じじぃの「検証・米国大統領選挙・3回目のテレビ討論会!プライムニュース」

米国大統領戦!第3回テレビ討論会!クリントンVSトランプ! Hillary Clinton VS Donald Trump 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=T7jU3qbEBCU
米国大統領選挙 3回目のテレビ討論会

第3回討論会 クリントン氏勝利が52%、トランプ氏の39%上回る 2016.10.20  CNN.co.jp
討論会では移民や経済、海外の紛争地、大統領としての適性など6つの論点について、それぞれ15分の議論を行った。
クリントン氏もトランプ氏も好感度が高くなく、今回の討論会は投票先を決めかねている有権者に対し、対抗馬が当選した場合、米国の状況がさらに悪化すると説得する最後の機会になるともみられている。
http://www.cnn.co.jp/usa/35090836.html
暴かれた中国とヒラリーの黒い関係。夫も「中国の金」で大統領に 2016.07.15 まぐまぐニュース
09〜13年、ヒラリーさんは国務長官だった。その時、公務に私用メールアドレスを使っていた。これは、「国の機密情報を無料であげます」というのと同じ。それで問題視され、FBIが捜査していた。しかし、FBIは、「問題は多いけど、このまま大統領選つづけていいです」と許可した。これで一応、ヒラリーさんは法的問題をクリアしました。ところが…。
われわれ日本人が絶対知っておいた方がいいこと。ヒラリーさん、実をいうと、中国とかなり深く、黒い関係があるらしいのです。
http://www.mag2.com/p/news/211764
プライムニュース 「“史上最低”大統領選 わいせつ疑惑&税逃れ 総力詳報…最終討論会」 2016年10月20日 BSフジ
【キャスター】秋元優里、反町理 【ゲスト】手嶋龍一(外交ジャーナリスト 作家)、ケント・ギルバート(米カリフォルニア州弁護士)、海野素央明治大学政治経済学部教授)
来月8日に行われる米大統領選に向け、最後となる3回目のテレビ討論会が現地時間19日に行われた。
ここまでは、トランプ氏の連邦所得税の不払いや女性蔑視発言、クリントン氏のメール問題など、過去の行動や問題が焦点となり、激しい非難合戦が繰り広げられた。現状ではクリントン氏が優勢とされる一方、支持率では今ひとつトランプ氏を引き離せずにいる。今後の情勢を大きく左右する最後のテレビ討論会を分析し、“泥仕合”とも言える大統領選の行方、選挙後の日米関係のあるべき姿などを考える。
●「最終討論」 同盟関係と核保有容認
米国大統領選挙の投票前最後となる3回目のテレビ討論会が日本時間20日午前に行われた。
民主党クリントン候補、「トランプ候補は日本、韓国、サウジアラビアになぜ核兵器を使わないのかと発言した」
共和党・トランプ候補、「自分で守れと言った。核とは言っていない」
手嶋龍一、「日米同盟よりもっと大きな、米国が超大国であることをやめると言っているのに等しい。戦後の米国の安全保障の最後の本音は東アジアでは日本に、ヨーロッパではドイツに核のボタンを渡さないこと」
ケントギルバート、「トランプ候補は地政学が分かっていない。日本やドイツが敵側に回る可能性がある、そうすると米国は孤立する。トランプはそれを理解していない気がする、だからこそ怖い」
反町理、「日本に対する防衛要求は、クリントン候補が大統領になっても変わらないのか」
海野素央、「強くなるかもしれない。グローバルな米国第一主義なのか、自国だけの利益を追求する米国第一主義なのか意味合いは全く違う」
ケントギルバート、「オバマ大統領は米国が出ていくべきところで出ていかなかった、米国はそれにより影響力が小さくなった」
手嶋龍一、「オバマ大統領は中東での影響力をプーチン大統領に一気に奪われた」

提言 「次の米国とかく向き合うべし」
手嶋龍一 「日本なくして、東アジアの安定なし」
 私は、よく天気予報的な対米外交と言っているが、雨になればということではなく、日本はアジアにおいて重要なプレーヤーだ。日本はそれを過小評価している。米国にとって、G2は米国と中国ではなく米国と日本だとアピールしていく姿勢が大事だ。
ケントギルバート 「日本の国益を再確認」
 米国をいちいち気にしないで、日本がどう思っているかということを堂々とやれば良い、日本はいつまでも米国に依存していてはいけない。阿部首相とプーチンが会うのもいいことだ。
海野素央 「依存できない米国」
 どちらの候補が勝っても米国に依存できなくなる。トランプ候補は通商に興味があり、安全保障には興味がない。安全保障と取引する懸念がある。クリントンは同盟重視だが習近平を尊敬している。本音では習近平に強く出られない。
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d161020_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d161020_1
どうでもいい、じじぃの日記。
10月20日 BSフジ プライムニュース 「“史上最低”大統領選 わいせつ疑惑&税逃れ 総力詳報…最終討論会」を観た。
討論会で、ロシアはよく出てきたが、ほとんど中国は出てこなかった。
印象では、どちらの候補も中国に気づかいをしていて、陰の主役は中国という感じだった。