じじぃの「科学夜話・蛍石・高純度フッ化水素は猛毒!理系の疑問」

#16974 - FLUORITE with PHANTOMS - floater, China

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bsM6Yce3HlA

螢石 (fluorite)

Yaoganxian Mine

mos's Fluorite
最もカラフルで美しい鉱物、蛍石の世界へようこそ
https://mos-fluorite-kon.jimdo.com/china/hunan/

「フッ化ポリイミド 蛍石

世界の蛍石(フローライト)生産量 国別ランキング・推移
https://www.globalnote.jp/post-1917.html

蛍石

ウィキペディアWikipedia) より
蛍石(ほたるいし または けいせき、螢石、fluorite、フローライト、フルオライト)は、鉱物(ハロゲン化鉱物)の一種。主成分はフッ化カルシウム(CaF2)。等軸晶系。
色は無色、または内部の不純物により黄、緑、青、紫、灰色、褐色などを帯びる。加熱すると発光し、また割れてはじける場合がある。また、不純物として希土類元素を含むものは、紫外線を照射すると紫色の蛍光を発する。蛍光する蛍石はイギリスや中国で産出されたものの中から稀に見つかることがある。
へき開が良い鉱物であり、正八面体に割れる。モース硬度は4であり、モース硬度の指標となっている。比重は3.18。濃硫酸に入れて加熱するとフッ化水素が発生する。

                        • -

『理系の素朴な大疑問』

博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2019年発行

「フッ素配合」の歯磨き粉で虫歯予防ができる理由は? より

歯磨き粉のテレビCMや広告などを見ると、「フッ素配合」という表示をよく目にする。「虫歯に強い!」などの表現を見かけるが、じつはフッ素が直接虫歯に作用するわけではない。その代わり、虫歯になりそうな歯を強くする役割をもつ。
人間の口のなかでは、細菌が出す酸によって歯の成分が溶ける「脱灰(だっかい)」という現象が起きているいっぽう、同時に唾液のなかのカルシウムが歯に入って修復する「再石灰化」も起こっている。
通常であればこのふたつの減少がバランスをとっているが、脱灰が進みすぎて再石灰化が追いつかなくなったときに虫歯になる。
このなかでフッ素は、歯の主成分であるエナメル質に吸着する。するとエナメル質がより強固な結晶構造に変わり、酸に強くなって脱灰を防ぐのだ。
その間も唾液中のカルシウムによる再石灰化が進んでいくため、結果として虫歯になりにくい歯ができるわけだ。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
日本政府は韓国へのフッ化ポリイミド、レジスト、高純度フッ化水素の計3品目の輸出規制を7月4日から強化と発表した。
高純度フッ化水素はテレビやスマートフォン有機ELディスプレー部分に基盤の材料として使われている。
フッ化水素の原料は「蛍石」という鉱石。フッ素は蛍石に含まれており露天掘りで採掘された蛍石を微粉砕し硫酸と反応させることでフッ化水素酸と石膏を取り出している。
日本の蛍石の輸入は、高純度品の場合中国が82%を占める。低純度でセラミック等の用途ではメキシコが80%を占める。
ただし、高純度フッ化水素は中国では生産していない。
高純度フッ化水素はごく少量でも致死量に達する猛毒で、また分解スピードが遅い。
ネットで「韓国 高純度フッ化水素」をキーに検索してみた。
「高純度フッ化水素って3ヵ月しか持たないらしい、容器が。それ以上になると容器が腐って、高純度じゃなくなるらしい。そして韓国は北朝鮮に横がなししているので、在庫3ヵ月分あるというのもウソで、本当は1ヵ月分しか無いようだ」
日本が韓国への輸出規制をしたことで、韓国も報復措置を考えているらしい。
最終的に、韓国の運命を握っているのは中国と米国なのだとか。