じじぃの「意志薄弱者・狂信者・犯罪者に多い類型とは!心の病」

クローズアップ現代+ 「シリーズ障害者殺傷事件の真実 被告の手紙・遺族の声」170725 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=XUB9p4VC26g
クローズアップ現代+ 「シリーズ障害者殺傷事件の真実 被告の手紙・遺族の声」 (追加) 2017年7月25日 NHK
【司会】武田真一鎌倉千秋 【ゲスト】森達也(映画監督)、熊谷晋一郎(東京大学先端科学技術研究センター准教授)
「謎」に包まれていた事件の動機が独自取材で明らかに。1年前、相模原市の障害者施設で19人が殺害された障害者殺傷事件。
殺人などの罪で起訴された元職員の植松聖被告(27)が、手紙を通じた取材に対し、「意思疎通がとれない人間を安楽死させるべきだ」と記すなど、今もゆがんだ考えを持ち続け、みずからを正当化する主張を続けていました。一方で、犠牲者や遺族への謝罪はありませんでした。
NHKは障害があるという理由で大勢が殺害された事件の深層に迫ろうと、先月から今月にかけて、横浜拘置支所に勾留されている植松被告本人と、4通の手紙のやり取りを行いました。
大学の友人、「聖がおかしくなっちゃってる。(事件の)1年前ぐらいですかね。言葉のキャッチボールもできない人が中にはいるって言っていて、すごく沸点が低くなったというか、すぐキレるようになった」
徐々に差別意識が強くなっていった植松被告。
手紙には「殺害に至るまでのきっかけ」が記されていました。それは事件のおよそ半年前のことだったと主張しています。
手紙の内容、「殺そうと考えたきっかけは、やまゆり園で見たテレビのニュースがはじまりです。ニュースでは、過激派組織ISの活動と、トランプ大統領の選挙演説が放送されました。世界には不幸な人たちがたくさんいる、トランプ大統領は真実を話していると思いました」
トランプ氏が繰り返していた過激な発言。捜査当局はこれを見ていた植松被告が自分の歪んだ考えを正当化したとみています。
手紙の内容、「深い考えなく、この人達を殺したらいいんじゃないですかね?と声にしました。一度しっかり考えてみれば、重度・重複障害者を肯定することはできませんでした」
その後、インターネットでさらに先鋭化していた可能性が浮かび上がってきました。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4013/index.html
ヒトラーの思想が降りてきた」19人殺害 2016年7月28日 日テレNEWS24
神奈川・相模原市の障害者福祉施設で起きた19人殺害事件で、容疑者の植松聖容疑者(26)が、今年2月に精神科の病院へ措置入院をしていた時、医師に対し、「ヒトラーの思想が2週間前に降りてきた」と話していたことがわかった。
http://www.news24.jp/articles/2016/07/28/07336513.html
犯罪研究の歴史
「精神病質的人格の分類」 クルト・シュナイダー (1887−1967) ドイツ 精神科医
意志薄弱な人
② 発揚な人
③ 爆発する人
④ 自己顕示欲が強い人
⑤ 情性が欠けている人
⑥ 狂信的な人
⑦ 不機嫌になる人
⑧ 自信が持てない人
抑うつな人
⑩ 無力な人
http://www1.tcue.ac.jp/home1/takamatsu/103542/criminologist%20rhapsody.pdf
『世界の仰天事件プロファイリング』 鉄人社 2012年発行
エスカレートした思想が生む大量殺人 77人殺しても無罪放免!? ノルウェー連続テロ事件 より
人間の体を動かすのは筋肉だ。そして、それを司るのは欲求であり、思想でもある。その思想が間違った方向にエスカレートすると犯罪につながる――。
まるでそんな考えを実証してみせるような事件が「ノルウェー連続テロ事件」だ。
容疑者は極右主義者のアンネシュ・ブレイビク 32才。
2011年7月20日、彼はまず首都オスロの中心部に建つ政府庁舎をターゲットに定め、自動車に設置した爆弾で攻撃。政府庁舎だけでなく石油エネルギー庁舎も破壊して8人を殺す。
その日のうち、次なるターゲットを求めオスロ近郊にあるウトヤ島に向かう。当時ウトヤ島ではノルウェーの与党ノルウェー労働党青年部の集会が行われており、10代の青年約700人が参加していたのだ。警察官の制服を着たブレイビクは、上陸すると参加者を並べ銃を乱射した。その後も逃げ惑う青年たちに対して約1時間半乱射。69人が死亡した。
この大量殺人を犯したブレイビクとはどんな人物なのか。
1979年にオスロで生まれたブレイビクは高校時代に不良グループに入り、夜中に町中をうろつき、スプレーで落書きをするといった飛行を重ねる。16才のとき、落書きで逮捕、成人すると21才のとき、顧客サービスの仕事に就く。
勤務態度はまじめで、誰にでも親切だと評判も良かったようだ。しかし中東やアジアから移民してきた同僚にはいら立ちを見せることも多かったらしい。
1999年から2004年までは右派政党である進歩党の党員として活動。進歩党は移民受け入れを推進するノルウェー労働党と違い、反移民政策を掲げており、ブレイビクはそんな政策に同調したものと考えられる。
しかし進歩党は、選挙による勢力拡大を目指し始め、穏健路線に変更してしまった。ブレイビクは弱腰とも思える政策転換に落胆したのだろう。2009年には進歩党から脱退し、ヒトラーが率いた「ナチス」の思想を肯定する「ネオナチ」のサイト会員となっている。
このように20代後半から徐々に極右思想のはまっていくブレイビクはカトリック信者であり、狂信的な「キリスト教原理主義者」でもあった。そんなブレイビクにとって許し事ができないのは「イスラム教」であり宗教を否定する「マルクス主義」だった。
     ・
ただブレイビクが、どうしてそこまで極端な右派思想にそまったのかは不明だ。テロも単独による犯行とみなされ、組織が彼を扇動したというわけでもない。また危険思想を周囲に漏らすこともなく、普段は善良なノルウェー人を装っていたらしい。
となれば、ブレイビクの半イスラム、反移民の考えは個人的なものであり、その原因は自己中心的な社会への不満、もしくは巧くいかない生活に対する鬱憤の転嫁と考えることができる。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
反社会性人格障害者(サイコパス)は男性の場合、100人に1人いるとされる。
ドイツの精神医学者・シュナイダー はそんな「心の病」を10類型に分けている。
このうちもっとも犯罪者に多いのは、「意志薄弱者」だ。
意志薄弱者・・・持続性がない。学校を中退したり、仕事が長続きしなかったりする者
犯罪者の職業を見ると、圧倒的に「無職」が多い。
ヒトラーの優生思想にかぶれた「狂信者」は固定観念が強く、弱者を殺してしまえという者だ。
難病ALS患者にみるように、ある日突然にALSを発症するのは本人の責任ではない。
ある本にこんなことが書かれていた。
「高齢者が社会にとって有用かどうかについての評価の違いが、高齢者の世話をするか否かを左右する要因になっている。ところが、高齢者への対応の違いを左右する要因はもうひとつ存在しているのである。それは、価値観の違いで違いである。つまり、その社会が高齢者を尊敬する社会なのか、あるいは軽蔑する社会なのかによっても、高齢者への対応は異なるのである。しかし、人間文化の他の領域と同じく、有用性が高いからといって敬意が払われるわけではない。有用性と評価の連関は緩やかなものである。高齢者の経済的な役割が同程度のふたつの社会を比べても、一方が他方よりも高齢者への尊敬が強かったりする」