じじぃの「中小企業のスター・スゴイ会社・デンタルミラー・岡本硝子!L4YOU」

深海探査機「江戸っ子1号」 水深710メートルを撮影! 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=omBRKC7e-VY
歯科治療用デンタルミラー

世界シェア72%の岡本硝子の歯科治療用デンタルミラーとは何か? 2014年3月9日  Plus2
歯科治療用のライトは、一旦反射鏡に光を反射させて、患部を照らす構造になっています。
この反射鏡=デンタルミラーに、他社のマネのできない技術が使われているのです。
岡本硝子の歯科治療用デンタルミラーは、成形したガラスに特殊な薄膜多層コーティングをほどこし、光のうちの熱線のみを選択的にカットする機能があります。
http://plus2.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%82%A2%EF%BC%97%EF%BC%92%EF%BC%85%E3%81%AE%E5%B2%A1%E6%9C%AC%E7%A1%9D%E5%AD%90%E3%81%AE%E6%AD%AF%E7%A7%91%E6%B2%BB%E7%99%82%E7%94%A8%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BF/
L4YOU! 「知る人ぞ知る!実はスゴイ会社」 2015年5月12日 テレビ東京
【司会】草野満代、板垣龍佑 【レポーター】大東めぐみ
大東めぐみさんが、「世界に誇る日本の中小企業」を紹介。
経済大国ニッポンを支えているのは中小企業。東京が油田となる天ぷら油の再資源化工場や 歯医者さん御用達!世界シェア1位企業などメイドインジャパンの底力を大特集します!
http://www.tv-tokyo.co.jp/l4you/
どうでもいい、じじぃの日記。
5/12、テレビ東京 『L4YOU!』で「知る人ぞ知る!実はスゴイ会社」を観た。
JASDAQ上場・岡本硝子】
岡本硝子は、独立系の硝子メーカーとして特殊硝子にこだわり続けた稀有な存在である。
たとえば、歯科治療の際に口内を照らす「デンタルミラー」は、世界シェアの70%を握る。熱を背面に透過させ、光だけを前方に反射させるため、患部の温度上昇を抑えられる。歯科医が治療中に手をかざしても影が映らない。ほかにも、「プロジェクター用反射鏡」では、世界シェア1位の50%を誇る。
「江戸っ子1号プロジェクト」で、深海探査する撮影機材や通信危機を高い水圧から守った岡本硝子に内閣総理大臣賞が送られた。球形のガラスの厚さは12mmだという。
じじぃの感想
歯医者なんかで患者の患部を見るとき使う頭に乗っかってる反射鏡、あれ、ほとんど日本製なんだそうだ。