じじぃの「世界の有名ブランドが認めたニット編み機・島精機製作所!世界一受けたい授業」

[JFW-IFF 2013] 無縫製ニット横編機 MACH2X - 株式会社島精機 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=vNph22UtKak
ドバイモール・アクアリウム

極細のモヘア糸 佐藤繊維

ニット編み機 島精機 Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E7%B7%A8%E3%81%BF%E6%A9%9F&rlz=1C1CHPO_jaJP580JP580&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=WENcU8j6BcSn8AWGyYKYAQ&ved=0CC8QsAQ&biw=966&bih=587#q=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E7%B7%A8%E3%81%BF%E6%A9%9F%20%E5%B3%B6%E7%B2%BE%E6%A9%9F&tbm=isch
富岡製糸場 世界遺産に登録の見通し 2014年4月26日 NHKニュース
世界文化遺産への登録を目指している群馬県の「富岡製糸場」について、ユネスコの諮問機関は「世界遺産に登録することがふさわしい」とする勧告をまとめ、ことし6月にも世界遺産に登録される見通しとなりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140426/t10014047271000.html
世界一受けたい授業 2014年4月26日 日本テレビ
【校長・教頭】堺正章上田晋也 【生徒役】山村紅葉高橋茂雄伊集院光押切もえ、その他
【講師】政策研究大学院大教授 橋本久義
佐藤繊維で作られているのは、世界一細いモヘア糸と呼ばれるアンゴラヤギの毛から作った糸である。
また世界の有名ブランドが認めたのは島精機製作所が作ったニット編み機である。服をまるごと縫ってしまうことが出来る機械だという。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/140426/02.html
どうでもいい、じじぃの日記。
4/26、『世界一受けたい授業』の番組で「メイド・イン・ジャパン」を観た。
こんなことを言っていた。
2時限目 【社会】橋本久義先生。
ショッピング・モールと水族館が一緒になったような映像が出てきた。
こちらは中東ドバイにあるショッピング・モール。この中に世界シェアNo.1を誇るメイド・イン・ジャパンがあります。一体、何だと思いますか?
正解 水槽のアクリルパネル
この透明度がスゴイんです。
    ・
オバマミシェル夫人ノーベル賞授賞式に出席している映像が出てきた。
2009年、ノーベル平和賞授賞式。ファーストレディーミシェル夫人が着ていたことで注目を集めたニット。これに使用されていた糸は日本製です。
山形県にある老舗メーカー「佐藤繊維」。ここでは世界一細いモヘア糸を作っています。
モヘア糸・・・アンゴラヤギの毛から作った糸
通常は束になった1gを27メートル紡ぐのが限界とされてきましたが、この会社では1gから52メートルの糸を作ることに成功しました。つまりとても細い糸なので、肌触りが抜群なのです。
続いては「PRADA」や「GUCCI」、「BENETTON」など名だたる海外ブランドが認めたメイド・イン・ジャパンです。
それは和歌山にあるメーカー島精機製作所(SHIMA SEIKI)で開発した「ニット編み機」。
問題 このニット編み機の何がすごい?
正解 服を丸ごと一気に編む
今までは1枚の四角い布を作って、カッターで各パーツに裁断してから縫い合わせていました。それではどうしても1着あたり約30%近い生地にムダができてしまう。
しかし、この機械を使うと下から一気に編み上げていくので、生地にムダを生じることなく製品を作ることができる。
当然、縫いしろがないので軽いし、肌触りがいいし、皮膚の弱い人にも喜ばれています。
コスト面でも、出来上がる質の面でも、評価されて世界の有名ブランドでこの機械が使われています。1台約1200万円。
高いですけど、丸ごと編めるのは世界でこの機械だけです。
じじぃの感想
「この機械を使うと下から一気に編み上げていくので、生地にムダを生じることなく製品を作ることができる」
すごいなあ!
ついでに、
ギネスは、マカオに隣接する中国・広東省珠海市の横琴島に2014年1月28日オープンした「長隆海洋王国」を、世界最大の水族館として認定した。
中国に誕生したこの世界最大水族館のアクリルパネルも「日プラ」製だそうです。
http://www.bk-web.jp/2013/1201/person.php