じじぃの「ロコモとは骨や関節の運動器に障害がでて移動機能が低下すること!いっぷく」

片足立ち/ロコモ/生活科学運営 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=EavrKu2oPJ8
足首/介護予防体操(こりと〜る体操)3/生活科学運営 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=2hFN9OvcOdc
  ロコモ チャレンジ! HPより

健康寿命って? ロコモ チャレンジ!
自立度の低下や寝たきり、つまり要支援・要介護状態は健康寿命の最大の敵です。そしてその要因の第1位は「運動器の障害」だということをご存知ですか?
https://locomo-joa.jp/locomo/03.html
いっぷく! 2014年9月2日 TBS
【司会】国分太一枡田絵理奈 【ゲスト】岩下尚史佐藤可士和
▽放っておくと要介護!? 新国民病ロコモ症候群なる人ならぬ人の差
ロコモティブシンドロームとは骨や関節などの運動器に障害がでて、立ったり歩いたりすることが困難になる状態のこと。
その結果、骨がもろくなる骨粗しょう症や、変形性ひざ関節症なども引き起こす。
・40代以上の10人に8人は予備群
・要介護者の原因1位の新国民病
・女性は特になりやすい
女性は40代から急激に骨を守る役割の女性ホルモンが減り、骨量が大幅に下がってしまう。
http://www.tbs.co.jp/ippuku_tbs/corner/clinic/20140902.html
どうでもいい、じじぃの日記。
9/2、TBS 『いっぷく!』を観た。
こんなことを言っていた。
【放っておくと要介護!? 新国民病ロコモ症候群なる人ならぬ人の差】
街頭で、番組スタッフが聞いた。「ロコモという言葉聞いたことがありますか?」
知らない               75%
知っている(聞いたことがある)  25%
60代以上の人では何と認知度が57%。
40代以上の10人に8人は予備群といわれる新国民病。
名戸ヶ谷病院の大江隆史院長が解説する。
大江院長、「ロコモティブシンドロームとは骨や関節などの運動器に障害がでて、立ったり歩いたりする移動機能が低下する状態のことです」
骨がもろくなり骨折の怖れがある「骨粗しょう症」や、関節の軟骨がすり減って痛みが走る「変形性ひざ関節症」など歩くことに支障がでる状態をいいます。
なぜ、新国民病と呼ばれているのか?
大江院長、「介護が必要となる原因で一番多いのがロコモなんです」
要支援・要介護になった原因
運動器の障害(ロコモ)  23%
脳血管障害         22%
認知症            15%
衰弱             14%
その他            26%
そんなロコモの怖さを専門医はこう警告します。
大江院長、「1つの障害から次の障害へと連鎖的に広がって、悪循環してしまうことなんです」
じじぃの感想
「1つの障害から次の障害へと連鎖的に広がって、悪循環してしまうことなんです」
怖いですねえ。じじばばは足首を鍛えましょうね。