じじぃの「世界のニッチ企業100社・優れたシリコーン系耐熱塗料・オキツモ!おはよう日本」

オキツモ 耐熱耐候マーカー 耐熱実験 動画 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=binD1WZx1mc
ケーススタディ 中小企業国際化支援レポート オキツモ株式会社
●アジアから北米、南米まで拠点を展開
塗料メーカーのオキツモ(三重県名張市)は、中国とタイに生産工場を、米国、ブラジル、インドに販売拠点を置く。各地に進出した経緯はさまざまだが、塗料という製品の性質上、顧客の進出先へともに出て行くことが重要となる。だが、拠点数が多くなることで人事上の課題も浮かび上がってきた。
http://www.smrj.go.jp/keiei/kokurepo/case/065748.html
ほこ×たて 「ドライアイス洗浄機 VS 粉体塗装」 2012年9月9日 フジテレビ
【レギュラー出演】タカ(タカアンドトシ)、トシ(タカアンドトシ)、又吉直樹(ピース)、大島優子AKB48)、本田朋子東野幸治綾部祐二(ピース)、藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 【ゲスト】 小泉孝太郎
片や「絶対はがす」、片や「絶対はがれない」の対決。

                              • -

おはよう日本 「世界のニッチ企業」100社を選定 2014年3月18日 NHK
【司会】鈴木奈穂子阿部渉
“世界のニッチ企業”は、医療機器など特定の分野で高い世界シェアを持つ中小企業など100社を経済産業省が初めて選んだもので、17日夜、都内で表彰式が行われました。
このうち東京の医療機器メーカー「ミズホ」は、脳動脈りゅうの手術用クリップで40%の世界シェアを持っています。
このクリップは大きさが5ミリ程度で、脳動脈りゅうの破裂を防ぐため、脳の中に埋め込んで動脈りゅうに血液が流れ込むのを止めるものです。
このクリップには、外れない工夫や血管や神経を傷つけない高い精度の加工が施され、さまざまな症状に適応できるよう、種類が130を超えることが評価されました。
根本裕司社長は、「地道に販売してきた商品が評価されたことを誇りに思う。まだ十分に展開出来ていない国にも販売を広げていきたい」と話しています。
愛知県の金型メーカー「KTX」は、繊細な加工ができる「電気鋳造」という技術を使って、自動車部品の金型を造る世界のトップ企業です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140318/k10013050641000.html
『世界一のモノを生み出す 日本の会社』 成美堂出版編集部/著 成美堂出版 2012年発行
シリコーン系耐熱塗料 オキツモ (一部抜粋しています)
製品の素材を、熱やその他の過酷な条件から保護しているのが耐熱塗料だ。シリコーン系耐熱塗料の製造で世界トップシェアのオキツモは、その高いテクノロジーにより、耐熱にとどまらない塗料のさらなる可能性を追求している。
戦後間もなくベルトワックスの製造を開始したオキツモ。1957(昭和32)年に耐熱塗料を商品化して以来、その用途をさまざまな製品に拡大させてきた。1990年代からはアメリカやアジア各地にグループ会社を設立し、全世界に向け耐熱塗料の供給をスタート。シリコーン系耐熱塗料のメーカーシェアは41.9%と堅調だ。
また、近年では、過酷な条件から素材を保護するという本来の耐熱塗料の役割を超えた、新たな機能を持つ塗料の開発を進めている。例えば、暖房機器などに使用されるにおいの成分を吸着、分解する脱臭塗料。さらに、ガードレールなどに使用される汚れや大気汚染までも浄化する光触媒塗料など、環境にも配慮した機能性塗料が次々と生み出されている。

                              • -

どうでもいい、じじぃの日記。
3/18、NHK 朝のニュース番組『おはよう日本』を観ていたら、「世界のニッチ企業 100社を選定」をやっていた。
特定の分野で高い世界シェアを持つ中小企業の100社を経済産業省が選んだもので、番組ではその100社の中の2社、東京の医療機器メーカー「ミズホ」と愛知県の金型メーカー「KTX」を紹介していた。
ネットで「世界のニッチ企業100社」を検索してみたら、<素材・化学部門>に「オキツモ株式会社」があった。
この会社は『世界一のモノを生み出す 日本の会社』という本にも載っている。シリコーン系耐熱塗料で世界シェアトップの会社なのだそうだ。
そういえば、2012年9月 フジテレビ 『ほこ×たて』で「ドライアイス洗浄機 VS 粉体塗装」を観た。
どんなものでもはがすドライアイス洗浄機と、絶対にはがれない最強塗装の対決だ。一応、ドライアイス洗浄機が勝ったが、なかなかはがれない最強塗装もすごかった。
その他、NHKおはよう日本』では窓ガラスに塗るだけで断熱効果が高まるというのをやっていた。塗ってもガラスの透明度はそのままだとか。
「塗るだけ」
オキツモの耐熱塗料は主にボイラーやバイクのマフラーなどに使われていて、国内シェア約60%を占めるのだそうだ。じじぃの車にもオキツモの塗料が使われているのかなあ。