じじぃの「価値が高騰している仮想通貨・ビットコインは未来の通貨か?NEWSアンサー」

ビットコインとは? (ビットコインについて説明します) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=sXOxImTtCEQ
仮想通貨 ビットコインの功罪 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=QOdRXcxpiEc
仮想通貨 「Bitcoin

サイト停止したビットコイン取引所「Mr.Gox」、ハッキング被害は3.5億ドルか (追加) 2014.2.26 WIRED.jp
世界最大のビットコイン取引所だった「Mt.Gox」のサイトが、現在接続できなくなっている。2年間にわたるハッキングの被害額は3億5,000万ドル相当という資料もネットに出回っている。
http://wired.jp/2014/02/26/bitcoins-mt-gox-implodes/
「世界初、ビットコインで購入されたクルマ」はテスラModel S 2013.12.11 WIRED.jp
テスラモーターズによる「Model S」の中古車が、仮想通貨ビットコインで販売された。ビットコインで自動車が販売されたのは世界で初めてだ。
http://wired.jp/2013/12/11/tesla-bitcoin/
ニコシア大学、仮想通貨での学費支払いを承認 世界初
カナダ・バンクーバー(Vancouver)に設置された世界初の仮想通貨「Bitcoinビットコイン)」専用の現金自動預払機(ATM)で、スマートフォン(多機能携帯電話)の2次元バーコード「QRコード」をスキャンする人。
http://www.afpbb.com/articles/-/3003875
なぜビットコインは通貨になれなかったのか 2013-4-14 投資の消費性について
日本人の名前だと思うのだが、ナカモトサトシと名乗るハッカーのつくった仮想通貨「ビットコイン」の価格が、乱高下している。背景には欧州危機があり、政府や中央銀行に依存しない点が人気を呼び、価格が高騰していたが、高騰し過ぎて今度は「バブル」が破裂してしまった。
http://d.hatena.ne.jp/equilibrista/20130414/p1
NEWSアンサー 特集「1年間で100倍! 世界揺るがす“お金”の正体」 2013年12月13日 テレビ東京
【キャスター】 水原恵理島田弘久
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_56351/
どうでもいい、じじぃの日記。
12/13、テレビ東京 『NEWSアンサー』で「1年間で100倍! 世界揺るがす“お金”の正体」を観た。
こんなことを言っていた。
今、大変な勢いで価値が高騰している通貨があります。それがビットコインです。
1年前には1ビットコイン1000円程度の価値しかなかったのですが、今は10万円に近づこうとしています。何とおよそ100倍に急騰しました。
さて、このビットコイン、コインといっても実際に手に触れることはできないんです。インターネット上にだけ存在するお金なんです。
東京・六本木にある喫茶店のような店が映像に出てきた。
東京・六本木の飲食店。店員がモバイル端末を持ち、客がスマートフォンを手にして、会話をしている。
外国人の男性が飲み物を買うと、店員が端末に料金を打ち込みます。お互いの画面には「QRコード」が表示されている。表示された支払情報をスマートフォンで読み取れば支払完了。表示されているのは円でなくビットコイン(BTC)です。
スマートフォンの画面には以下のように表示されている。
Bitcoin Payment sent
A Payment has sent from your bitcoin wallet of value
ビール850円をスマートフォンに貯めてある0.0097ビットコインで買いました。
外国人の利用者、「母国のクレジットカードしかなく、日本のATMが使えないので、ここではいつもビットコインで払います」
ビットコインアメリカなどを始め、日本でも急速に広がっています。
1枚1枚、手作りしたワッフルを売るこちらのお店。先月からビットコインでの支払い可能に。店側が導入するメリットは何なんでしょうか?
ワッフルハウス店主、「パソコンとパソコンで送金できるので、その間に銀行が入っていないのがメリット。銀行を使うと手数料がかかる」
ビットコインとはインターネット上で流通する仮想通貨。利用するにはインターネット上に専用の口座を開設し、ビットコインを購入する必要があります。
どの国とも手数料なしで送金が可能。さらに、ネットショッピングなどの決済にかかる手数料もクレジットカードなどより安いため、利用者が増えているのです。
しかし、円やドルなど一般の通貨と違い、どこかの国が発行しているわけではありません。
このビットコイン、利便性以上に投資商品としての注目が高まっています。
ビットコインの対円相場
2013年1月には1000円程度だったのが、12月には1BTCで10万円近辺を上下している。1年で相場はおよそ100倍にまで高騰。
このビットコイン熱がもっとも高まっているのが中国です。
すでに、中国での取引量は世界の3割以上を占めるといいます。
しかし、問題点もあります。ビットコインは匿名性が高く、違法な薬物の売買やマネーロンダリングなどにも利用されやすいと指摘されています。
さらに価値が大きく変動するリスクも抱えています。
金融コンサルタントの野口さん、「(ビットコインは)特定の発行者に信用を与える人がいない。(価値が)平気で半分になったり、2倍になったりしてしまうので、貯金から大きな額をビットコインにしてしまうと資産のリスクが出てしまう」

                            • -

じじぃの感想
「1年前には1ビットコイン1000円程度の価値しかなかったのですが、今は10万円に近づこうとしています。何とおよそ100倍に急騰しました」
仮想通貨ビットコイン
「このビットコイン熱がもっとも高まっているのが中国です」
いつか破綻するであろう、ビットコイン
いつか破綻するであろう、公害大国、XX。