じじぃの「日本一頭のいい女子高生は誰だ・肉の臭みを取るのは軟水か硬水か? IQヴィーナス天才決定戦」

IQヴィーナス〜天才JK日本一決定戦〜 12月30日 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=qDDvUGhWMrM
IQヴィーナス 天才JK日本一決定戦



ダイヤモンド 黒鉛 フラーレンの構造 (hiroshima-u.ac.jp HPより)

数学オリンピック財団
「2015ヨーロッパ女子数学オリンピック(EGMO)ベラルーシ大会」の結果報告(2015.04.24)
4月14日からベラルーシミンスクで行われた2015ヨーロッパ女子数学オリンピック(EGMO)において、日本の代表選手は、金メダル1、銅メダル3、総合順位8位という成績を収めました。ここにお知らせ致します。
日本代表選手の成績
荻田真矢 愛光高等学校 2年 愛媛県 金メダル
http://www.imojp.org/
3の倍数と3の付く数字でアホになります。10000まで数えると? 2008/05/17 教えて!goo
回答
[1] 10000以下で「3が付かない」数を数えると、「3以外の9種類の数字を4つ並べたものは、何通り作れるか」ということだから、9^4 (9の4乗) = 6561通り。
従って、3が付く数は10000-6561 = 3439個。
[2] 一方、3の倍数は10000÷3 = 3333余り1ってことで3333個。
両者を単に足し算したのでは「3が付いて、しかも3の倍数である数」を重複して勘定してしまうことになる。
[3] じゃあ、「3が付いて、しかも3の倍数である数」は幾つあるか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4029202.html
IQヴィーナス〜天才JK日本一決定戦〜 2015年12月30日 テレビ東京
【司会】宇治原史規藤本淳史 【ゲスト】パックン、菊地亜美久松郁実
圧倒的な知識量、正確無比な論理力、迅速な計算力、驚きの発想力を持つ全国の天才女子高生たち6名が、日本一の天才JK“IQヴィーナス”の称号をかけて超ハイレベルな知的バトルを繰り広げる。
参加する女子高生は、タレント、数学オリンピック金メダリスト、最年少女流棋士など、さまざまな経歴の持ち主。頂点に立ち“IQヴィーナス”の称号を得るのは、どのJKなのか。
予選ラウンド
Q. 炭素の同素体のうち、以下のような分子構造をとる物質の名称をそれぞれ答えなさい。 (画像・参照)
愛光高校 荻田真矢が正解 黒鉛 ダイヤモンドフラーレン
Q. 次の英文を日本語に訳しなさい。
She was compelled to sign the contract.
正解.彼女はむりやり契約にサインさせられた。
パックン、「僕だって、最近こんなレベルの英語使ってない」
岡山高校 鍵田麻衣が正解。
Q. 次の問題に答えなさい。√676 からルートを外すといくつになるか答えなさい。
愛光高校 荻田真矢が正解 26。
676という数字から答えは20(√400)〜30(√900)の間。
676は偶数のため、答えは偶数。よって、22、24、24、28をそれぞれ、確かめれば答えが出る。
Q. 以下の構造式で表されるペットポトルの原料となる物質の正式名称を答えなさい。 (画像・参照)
私立名門校 上野瑚子 ポリエチレンと答えて不正解。
正解はポリエチレンテレフタレート
宇治原、「これはちょっと、おしかった」
決勝ラウンド
愛光高校 荻田真矢と岡山高校 鍵田麻衣が決勝へ。
Q. 軟水と硬水があります。「昆布だしをとる場合」と「肉を煮込む場合」を考えます。「昆布だしの旨味をより引き出し」「肉の臭みをとる」ようにして、おいしく食べたいのですが、「昆布だし」、「肉」それぞれについて理由と共に答えなさい。
Point.水に含まれるミネラルが昆布だしの旨味成分と、肉の臭み原因であるタンパク質にどのような作用をもたらすのか。
果たして点数は? 荻田真矢 10点 鍵田麻衣 10点。
宇治原、「両者、譲りません!」
昆布には旨味成分のグルタミン酸が含まれており、水中でマイナスイオン電荷を帯びているため、プラスイオンであるマグネシウムイオン、カルシウムイオンと結びつき「アク」として出てしまう。 → 軟水が適している。 肉の臭みは肉に含まれるタンパクシ質が分解されることにより生まれるもの。臭みの原因となるタンパク質をマグネシウムイオン、カルシウムイオンと結びつけ「アク」として出すことにより臭みが抜ける。 → 硬水が適している。
最終問題
Q. 「3の倍数と3のつく数の時にアホになる」というネタが流行したことがあった。さて1以上10000以下の整数のうち、アホにならないものは全部でいくつあるか?
正解.4375(個)
愛光高校 荻田真矢が正解 20点 岡山高校 鍵田麻衣 0点。
 9(1の位) x 9(10の位) x 9(100の位) x 9(1000の位)= 94
 94 x 6/9 + 1 = 4375
http://www.tv-tokyo.co.jp/iqvenus/
どうでもいい、じじぃの日記。
12/30、テレビ東京 『IQヴィーナス〜天才JK日本一決定戦〜』を観た。
予選ラウンド
正解はポリエチレンテレフタレート。ポリエチレンと答えて不正解だった。
こんなの高校生の問題じゃないよね。
決勝ラウンド
問題.「3の倍数と3のつく数の時にアホになる。10000まで数えると」?
正解.4375(個)
さすが、数学オリンピックで金メダルを獲った高校生。頭いいんだろうなあ!