じじぃの「男おひとりさま高齢者・熱中症対策は水風呂がいい!悪知恵」

水風呂に入る 動画 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=J5Fip4wqSxQ
エール君の「水風呂でまったり」 動画 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=gq3PWXilqKE
水に塗らすだけ ひんやりクールタオ

水風呂や冷たいシャワーも有効…熱中症防ぐには 2014年7月26日 YOMIURI ONLINE
Q. 有効な対策は。
A. ささいなことだが、小まめな水分補給が大切。酷暑の日中に外出することは控えるべきだが、出かけなければならない場合は、涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も効果的だ。帰宅したら、冷たいシャワーを浴びたり、水風呂に入ったりして体温を下げるのもよい。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140726-OYT1T50015.html
『決定版! 悪用禁止! 悪知恵』 日本博識研究所 宝島社 2013年発行
お風呂の水は何日間なら替えなくても平気か
3・11東日本大震災以来、節電と並んで節水に対する意識が高まっている。ここでは、お風呂の水をいつまでため置きできるかを実験してみた。
2日目はまったく問題ない。3日目に若干の変化を感じる。水はきれいだが、ゴミや抜け毛がチラチラと見える。4日目以降はあまり変化がなく、9日目に少し臭気が漂い始め、水質がヌルヌルに。10日目以降、状況はあまり変わらず、そのまま14日目で実験を終了した。以上の実験から、2日間はまったく問題なく、8日間まではほぼ大丈夫と判明。結局、ちょっと我慢すれば2週間は水を替えなくても大丈夫だとわかった。

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『決定版! 悪用禁止! 悪知恵』を見ていたら、「お風呂の水は何日間なら替えなくても平気か」があった。
8日間まではほぼ大丈夫と判明。結局、ちょっと我慢すれば2週間は水を替えなくても大丈夫だとわかった
まだ7月だというのに、猛暑が続きますねえ。
じじぃは考えました。
もしかして、水風呂がいいんじゃないかって。
だいたい、1ヵ月はもつそうです?
ひとりじじぃが、水風呂で死んだという話は聞かないし。