じじぃの「直腸温度・人は体温が何度になったら凍死するか?理系の疑問」

What Happens When You Freeze To Death?

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Oj5hAazXcs8

Frozen to death

台風19号 寝室で増水 目の前で夫「世話になったな」…86歳妻「1人はつらい」福島・いわき

2019年10月16日 毎日新聞
台風19号による浸水で7人が亡くなった福島県いわき市。水が自宅に押し寄せて溺死した関根治さん(86)は、妻百合子さん(86)の目の前で泥水に沈んでいった。百合子さんも首の高さまで水につかったといい、「現実とは思えない」と、突然訪れた恐怖と悲しみに言葉を失った。

                  • -

『理系の素朴な大疑問』

博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2019年発行

人は体温が何度になったら凍死するか? より

真冬に冷水のなかに落ちたり、雪山で吹雪にあったりしても、すぐに死ぬわけではない。
実際、酔っぱらって、冷たい運河に落ちたのに助かったり、吹雪のなかでも長時間耐え抜き生還している人はいる。
凍死というと、気温の低さを考えがちだが、じつは外気の温度と凍死は、直接には関係ない。
それより、体温、とくに直腸温度が下がることが危険なのである。
人間の直腸温度は、ふだん摂氏36~37度でコントロールされている。
これをセットポイントと呼んでいるが、これより低くなると凍死する確率が高くなる。
たとえば、冷水のなかに落ちると、体から熱が奪われて体温がどんどん低下していく。直腸温度が35度を下回ると、体温調整能力を失い、やがて筋肉が脱力し、動けなくなってくる。
さらに、意識がもうろうとして幻覚が起こり、直腸温度が30度になると、意識を失う。さらに下がっていくと、脈拍が弱くなり絶命に至るのだ。
ちなみに、世界最大の凍死事件は、1812年10月に起きた。
モスクワを襲った大寒波によって、ナポレオン軍の兵士18万人が凍死した事件である。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。
死の直前の状態を「死戦期」というらしい。
死戦期・・・一般には医師が患者の死に至る直前の状態に立ち会い、死の判定を下した時点。死の三大徴候 呼吸停止、心拍停止、瞳孔散大 をもって死亡確認を行う
血圧、体温、脈拍は、健康状態を知る重要なバロメーターである。
死の直前には、呼吸はしだいに浅く緩やかで、しかも不規則となり、脈拍は頻数微弱となり、血圧は下降する。皮膚の色は一般に蒼白土色となり、身体の末端に触れると冷たく感じる。
体温が30度以下になると、意識を失い危なくなるのだそうだ。
じじばばは、凍死しないようにじっくりお風呂に入ってから寝ましょうね。