じじぃの「握手の仕方で相手の心理がわかる・グータッチ!いま世界は」

Barack Obama & Michele Obama Fist Bump 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=EGBikSDv4nM
The good guide to shaking hands good 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=GQ-nmfmGoZg
拳突き合わす「グータッチ」、バクテリア拡散が握手の1割=研究 2014年7月29日  Reuters
英国の大学が、握手の代わりに握り拳を突き合わせる挨拶を行うと、バクテリアや疾病の拡大が90%軽減できるとの研究結果を発表した。米感染症関連雑誌に掲載された。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPKBN0FY02G20140729
相手の心理や性格までわかる!握手の意外な効果!  2013年12月11日 NAVER まとめ
実はこの“握手”……仕方によって相手の心理を図る目安なったり、気持ちを伝えることもできるということをご存じですか?握手を活用することで、より良い人間関係を築くきっかけになるかもしれません。
http://matome.naver.jp/odai/2138673361420466601
『できる大人も間違える! タブーの常識大事典』 話題の達人倶楽部 青春出版社 2014年発行
苦手な相手と無理につきあうのはムダである
生真面目な人ほど、人づきあいがうまくいかないことに悩みがちである。
生真面目な人は、自分が人を嫌うことに罪悪感を抱きやすい。自分は「なぜ相手のささいな言動にイライラしてしまうのだろう」 「なぜ苦手意識を持ってしまうのだろう」と、自分の狭量さかげんを責めてしまうのである。しかし、苦手な相手、ウマの合わない人と無理してつきあっても、人脈が広がっていくわけではない。
人間心理とは不思議なもので、こちらが苦手意識を持っていると、それは相手に伝わり、向こうもこちらを煙たく思うものだ。つまり、こちらが嫌えば、あちらも嫌うということになり、相性の悪い者同士が無理につきあっても、有益な人脈とはならないのである。
だからといって、お互いそっぽを向くのはよくないので、ウマの合わない相手とは、割り切った関係、要するにビジネスライクな関係を保つことがベストといえる。
顔を合わせたときは、笑顔で挨拶を交わす程度のことはするが、深入りはしない。いわゆる”うすっぺらいつきあい”こそが、ウマの合わない相手とは、ちょうどいいさじ加減のつきあい方なのである。

                            • -

いま世界は 2014年8月3日 BS朝日
【司会】木佐彩子小松靖 【コメンテーター】手嶋龍一(外交ジャーナリスト)、伊藤洋一エコノミスト)、パックン(タレント)
グータッチで健康に!? 英国大学が研究
グータッチについて、英国の大学が「最も安全なあいさつ」との研究結果を出した。
被験者の手にバクテリアを付け、握手、ハイタッチ、グータッチを比較。握手はより多くのバクテリアが付着した。
専門家は「人々は握手による健康への影響についてほとんど考えていない。拳を付き合わせるあいさつが普及すれば感染症の拡散を大幅に軽減できる」としている。
http://www.bs-asahi.co.jp/imasekaiwa/
どうでもいい、じじぃの日記。
8月3日、BS朝日 『いま世界は』を観た。
こんなことを言っていた。
グータッチで健康に!? 英国大学が研究】
2008年、オバマ大統領が大統領選挙でミシェル夫人と「グータッチ」をしている映像が出てきた。
アメリカ・ワシントンポストの記事 「より健康的な人生にしたい? 握手をやめ、グータッチに変えよう」。
手嶋さん、「大統領選挙の決め手は握手。大統領は危険だが、だからこそ票が集まる」
パックン、「握手で人格が分かる。握手の仕方はいろいろある」
伊藤さん、「おじぎは最高に健康的。キスも止めた方がいい」
じじぃの感想
握手には 「私はあなたに対して心を開いている」、というメッセージが込められているのだそうです。