号
中国 危険な習近平「総統」が誕生する 【執筆者】相馬勝 より
「ある人は政治的野心を実現するために、党や国家の権力を盗み取ろうと妄想し、党分裂の陰謀活動を画策、罪に手を染めている。これは国家の政治の安定への重大な脅威となっているのだ」
これは習近平国家主席の盟友で、最も信頼している腹心、王岐山中国共産党中央規律検査委員会書記(党政治局常務委員)が昨年10月31日、北京で開かれた中国人民政治協商会議(政協)常務委員会で行った重要会議の一部だ。
王は党最高幹部「チャイナセブン」の一人で、習近平の意を受け、第一線で反腐敗運動の全面的な指揮をとっているだけに、政協という極めて公式で重要な場で「国家や党の権力を盗み取り」「党分裂の陰謀活動」に関わっている「野心家、陰謀家」を強い調子で糾弾するのは異例だ。
北京の党幹部は王の心の内を次のように読み解く。
王岐山習近平指導部打倒を画策する不満分子の存在を明らかにし、習近平指導体制のの存在に強い危機感を表明。野心家、陰謀家の全面摘発の強い決意が込められている。これは習近平の心の底からの叫びでもある」
王は講話の中で習近平が3年前の党週央委員会総会で打った重要演説の内容を明らかにした。それは「党の政治規律、政治原則を無視する人々の7つの振る舞い」と呼ばれており、次のようなものだ。
「自分の出世のために、周りを身内で固めてよそ者を排除し、仲間内でこそこそと振る舞って派閥を作り讒言で人を陥れてカネやモノで人心をたぶらかして自分の側につけ、利をもって官位を与え、自分勝手に振る舞いながらも上には面従腹背し、思う通りに権力を振る舞うために派閥を大きくし、中央からの命令に逆らい叛旗を翻す」
腐敗幹部の典型的な行動であり、王は具体例として、すでに獄中にある周永康薄熙来郭伯雄徐才厚、令計画ら党・軍の元大幹部を挙げる。
しかし、同筋は「元党政治局常務委員の周永康らはすでに刑に服しているが、王岐山が政協で改めて党中央に反旗を翻す野心家、陰謀家の暗躍に触れていることから、周永康らとは別の新たな反逆者に照準を絞っていることを示している」と指摘する。