じじぃの「日本人の常識は世界の常識?日本人が好きな天才100人!嫌韓嫌中」

Thomas Edison Biography Documentary 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=kyso7_HetyM
Alexander Fleming, the inventor of Penicillin 1888-1955 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ZxMq1YAa4qE
今までの歴史で人類にもっとも貢献した人は誰ですか? 2005/6/19 Yahoo!知恵袋
回答
天然痘撲滅のジェンナー。
ペニシリン発見のフレミング
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q124856047
重力波ブラックホールから「観測」 アインシュタインが予言 (追加) 2016年2月12日 BBCニュース
地球から数十億光年離れた場所で2つのブラックホールが衝突することによって、時空のゆがみが発生しているのを観測したのだ。
この重力波の初観測は、天文学にとって新時代の幕開けだと国際研究チームは言う。
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-35557112
林修今でしょ!講座 「世界を変えたスゴイ科学者BEST7」 2014年8月19日 テレビ朝日
【MC】林修 【進行】宇佐美佑果 【講師】竹内薫(サイエンスライター)、らんま 【学友】伊集院光、おのののか
ガリレオ・ガリレイアイザック・ニュートンアルベルト・アインシュタインなど、世界に名を残す数多くの偉人たちの中で本当にスゴイい科学者は誰なのか!?
サイエンスライター竹内薫先生が、偉大なる科学者たちの功績や発明品はもとより、あまり知られていない意外な裏話や性格などを、面白エピソードを交えつつ徹底講義する。
■スゴイ科学者 BEST7
1位 アインシュタイン (20世紀最大の科学者)
2位 山中・伸弥 (iPS細胞でノーベル賞)
3位 ニコラ・テラス (エジソンに勝った科学者)
4位 アラン・チューリング (コンピューターの生みの親)
5位 ニュートン (万有引力を発見)
6位 ガリレオ・ガリレイ (近代科学の父)
7位 マリ・キュリー (女性初のノーベル賞)
http://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/
世界一受けたい授業 2014年3月29日 日本テレビ
【レギュラー出演】 堺正章上田晋也有田哲平増田ユリヤ
【ゲスト】 桝太一、橋本環奈(Rev.from DVL)、麻木久仁子上遠野太洸ケンドーコバヤシ千原ジュニア菜々緒、平牧仁、ローラ、井上真央
▽日本人が好きな天才ベスト100
http://www.ntv.co.jp/sekaju/
文藝春秋』 「安倍総理の『保守』を問う」 2014年6月号
香山リカ精神科医立教大学教授) 売れ筋は嫌韓嫌中と日本礼賛 (一部抜粋しています)
最近の日本は、「保守の復活」というよりあえて排外主義から精神的な孤立主義に陥ることでしか、自らのアイデンティティを維持できなくなっているように見える。
出版社で編集に携わる知人から、いま売れる本は2種類と聞いた。ひとつは中国、韓国やそこの人々の欠点、問題点をあげつらう本、そしてもうひとつは外国人による「日本のここが好き」という賞賛が書き連ねられた本だそうだ。いずれもそこに書れていることのすべてが間違いとは言えないが、著者の「私は見た」といった主観的な主張に彩られている本といえる。ところが読者は、「やっぱり韓国は悪い国で、日本は世界からあこがれられる国なのだ」とあえて事実だと思い込もうとする。それに対して誰かが「これはあくまで多様な意見のひとつであって」と口をはさもうとすると、すぐに「こいつは反日だ」とレッテルを貼り、排除しようとするのである。このまま「世界の人は日本が大好き」「日本以外の国は劣等」といった一元的で浅薄な思い込みをどんどん強化していくと、間違いなく日本は国際的に孤立してしまうだろう。
しかし、この思い込みは、生まれるべくして生まれたという面もある。経済・技術大国としての地位低下、財政危機、止まらない少子高齢化、そして大震災などの災害、原発事故と、このところ日本には”よい話”が極端に少ない。このままで国じたいが消滅に向かうのでは、といった不吉な予感も頭をよぎる。
そういったとき、迫りくる不安を何としても払拭し、とりあえずは現実に適応するためには、国民全体で共有できるような前向きな物語が必要だ。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、2014年6月号 『文藝春秋』を読んでいたら、こんな記事が載っていた。
100人の叡知が総結集 安倍総理の『保守』を問う 「香山リカ精神科医立教大学教授) 売れ筋は嫌韓嫌中と日本礼賛」
「やっぱり韓国は悪い国で、日本は世界からあこがれられる国なのだ」とあえて事実だと思い込もうとする。
少し古い話だが、3月29日 日本テレビ世界一受けたい授業』で「日本人が好きな天才ベスト100」を観た。
1位 相対性理論 物理学者 アインシュタイン
2位 地動説 天文学者 ガリレオ・ガリレイ
3位 万能の芸術家 レオナルド・ダ・ヴィンチ
4位 近代科学の父 科学者 ニュートン
5位 発明家 トーマス・エジソン
6位 音楽家 作曲家 ベートヴェン
7位 神童 作曲家 モーツァルト
8位 発明家 ノーベル
9位 APPLE 実業家 スティーブ・ジョブズ
10位 ピアノの詩人 作曲家 ショパン
11位 画家 ゴッホ
12位 黄熱病の研究 細菌学者 野口英世
13位 聖徳太子
14位 物理学者 キュリー夫人
15位 彫刻家 ミケランジェロ
16位 最も多くの作品を残した画家 ピカソ
17位 発明家 ライト兄妹
18位 日本人初のノーベル賞 物理学者 湯川秀樹
19位 漫画家 手塚治虫
20位 ミッキーの生みの親 アニメーター ウォルト・ディズニー
     ・
まあ、尊敬する人としてアインシュタインガリレオがトップにくるのは分かるが、100人の中に数学・物理学者のアルキメデス抗生物質ペニシリンを発見したフレミングなどが、なぜ入っていないのか、不思議だ。
これが、中国人に「中国人が好きな天才ベスト100」としてアンケートしたら、かなり違った結果になるのではないだろうか。
日本人の常識は必ずしも世界の常識にはなっていないのだ?