じじぃの「今治タオル奇跡の復活・古代ローマの暦に1月と2月の名前がない理由は?THE博学」

THE博学 春の3時間SP 3月26日 バラエティ動画
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-61071.html
虹 合唱曲 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NII7Ygj41pY
レンブラント作 「夜警」

THE博学 「夏の3時間スペシャル」 (追加) 2015年6月25日 テレビ朝日
【MC】八木亜希子林修 【解答者】金田一秀穂小島慶子津田大介デーモン閣下、中山秀征、萩谷順、坂東眞理子堀江貴文舛添要一、山口恵以子
日本中の面白い本からクイズを出題する。話題のインテリクイズバトル第4弾登場!
第4代『THE博学』の称号を手にするのは誰だ!?
金田一秀穂堀江貴文が決勝ラウンドへ。
ピッキオ著 「花のおもしろフィールド図鑑」から
「蜜を持たないフクジュソウの花に昆虫が集まる理由とは?」という問題を出題。
正解は「暖かいから」で正解者はいなかった。
●徳川宗英著 「江戸は世界最高の知的社会」から
1717年享保2年)下村彦右衛門正啓、京都伏見の生家に古着商「大文字屋」開業。
「下村彦右衛門のPR戦術 町民に無料で貸し出したものとは?」という問題。
金田一秀穂が「傘」と答え正解。金田一秀穂が優勝した。

                          • -

THE博学 「春の3時間SP」 2015年3月26日 テレビ朝日
【MC】八木亜希子林修 【解答者】八田亜矢子加藤登紀子中野信子堀江貴文舛添要一徳光和夫高畑淳子金田一秀穂やくみつる橋本大二郎
日本中の面白い本からクイズを出題する。話題のインテリクイズバトル第3弾登場!
第3代『THE博学』の称号を手にするのは誰だ!?
http://www.tv-asahi.co.jp/hakugaku/
どうでもいい、じじぃの日記。
3/26、テレビ朝日 「THE博学 春の3時間SP」を観た。
日本中の面白い本からクイズを出題する。話題のインテリクイズバトル第3弾登場!
第3代『THE博学』の称号を手にするのは誰だ!?
片平敦著 「仕事で得する天気の雑学」から
問題 自然界にある法則 虹が現れるのはどんな方向?
正解 堀江貴文が「太陽と反対の方向」と答えて正解。
佐藤可士和著 「今治タオル 奇跡の復活」から
問題 当時ヨーロッパで不評だった「今治タオル」 その理由とは?
日本の水は軟水なのに対して、ヨーロッパの水はカルシウムとかマグネシウムとかが多く含まれる硬水。タオルがそのため柔らかいと痛んでしまう。後で硬水にも向くようにタオルを改良した。
正解 八田亜矢子が「水が違うから」と答えて正解。
決勝 金田一秀穂堀江貴文
●木村泰司著 「名画は嘘をつく」から
問題 レンブラントの意に反して絵が「夜警」と名付けた理由は?
レンブラントが描いた当時の絵には題名がなかった。100〜200年後、絵はホコリで黒ずんでいたが、描いた当時の絵は日の光が描かれていた。
正解 金田一秀穂が「暗いから夜に見えた」と答えて正解。
いよいよ最終問題
勝つのはホリエモンか、言語学者金田一か?
●岩中祥史著 「語源に隠れた世界の歴史」から
古代ローマで使われていた暦は最初、10ヵ月しかなかった。つまり1年は304日しかなく、残りの2ヵ月はノーカウント。一体どういうこと?
ローマで最初に歴ができたのは紀元前750年頃 ローマの建国者ロムルスの名をとり「ロムルス暦」と呼ばれる。
3月から始まり12月で終わっていた。3月はMartius、4月はAprilis、5月はMaius、6月はJunius、7月はQuintilis、8月はSextilis、9月はSeptember、10月はOctober、11月はNovember、12月はDecember。
1月と2月には名前が付けられていませんでした。そこにはある理由があったのです。
問題 古代ローマの暦に1月と2月に名前がなかった理由は?
堀江、「オレはまだあきらめないよ」
金田一、「これは自信がない」
八木、「まずは金田一さん。皇帝の予定が無い」
林、「今でいうバケーションという意味ですか」
八木、「堀江さんは」
堀江、「12月だったら神無月とか言うじゃない。神様が出雲に行っちゃって。そんな感じかな」
正解 堀江貴文が「農作業に関係が無く重要視されていなかったため」と答えて正解。
ロムルス暦はそもそも農耕のための暦で、1年の始まりは春。そこから10ヵ月304日しか名前が付けられず、農作業のない時期のおよそ60日間は「死の期間(季節)」と呼ばれていた。
しかしそれではマズかろうと、ロムルス暦誕生のおよそ40年後の紀元前710年頃新たに「ヌマ暦」という暦が制定された。
金田一秀穂堀江貴文が同点優勝。
じじぃの感想
古代ローマの暦に1月と2月に名前がなかった理由は?」
古代の暦は農業と密接に関係していたんですね。