じじぃの「鍛えれば硬くなる?ダイヤモンドは意外と脆い・最強の塗料LINE-X!たけしの知らないニュース」

*最強の武器 決定戦 動画 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=UsugC828C0A
世界がザワついた(秘)映像「ビートたけしの知らないニュース 第6弾!」 (追加) 2015年6月21日 テレビ朝日
【MC】ビートたけし阿川佐和子 【出演者】ケンドーコバヤシカンニング竹山ウエンツ瑛士、ハリセンボン、その他
前園真聖柄本時生が慣れないバラエティーで大暴走!何でもつかめるロボットアーム、追いかけてくる自動操縦ドローン、夜なのに昼間に見えるカメラでお化け屋敷に突撃ロケしたら、インドの超軟体人間を直撃取材!
「中国で最新!?ロボットレストラン」の第2弾。ロボットがセクシーなお姉ちゃんに変わっていた。 配膳ロボの他にも茹でロボ、炒めロボ、揚げロボが導入されていた。しかし、大人の客の評価はイマイチだった。
http://www.tv-asahi.co.jp/shiranai/
ビートたけしの知らないニュース 「衝撃映像 第3弾」 2014年11月9日 テレビ朝日
【MC】ビートたけし 阿川佐和子 【プレゼンター】ケンドーコバヤシ濱口優土田晃之カンニング竹山、オードリー、ウエンツ瑛士小宮浩信大久保佳代子プチ鹿島蛭子能収新川優愛、おのののか
▽塗るだけで絶対に壊れない…最強の塗料LINE-X(ラインエックス)VS.鋼の肉体を持つ男・オードリー春日が体を張って挑戦!
塗料LINE-Xは鋼よりも強く弾力性に富み、衝撃を吸収して緩和する効果があるため、建物の爆破対策にも使われている。アメリカ国防総省が建物の爆破対策として30種類のコーティング剤をテストした結果、選ばれた。

                            • -

ダイヤモンドよりモース硬度が高い物質はありますか? 2009/9/29 Yahoo!知恵袋
回答1
この世にダイヤモンドより硬い物質はありません。
ちなみに、モース硬度はダイヤモンドを1番硬いとして10とし、あとはコランダム(ルビー、サファイヤ)が9、、、と順番をつけただけなので絶対的な硬さの差はわかりません。それを表すのはビッカース硬度、ロックウエル硬度といった度数があります。その測定方法はダイヤモンドの先端(もちろん規定されています)を一定の圧力で押し付けてどれだけ凹むかで測定されます。
回答2
最近になってダイヤモンドより硬い物質が見つかったそうです。
その物質をロンズデーライト(六方晶ダイヤモンド)というそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131179871
『腰がぬけるほどびっくり仰天の話』 びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 2010年発行
宇宙には、直径4000kmのダイヤモンドがある。
宝石の王様ダイヤモンドは、化学的に見れば炭素の結晶にすぎないが、特筆すべきはその硬さ。地球上でもっとも硬く、同じ炭素の塊でも木炭とはエライ違いだ。
それだけの硬度が得られるのは、ダイヤモンドが、地球内部の非常に高温高圧な環境で生成されるため。ところが、高温高圧とは正反対の真空の宇宙空間でも、なぜかダイヤモンドの存在が確認されており、その分布や生成条件は天文学者の格好の研究材料になっている。
そうした研究成果の一つとして、2004年、アメリカの天文チームが文字どおりビッグな発見をした。太陽から4.22光年離れた「ケンタウルス座」に直径4000kmという超巨大なダイヤモンドのような炭素結晶を見つけたのである。
太陽をはじめとする「恒星」は、活動の終焉期に「白色矮星」と呼ばれる超高密度な状態になる。見つかった”宇宙ダイヤモンド”は、その白色矮星の内部の炭素がそっくりダイヤモンド結晶化した状態だという。
重さは推定で10の34乗カラット。1カラットは0.2gだから、なんと2 x 10の33乗g。1905年に南アフリカのカリナン鉱山で発見された、史上最大のダイヤモンド原石「カリナン」でも3106カラット(621.2g)だから、その大きさが分かろうというものである。

                            • -

『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』 びっくりデータ情報部/編 KAWADE夢文庫 2014年発行
「ダイヤモンドは、金槌で叩いても割れない」はウソ (一部抜粋しています)
ダイヤモンドは、金属を切断するカッターなどにも使われているように、天然の物質のなかでは、もっとも硬度(モース硬度=摩擦やひっかき傷に対する抵抗力)が高いことで知られる。
しかし、鉱物の耐久性を表すには、靭性(じんせい)といって、割れや欠けに対する抵抗力を表す尺度もあり、これで比べるとダイヤモンドは、ルビーやサファイアよりも”柔らかい”のだ。
じっさい、ダイヤモンドは、瞬時加えられる力には案外もろく、たとえば金槌(かなづち)で叩くと、粉々に割れてしまう。
また、火にも弱い。ダイヤモンドは炭素でできているため、燃えると灰になってしまう。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『日本人の勘違い: 「バカボンのパパ」の鼻の下に生えているのは、鼻毛ではない!!』という本を見ていたら、「ダイヤモンドは、金槌で叩いても割れないはウソ」が出てきた。
最強の刀を作るとしたら、その素材はいったい何なんだろうか?
ダイヤモンドは硬さという点だは1番硬いようだが、へき開面をもっており、そこを叩くと簡単に割れてしまう。
鉄など金属をハンマーで叩くと、内部の結晶の方向性が調えられて強度が増す。
11月9日 テレビ朝日 ビートたけしの知らないニュース 「衝撃映像 第3弾」を観た。
石のブロックにある塗料を吹き付けただけで、いくらハンマーで叩いても傷1つ付かなかったのには驚いた。
まあ、人体(男)のシンボルが硬くなったといっても比較の対象にならない。
最強の刀は鍛え上げられたダイヤモンド(炭素結晶)に最強の塗料を施したモノなのだろうか。