Paul Mauriat 映画「ゴッドファーザー」 Love theme from THE GODFATHER 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=RNfIq2vvM4k
【AMAZING BANG FRONT】#25フランシス・フォード・コッポラ 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=c97oVUaBKaA
フランシス・フォード・コッポラ ウィキペディア(Wikipedia)より
フランシス・フォード・コッポラ(Francis Ford Coppola, 1939年4月7日 - )は、アメリカ合衆国の映画監督・映画プロデューサー・脚本家・実業家。数々の映画賞を受賞している。父は元NBC交響楽団のフルート奏者で作曲家のカーマイン・コッポラ、妹は女優のタリア・シャイア、娘は映画監督のソフィア・コッポラ、息子は映画監督のロマン・コッポラ。甥は俳優のニコラス・ケイジ(フランシスの兄オーガストの子)、ジェイソン・シュワルツマン(タリア・シャイアの子)。
ゴッドファーザー (映画) ウィキペディア(Wikipedia)より
『ゴッドファーザー』(原題: The Godfather)は、1972年に公開されたアメリカ映画。監督はフランシス・フォード・コッポラ。マリオ・プーゾの小説『ゴッドファーザー』の映画化作品。
公開されると当時の興行記録を塗り替える大ヒットになり、同年度のアカデミー賞において作品賞・主演男優賞・脚色賞を受賞した。1990年にはアメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録された。
【作品】
・ゴッドファーザー The Godfather (1972)
・地獄の黙示録 Apocalypse Now (1979)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
『巨匠たちの映画術』 西村雄一郎/著 キネマ旬報社 1999年発行
フランシス・フォード・コッポラ 相反する2つの現象を並べる対比のテクニック (一部抜粋しています)
「ゴッドファーザー PART I」のトップシーンは、暗黒から始まる。「わたしはアメリカを信じています」
という声とともに画面が徐々にフェード・イン(F・I)してくると、葬儀屋の男の顔が大写しになる。それでさえ異様な雰囲気なのに、彼の独白を聞いていると、それは自分の娘を暴行した若者2人に復讐してほしいと依頼しているのだ。カメラはその葬儀屋の顔からほとんどわからないくらいのゆっくりとしたスピードでズーム・アウト(Z・O)していく。
そして徐々にその依頼を聞いている人間の後頭部が映ってくる。それがマフィアの大ボス、ドン・ヴィトー・コルレオーネなのだ。
この核心から全体へZ・Oを使って導いた冒頭部は見事だった。もうそれだけで見る者は、マフィアの暗黒の世界に引き込まれてしまう。(ちなみにコッポラが完全にこの逆のパターンを使った例は「カンバセーション……盗聴…」の冒頭部分だ。サンフランシスコのユニオン・スクェアを満たした人々の中から、カメラは盗聴すべき標的となる男女に向かって、ゆっくりと確実にズーム・インしていく。これは全体から核心へ導いたファースト・シーンの典型である)。
「PART I」の冒頭部で、より異常な雰囲気を醸し出していたのは照明によるところも大きい。撮影監督のゴードン・ウィルスはノスタルジーを感じさせる暖かい琥珀色を「ゴッドファーザー」全体のトーンとしたが、特に葬儀屋のシーンでは暗い中に頭上か光を当てたトップ・ライトを基調としている。このために、人々の目の回りは暗くなって表情の陰影が深くなり、中世の秘密の儀式を思わせるような独特の暗さ、固さ、厳粛さが漂っている。
しかもその外では、ドン・コルレオーネの娘コニーの結婚式が、さんさんとふりそそぐ陽光のもとで行われている。その陰と陽の対比の妙! この明と暗のコントラストがきわだつほどに、室内で行われている殺しのビジネスは、より暗くおぞましく見えてしまうのだ。
「ゴッドファーザー」シリーズでは、ゴードン・ウィリスの試みた、こうした照明効果が抜群だった。「PART Ⅱ」でもデ・ニーロ扮する父親の部分は日光にあふれ、特に故郷に帰るときのシチリア島のロケ・シーンは優美で明るい光がふりそそぐようだった。それに対し、マイケルの部分は、室内シーンが多く、暗くて陰鬱な光でまとめられていた。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
フランシス・フォード・コッポラ Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%9D%E3%83%A9&sa=N&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=ku3FUrbCOdCLkgWF-IDgAQ&ved=0CCoQsAQ4Cg&biw=918&bih=594