じじぃの「フッ素樹脂のフライパンが焦げないワケ・魔法のフライパン!雑学帝王」

ガストロラックス バイオタン 世界No 1フライパン ユーロキッチン 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=0TEjPLvYw54
餃子の焼き方 〜魔法のフライパン編〜 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=-Q8KEsIsG98
魔法のフライパン

フライパンで世界最高級のメーカーは何になりますか?一番良いメーカーを教えてください。 2012/3/27 Yahoo!知恵袋
回答
ガストロラックスのバイオタンだと思います。
ストロラックス社の最高峰バイオタンシリーズ。優れたキッチンツールがデンマークより日本上陸。ドイツのテスト雑誌「TEST」2008(最新)にて、No.1の評価!世界初の手製アルミ鋳造フライパン、世界初のチタンコーティングを開発して業界をリードしてきたGASTROLUX社が、ついに開発したBIOTANフライパンシリーズです。↓
http://eurokitchen.jp/SHOP/GSTFRP17124A.html
1年8ヵ月待ち! 超人気の錦見鋳造「魔法のフライパン」が届いた♪ ウチごはん&ソトごはん
去年の11月に、待ちに待ったフライパンが届きました。
その名も「魔法のフライパン」。
http://blog.goo.ne.jp/komiyuwazannka/e/b4d492d0f2361721e1eb8ad35dcb9a31
ニトリ中国製フライパン、鍋、テフロン加工、まな板 2011/5/13 Yahoo!知恵袋
昨日フライパンを買いに行ったのですが、中国製しかおいてませんでした。
テフロン加工が多く、ニトリでは中国製だが自社工場で作ってますので心配せずに・・・と言われてましたがやはり不安です。
回答
すごく心配なさっているんですね…私はテフロンのフライパンは、少しでも剥がれてきたら取り替えます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061750660
フライパン ウィキペディアWikipedia)より
フライパン(frying pan)は、焼く・炒めるなどの調理法で用いる調理器具であり、鍋(クッキングパン)の一種。
【フッ素樹脂加工】
フッ素樹脂でコーティングを施し焦げ付きや汚れを防止する手法の一つ。金属の表面に加工を施こす表面加工である事から、金属製のヘラや洗浄用具を用いると加工が剥がれたり、空だきすると樹脂が分解し有毒ガスが発生する可能性があるため、木製のヘラを用いたり熱する前に油を入れておくなど鉄製のフライパンとは異なる適切な使用が求められている。

                      • -

『雑学帝王500』 北嶋 廣敏/著 中経の文庫 2013年発行
フッ素樹脂のフライパンが焦げないワケ
表面にフッ素樹脂を付着させたフライパンは焦げつかなくてたいへん便利で、多くの家庭で使われている。
フッ素樹脂は1938年、米国デュポン社のブランケット博士が発見したもので、テフロンとも呼ばれているが、それはデュポン社がフッ素樹脂につけた商品名である。
フッ素樹脂はフッ素と炭素からできており、フッ素と炭素がしっかりと結びついている。また、炭素と炭素の結合も強力である。フッ素樹脂は強固で頑丈な化学結合をしている物質で、そのため他の物質とはくっつきにくい。だから焦げつかない。
フッ素樹脂はさらに、熱に強く、滑りやすく(摩擦が少ない)、油や水をはじくという性質をもっており、いずれもフライパンにとって適した性質である。
なお、フッ素樹脂は260℃以上の高温になるとやわらかくなってくるので、うっかり空のまま火にかけるのは禁物だ。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『雑学帝王500』を見ていたら、「フッ素樹脂のフライパンが焦げないワケ」があった。
そういえば、スーパーなどでフライパンにフッ素樹脂加工の表示が付いたのを多く見かける。
「フッ素樹脂は260℃以上の高温になるとやわらかくなってくるので、うっかり空のまま火にかけるのは禁物だ」
これって、空焚きでオシッコに行ってたりしたら、ヤバくない? (^^;;
どこかのテレビで、「魔法のフライパン」をやっていたのを思い出した。
ネットで調べたら、ガストロラックスのバイオタンというのが出てきた。チタンコーティングされたフライパンらしい。
安いフライパンって、ヤバいのもあるらしい。少しは気をつけなくちゃ。