じじぃの「避難誘導の標識・日本が開発した驚異的な夜光塗料!世界に誇る日本のすごいチカラ」

ほこ×たて 「ドライアイス洗浄機VS粉体塗装」 9月9日 動画倉庫 Youku
http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-21217.html
トレたま取材報告:塗って発電 動画 YouTube
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/toretama2011/007.html
NHK 暮らし最新事情 HOTガード 節電・遮熱ガラスコート 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Rv2IZOF_r1M
夜光塗料 「非常口標識」

N夜光 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?q=N%E5%A4%9C%E5%85%89&hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&gs_l=hp...0l5.0.0.8.190136...........0.wGs0bsk0TqM&oq=N%E5%A4%9C%E5%85%89
時計向け夜光塗料の世界シェアを独占[根本特殊化学] J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
時計の文字盤や針に数多く使用されている夜光塗料。その世界シェアを日本の化学メーカー1社が独占しているということは、あまり知られていない。
「N夜光(ルミノーバ)」と呼ぶこの蓄光性夜光塗料は、自発光性夜光塗料のような放射性物質を使わずに、高輝度で長時間発光し続けることができる。日米欧はもちろん、中国や韓国など世界各国で特許を確立しているこの技術を開発し、全世界に供給しているのが根本特殊化学だ。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/genki/2006/08/post_120.html
塗る太陽電池、実用化めど 三菱化学、13年春ごろ発売 2012-04-11 太陽光発電本舗アメブロ
ビルの壁や車のボディーで使える「塗る太陽電池」の実用化のめどが立った。従来の太陽光パネルでは置きにくかった場所に塗ることができ、量産もしやすい。2013年春ごろに出回ることになりそうだ。
三菱化学が、光を電気に換える効率が実用レベルの10%を超える試作品づくりに、世界で初めて成功した。従来のガラス板で挟む結晶シリコンではなく、炭素化合物を使う。乾いて固まると「半導体」の役割を果たすようになり、配線を施せば、光に反応して電気を起こす。
http://ameblo.jp/taiyouko-hatsuden/entry-11220134885.html
ほこ×たて 「ドライアイス洗浄機 VS 粉体塗装」 2012年9月9日 フジテレビ
【レギュラー出演】タカ(タカアンドトシ)、トシ(タカアンドトシ)、又吉直樹(ピース)、大島優子AKB48)、本田朋子東野幸治綾部祐二(ピース)、藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 【ゲスト】 小泉孝太郎
片や「絶対はがす」、片や「絶対はがれない」の対決。
http://www.fujitv.co.jp/hokotate/index.html
『図解 世界に誇る日本のすごいチカラ』 インタービジョン21【編】 三笠書房 2012年発行
日本のメーカーが開発した驚異的な「夜光塗料」 (一部抜粋しています)
暗闇でも時計の文字盤が読めるのは夜光塗料のおかげ。現在、世界中のほとんどの時計で使われている夜光塗料は、日本の根本特殊化学のものだ。
戦前から軍需用の夜光塗料を扱っていた同社は、戦後、インドの革命家チャンドラ・ボース氏が来日した時に乗っていたUボートに積まれていたという夜光塗料を買い取った。これを元にメーカーとして夜光塗料の製造を始め、大手時計メーカーを取引先に事業を拡大していった。
しかし、当時の夜光塗料には微量の放射性物質が用いられており、1991年、大手時計メーカーが放射性物質全廃を発表したことから転換期を迎えた。同社は約3年をかけて放射性物質を用いない「N夜光」(ルミノーバ)を開発。従来よりも10倍明るく、10倍長持ちするとあって、瞬く間に世界シェア8割を獲得した。
2001年の米同時多発テロ以降は、避難誘導などの標識に用いるニーズも急拡大した。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
『図解 世界に誇る日本のすごいチカラ』という本を見ていたら、「日本のメーカーが開発した驚異的な『夜光塗料』」というのがあった。
「同社は約3年をかけて放射性物質を用いない『N夜光』(ルミノーバ)を開発。従来よりも10倍明るく、10倍長持ちするとあって、瞬く間に世界シェア8割を獲得した」
世界中の道路やビル、地下鉄など、どこでもライトグリーンに光っている夜光塗料(N夜光)。この夜光塗料の約80%が、時計の文字盤や針に限れば、ほぼ100%は「根本特殊化学」の製品なのだそうだ。
そういえば、塗るだけで「太陽電池」になるというのをテレビでやっていた。来年の春ごろ、発売予定だとか。
9月9日、フジテレビ 『ほこ×たて』で「ドライアイス洗浄機 VS 粉体塗装」を観た。
どんなものでもはがすドライアイス洗浄機と、絶対にはがれない最強塗装の対決だ。一応、ドライアイス洗浄機が勝ったが、なかなかはがれない最強塗装もすごかった。
その他、NHKおはよう日本』では窓ガラスに塗るだけで断熱効果が高まるというのをやっていた。塗ってもガラスの透明度はそのままだとか。
「塗るだけ」
すごいなあ、塗るだけでですよ。そのうち、塗るだけでピンピンとか。