じじぃの「暑い冷たいの感覚は皮膚温度で決まる・夏のエアコンもいいが水風呂もいい?雑学読本」

エアコンで涼む猫 (nekoneco.net HPより)

水に塗らすだけ ひんやりクールタオ

今年の夏の傾向は?例年より早く夏がやってくる? 日本気象協会 tenki.jp
では、今年の夏はどのような傾向になるのでしょうか? 気象庁が発表している最新の3か月予報によると、6〜8月の気温は、西日本と沖縄・奄美で高く、北・東日本で平年並みか高くなる見込みです。
http://www.tenki.jp/suppl/tenkijp_pr/2016/05/20/12561.html
『頭にやさしい雑学読本1』 竹内均/著 同文書院 1990年発行
同じ30度でも風呂は冷たく、気温は暑く感じるわけ より
風呂の適温は40〜42度前後といいます。冬、38度の風呂はぬるすぎますし、夏の42度の風呂は熱すぎてたまらないといったように、気温によっても適温は変わります。
ところで、同じ30度でも、風呂は冷たく、気温は暑く感じるのはなぜでしょう。これには皮膚表面の温度が関係しています。水は熱を伝える率が大きいため、体温を次々に奪っていきます。その結果、30度の水に入ると、皮膚温度も30度近くに下がってしまいます。しかし、空気の場合は熱伝導が小さいので体温を奪う速度が遅いため、皮膚温度は36度前後を保ち続けるのです。
暑い冷たいといった感覚は、外部温度ではなく皮膚温度で決まるため、同じ30度でも、皮膚温度の高い空気中の方が暑く感じられるのです。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
今年の夏は平年並みの暑さということです。
暑いかどうかは、皮膚の温度感覚で決まるのだそうです。
じじぃは今年も水風呂です。
水風呂でなくても、濡れタオルを当ててエアコンまたは扇風機にあたれば涼しく感じるそうです。
去年も確か、同じようなことを書きました。 (^^;;