じじぃの「死亡率のグラフを経過から病気を当てよ・ノーベル賞を逃がした高峰譲吉!Qさま」

Qさま 医者vsインテリ芸能人 4月25日 バラ動画
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-92063.html
Nobel Prize Winner Susumu Tonegawa intro Renata Bushko Founder FHTI fhti.org 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NPT87Skrt6k

トマトに含まれるリコピンとは? カゴメ株式会社
リコピン」は「カロテノイド」(動植物に含まれる、赤や黄色、オレンジ色の色素)のひとつで、「カロテノイド」には「リコピン」のほか「β-カロテン」などがあります。
「β-カロテン」はにんじんやパセリ、ほうれん草などに多く含まれ、体内でビタミンAに変化するため、早くから栄養学的に注目されていました。
しかし近年、「カロテノイド」自体が強い抗酸化作用を持つことが知られるようになり、急激に注目度がアップしました。そして、「カロテノイド」の中でも、とりわけ「リコピン」は抗酸化作用が強く、その作用はビタミンEの100倍以上にもなることが分かったのです。
http://www.kagome.co.jp/tomato/tomato-univ/medical/lycopene.html
ぶっちゃけ寺Qさま! 「医者vsインテリ芸能人」 2016年4月25日 テレビ朝日
【MC】さまぁ〜ず、優香 【解答者】仲西知憲、廣海渉、西川史子伊集院光、ロザン宇治原、メイプル超合金カズレーザーアンタッチャブル山崎、ほか 【天の声】森本レオ
医者軍団10名とインテリ芸能人軍団10名が対決。この番組で「ヤング学力王」に輝いたカズレーザーのほか、伊集院光アンタッチャブル山崎、ロザン宇治原といったおなじみのメンバーが、「Qさま!!」を代表するインテリ芸能人軍団として身体にまつわる問題に臨む。
Q.結核で亡くなった偉人 3人を答えよ
タレントの三浦奈保子樋口一葉正岡子規新美南吉と答えて正解。
Q.写真の食品から抗酸化物質が多く含まれる成分を3つ答えよ
医師の廣海渉が、リコピンカテキン、コンドロイチンと答えて正解。
Q.写真の食品から、悪玉コレステロールを下げる野菜はなにか
医大生のつげりょうたが落花生と答えて正解。
Q.死亡率のグラフを経過から病気を当てよ
タレントの宮崎美子が肺結核と答えて正解。(画像参照)
Q.写真の食品からカリウムを多く含む野菜・果物を答えよ
医師の西川史子が、さといも、アボガド、ゆりねと答えて正解。
Q.写真の果物で美肌効果の期待できる果物ものは
タレントの三浦奈保子がアボガドと答えて正解。
Q.医学の発見・開発をした写真の人物 3人を答えよ
医師の仲西知憲がレントゲン、パスツール高峰譲吉と答えて正解。
Q.老化予防効果が期待されるベータカロテンを多く含む野菜・果物を答えよ
医師の丸田佳奈がにんじん、しゅんぎく、バジルと答えて正解。
Q.写真の成長過程から抗酸化作用があるとされる成分をふくむ野菜・果物を答えよ
タレントの伊集院光が玉ねぎと答えて正解。
http://www.tv-asahi.co.jp/pr/sphone/20160425_06433.html
どうでもいい、じじぃの日記。
4/25、テレビ朝日ぶっちゃけ寺Qさま!』で「医者vsインテリ芸能人」を観た。
新美南吉って知ってましたあ?
小学校の国語の教科書に出ていて、『ごんぎつね』の作者。「肺結核」で29歳で亡くなったそうです。
「がん」なんかは年々死亡率が増加しているが、今は、肺結核で亡くなるのはずいぶん少なくなっているんですね。
高峰譲吉は「アドレナリン」を発見した。なぜ、高峰譲吉ノーベル賞を逃がしたのか。
1987年、ノーベル生理学・医学賞を受賞した利根川進博士はスウェーデンでのノーベル賞授賞式でこう言われたそうです。
高峰譲吉博士のあとを受けて、利根川進博士が完成させた」