じじぃの「安らかな死を探し求めて・巻子の言霊・仏教が禁じる5つの戒律とは」

ニュース富山人 2014年7月18日(金) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Ll884PC-zDo&feature=youtu.be
「巻子の言霊・語り」木内みどりさん 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=JWqeJaSrAMo
宮崎 哲弥&呉 智英 - 「つぎはぎ仏教入門」塾 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=eDuFi_KeETU
まばたきで会話 夫婦の会話

『巻子の言霊 愛と命を紡いだ、ある夫婦の物語』(柳原三佳 講談社 2010年発行
ある日突然、最愛の妻が交通事故の被害者に……。
全身麻痺となった妻が、唯一動く瞼を使って綴った言葉は、「こ ろ し て く だ さ い」
妻の悲痛な思いに、夫は全身を震わせた――。
「真の愛情とは?」
「献身とは?」
「犯罪被害者にとって赦しとは?」
「一瞬の事故によって、いったいどれほど多くの人たちの人生が狂わされ、その裏側にどれほどの苦痛が埋もれていることだろう。そして、人生の中に、ある日突然耐え難い試練が襲ってきたとき、人はそれをどう乗り越え、どう生き抜いて行くべきなのか……」(本文より)。
強い愛情で結ばれた夫婦の軌跡を通じて、「尊厳死」「老老介護」「医療制度」といった「命」の問題、「矛盾に満ちた保険制度」、「軽すぎる刑事罰」といった交通事故被害者の抱える問題を描く。
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?code=295062
松尾巻子さん:夫婦、まばたきで“会話” 交通事故で全身不随、死去 夫・幸郎さん講演で教訓「生きる意義見い出せた」 2014年6月3日 毎日新聞
2006年に起きた交通事故で全身不随になった富山市の松尾巻子(まつお・まきこ)さんが先月22日、同市内の病院で亡くなった。70歳。
唯一動かせるまぶたを使って夫の幸郎さん(78)と“会話”をしてきた巻子さん。幸郎さんは事故の教訓と共にそれらの言葉を講演で訴えてきた。幸郎さんは「巻子が少しでも生きる意義を見い出せたと思う」と二人三脚による取り組みを振り返った。
http://sp.mainichi.jp/area/toyama/news/m20140603ddlk16040586000c.html
プレミアムドラマ 「まばたきで“あいしています”〜巻子の言霊(ことだま)〜 2012年9月2日 NHK BSプレミアム
【出演】夏八木勲木内みどり、その他
突然、妻が交通事故の被害者に。全身まひで言葉を交わすことが出来なくなった。
しかし、耳は聞こえた。妻の気持ちをくみとろうと、夫は懸命の看護に努める。
やがて、妻のまだたきでお互いに意思をたしかめあえることに夫は気づく。
http://www.nhk.or.jp/archives/nhk-archives/past/2013/130616.html
『できる大人も間違える! タブーの常識大事典』 話題の達人倶楽部 青春出版社 2014年発行
仏教が禁じる5つの戒律とは? (一部抜粋しています)
「汝かくなかれ」といった戒律は、宗教にはつきものだ。キリスト教に「モーセ十戒」があるように、仏教にも戒めがある。
戒律は、ブッダが定めたとされる規則のことで、もともと「戒」と「律」は別のものだった。「戒」は仏教者の倫理的な目標、つまり自発的に守るべき戒めのこと。一方、「律」は集団のルール、つまり僧侶たち(集団)の規律のことで、そこには「戒」を破ってしまったときの罰則も含まれる。ところが、日本では、この戒と律の違いがはっきりと認識されず、ワンセットになって、戒律=宗教的な戒めを意味するようになった。
戒律の種類や内容はいろいろあるのだが、すべての仏教徒に共通する戒めが「五戒」である。いわば、仏教者として守るべき最低限のルールである。
その5つとは、「不殺生(ふせっしよう)」(殺さない)、「不偸盗(ふちゅうとう)」(盗まない)、「不邪淫(ふじゃいん)」(不倫などのよこしまな関係を持たない)、「不妄語(ふもうご)」(嘘や悪口を言わない)、「不飲酒(ふおんじゅ)」(酒を飲まない)。
最後の「不飲酒」に驚いた人もいるかもしれないが、本来、仏教では、出家・在家を問わず、アルコールはご法度である。
    ・
ちなみに、仏教ではあらゆる生き物を殺すことを禁じている。当然、ミミズもハエも殺せないというわけで、「不殺生成」は厳密にとらえると守るのが難しい規律であるため、殺人は別として、基本的には懺悔すれば許されることになっている。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
8月11日、NHKおはよう日本』を観ていたら、特集で交通事故で全身マヒになり寝たきりとなってしまった妻を介護する夫の生きざまを紹介していた。
奥さんは8年間、ベットに寝たきりの生活だった。
こんな人生もあるのか、と感動した。
仏教が禁じる5つの戒律の1つ「不殺生」、とつながっているのかもしれない。