じじぃの「頭蓋骨から見る容貌と声紋・恐竜の鳴き声はギャオ〜か?犯罪捜査」

Dragon Roar Sound Effect 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=oBD63LTJDOA
The Last Dragon | A Fantasy Made Real 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=8FIDeOOL52Q
恐竜の鳴き声 ギャオ〜?

恐竜の鳴き声について 2007/7/16  Yahoo!知恵袋
回答
いまでは恐竜の骨の発掘も進み、骨格がかなり正確に再現されています。
正確な声の復元にもっとも必要な情報は、口唇から声帯までの「声道」と呼ばれる通り道の立体的な形状だといわれています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012186735
『犯罪捜査ハンドブック ミステリー・刑事ドラマのお供に』 法科学鑑定研究所/監修 宝島社 2014年発行
頭蓋骨から見る容貌 (一部抜粋しています)
骨から性別や年齢、身長や血液型などがわかったら、それらのデータを元に、行方不明者のリストから該当者を探す。それらしき人物が見つかったら、その人物の顔写真などと死体の頭蓋骨の特徴をいて、同一の人物であるかどうかを鑑定する。
白骨死体の頭蓋骨と該当者の写真の照合には、スーパーインポーズ法が用いられる。これは頭蓋骨と該当者の写真をそれぞれ透明なフィルムに転写して、それを重ね合わせるというもの(現在ではコンピュータで行う)。顔の輪郭、眉、眼窩、鼻など、18ヵ所の位置関係を照合する。該当者の写真は、正面を向いているとは限らない。写真の中の顔が斜めを向いている場合、頭蓋骨も同じ向きにして撮影する。
現在は、日本で開発された3Dスーパーインポーズ法が効果を上げている。3Dスキャナで頭蓋骨を撮影し、モニター上で称号を行うもので頭蓋骨の向きや大きさなどが自在にコントロールできるため、あらゆる角度からの照合が可能である。
派出所の前などで、頭蓋骨から復元された頭像や似顔絵などのポスターを見たことのある人は多いだろう。行方不明者の中から白骨死体と街頭する人物が見当たらない場合は、頭蓋骨に粘土などで肉付けして、生前の顔を復元する。頭蓋骨に直接肉付けせず、似顔絵にする場合もある。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
よくテレビの刑事ドラマで、白骨化した頭蓋骨に粘土などで肉付けして、生前の顔を復元したりしている。
最新の研究では人の頭骨や鼻、口、喉の骨からある程度、生前の声紋の情報を得ることができるようになった。
それなら、恐竜も人と同様、鳴き声が推定できるのではないか。
なんと、意外と恐竜の鳴き声は透き通った声だったらしい。
恐竜の鳴き声は「ギャオ〜」ではなく、「キャイ〜」だったらしい?