じじぃの「台湾一周ぐるっと環島(ホァンダオ)・世界10大サイクリングロード!世界ふしぎ発見」

台湾 日月潭自転車道

日月潭自転車道」、世界10大自転車道に選出 March 19, 2012 Taiwan Today
南投県魚池郷の台湾最大の湖、日月潭の湖畔を一周する自転車道日月潭自転車道」がこのほど、米CNN傘下の旅行情報サイト「CNN Go」で、世界で最も美しい10本の自転車道として紹介された。
日月潭の周囲に設けられたこの自転車道は、台湾最大の湖を一周し、自転車で約3時間の道のり。同サイトによると、静かで青々した湖面が魅力の日月潭は、台湾のみならず日本などからも観光客が訪れるほか、詩人や画家の創作にインスピレーションを与えていると指摘。また、先住民のサオ族の文化や地元の生態環境が、日月潭をより特色豊かな景勝地としている。
http://taiwantoday.tw/ct.asp?xItem=188060&ctNode=2321
世界ふしぎ発見! 「台湾一周 ぐるっと環島(ホァンダオ)」 2016年3月26日 TBS
【司会】草野仁 【解答者】黒柳徹子野々村真キムラ緑子岡田圭右今井翼仁村紗和 【ミステリーハンター鈴木ちなみ
日本からも観光に行く人がたくさんいる台湾ですが、今世界の自転車愛好家から注目されていることをご存知でしょうか?
今、台湾は自転車愛好家の人たちから注目されています。というのも、台湾にはサイクリングロードがあるのです。
今回のふしぎ発見ミステリーハンター鈴木ちなみさんは、台湾の海岸線を巡るコースをたどっています。
廃線の跡地をサイクリングロードにしたところもあります。鉄橋やトンネルなどを走り抜けるコースで、普段では味わえない雰囲気を楽しめます。
日月潭(リーユエタン)という台湾最大の湖の周りを巡るサイクリングコースは、世界10大サイクリングロードにも選ばれています。
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/bknm/month/
3月26日 TBS 世界ふしぎ発見! 「台湾一周 ぐるっと環島(ホァンダオ)」 より
台湾で今、ブームとなっている新しい環境スタイルがある。
若い女性、「台湾人だったら一度はやってみたい夢なのよ!」
環島(ホァンダオ)とは九州と同じくらいの大きさの台湾を一周(約900km)すること。
ホァンダオは台湾の人々にとって、一生に一度はやってみたい夢だという。
映画『練習曲』 (2007年公開)。
この映画がきっかけで10年足らず、老若男女さまざまな人たちがホァンダオを楽しむようになる。
去年、ホァンダオをした人は1万人にも及んだという。
ブームにともない、台湾全土には「環島1号線」という自転車道まで整備された。
これから、ホァンダオに向かう自転車に乗った集団。
総勢39名で台湾を一周するこのツアー。参加資格は16歳以上というだけ。海外からの参加も可能だ。
鈴木ちなみさん、「私もこれからホァンダオの旅に挑戦しま〜す!」
日本より、一足早い台湾の桜です。
ここのサイクリングロードは、かつて木材を運ぶ森林鉄道(東豊自行車緑廊)の線路でした。
台湾は日本統治時代に多くの鉄道が敷設され、観光や森林、さとうきび畑などで物質を運ぶために利用されてきた。
しかし今、それらは廃線となり、多くは自転車を楽しむ道に変ったのだ。
朝6:30。台湾最大の湖 日月潭(にちげつたん)の朝日です。
日月潭の周囲には33kmのサイクリングロードがある。世界10大サイクリングロードに選ばれた人気の場所だ。
日月潭には日本統治時代、ダムや発電所が敷設されたが、この地は周囲に住む人々にとって未だ聖地と考えられている。
日月潭には台湾の人たちの一度は泊まりたいという高級リゾートホテル「ザ・ラルー」がある。
近年、多くのセレブが自転車旅で訪れるというこのホテルは中華民国初代総統である蒋介石の別荘で、その跡地に建てられたものだ。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
日本縦断 「こころ旅」。
台湾一周 「ぐるっと環島」。
いいですね〜え。