じじぃの「人の生きざま_437_藤岡・琢也」

爆報!THEフライデー 藤岡琢也 8月8日 動画  Dailymotion
http://varietyfreedoga.blog.fc2.com/blog-entry-9230.html
【なつかCM】サッポロ一番味噌ラーメン藤岡琢也 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=XCeP4NiQ3xc
藤岡琢也

藤岡琢也さん死の真相に長山藍子さん号泣 爆報!THE フライデー 2014年8月8日 from4050life
藤岡琢也さんといえば、私ちの世代では、「サッポロ一番」が最初ですよね。
始まったのが1969年で2004年までの35年間 藤岡さんは、CM出演を務めたそうです。
http://4050life.com/humanlife/hujioka_bakuho/
藤岡琢也 ウィキペディアWikipedia)より
藤岡 琢也(ふじおか たくや、1930年9月4日 - 2006年10月20日)は、日本の俳優、声優。
兵庫県姫路市出身。身長165cm、体重71kg。血液型はO型。兵庫県立姫路西高等学校卒業、関西学院大学文学部中退。
【来歴・人物】
1984年の橋田壽賀子脚本『大家族』出演をきっかけに、その後多くの橋田作品に出演する。1990年よりスタートした『渡る世間は鬼ばかり』に、5人姉妹の父親である岡倉大吉役で出演。高視聴率番組となったため、その後は続編で十数年に渡って大吉役を演じて晩年の代表作となった。
1969年から2004年までの35年間、サンヨー食品の「サッポロ一番みそラーメン」のCMに出演した。(後任は木梨憲武が務めた)
2006年2月21日、肺炎のために『渡る世間は鬼ばかり』を降板(後任は宇津井健が務めた)。同年10月20日午後3時18分、慢性腎不全のため東京都新宿区の慶應義塾大学病院で死去。76歳没。戒名は「夢藤岡琢也霊位」。
2006年10月24日、増上寺において葬儀がとりおこなわれた。会場には生前本人が好きだったジャズ音楽が流された。『渡る世間は鬼ばかり』の石井ふく子プロデューサー、岡倉家の5人姉妹(長山藍子泉ピン子中田喜子野村真美藤田朋子)やドラマの共演者が葬儀に参列している。

                                • -

爆報THEフライデー 2014年8月8日 TBS
【司会】爆笑問題 【出演者】田原俊彦アンガールズオリエンタルラジオ友近テリー伊藤田中みな実長山藍子藤田朋子、その他
藤岡琢也 だれも知らない最期の8ヵ月!
渡鬼」のお父さん・藤岡琢也
病気による番組降板から死去するまで親族以外の全ての人のお見舞いを断っていた!
そこには最愛の妻にある重大な秘密が…。
病室で撮影された藤岡琢也 最期の写真を初公開!
http://www.tbs.co.jp/bakuhou/
8月8日 TBS 『爆報THEフライデー』 「藤岡琢也 だれも知らない最期の8ヵ月!」より
渡る世間は鬼ばかり」で長年父親役を演じた藤岡琢也は、肺炎で降板しわずか8ヵ月後に死去した。
葬儀では長山洋子はじめ共演者も悲しみにくれた。しかし実は、藤岡はすべての人のお見舞いを断り、番組降板以降彼に会えた関係者は誰もいなかった。
2006年2月、藤岡は肺炎を患い渡鬼を降板、表舞台から姿を消しわずか8ヵ月で亡くなった。葬儀には5人姉妹をはじめ多くの有名人が参列したが、闘病中藤岡は面会謝絶し、すべての人のお見舞いを断っていた。
闘病中の藤岡を唯一知る人物、JAZZピアニストの岸ミツアキを取材。藤岡が岸の大ファンで、家族同然の付き合いをしていた。岸は面会謝絶の理由が妻千鶴さんの大腸がんであったと明かした。すでに末期がんだった。藤岡の入院とほぼ同時に判明し一刻も早い治療が必要だったが、千鶴さんは藤岡のそばにいたいと自分のがん治療を拒否、見舞客に失礼だからと夫婦は面会謝絶を決断した。
そんな2人は、大好きなウォーレン・バシェの来日コンサートに行くことが何より楽しみにしていた。病状は日に日に悪化、藤岡は糖尿病から肺炎・慢性腎不全となり人工呼吸器を装着した。そんな中、2人の前に憧れのトランペット奏者が現れた。
ウォーレン・バシェの来日コンサートを前に、夫婦揃って死を待つような状態だった藤岡琢也・千鶴さん夫妻だったが、藤岡が意識不明に陥る26時間前、家族同然の付き合いをしていた岸がウォーレン本人を病室に連れて来た。ウォーレンは2人が大好きな「DREAM」を演奏した。
2006年10月、藤岡琢也永眠。享年76歳。大好きだった「DREAM」で天国に送られた。千鶴さんは葬儀で、全身をむしばんでいたがんに痛み止めで耐えながら葬儀の出席者に悟られることなく立派に喪主を務め、その8ヵ月後に永眠した。
子どものいなかった藤岡はテレビドラマで共演していた5人の娘を最後まで気にしていたという。
長山藍子、「こんなことは全然私たちは知らされなかった。だから今日こういうの私悲しくって」
テリー伊藤、「(奥さんが)どう生きるかというより、どう生きたかを自分の中で判断できるということはすごいことです」