じじぃの「全米で驚く?日本製の芝刈り機・共栄社・和風総本家」

ベントラック(共栄社) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=_yRET1Qohkw
バロネス(BARONESS)草刈機 HMB1560 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=aB5VGM7Gr04
芝刈り機、草刈機のことならバロネス 共栄社
http://www.baroness.co.jp/
和風総本家 「米、伊、蘭で愛される日本製品とは? 世界で見つけたMade in Japan」 2013年10月10日 テレビ東京
【レギュラー出演】萬田久子東貴博船越英一郎黒谷友香武井壮 【進行】増田和也
「Made in Japan」。日本製品に込められた日本の職人たちのこだわりや技、海の向こうでそれを大切に使っている人々の思いとは?
今回は、番組スタッフが“メイドインジャパン”を求めてアメリカとイタリア、オランダを訪れる。まずは、オランダ。Made in Japanのユーザーは風車修理会社の職人さん。風車の製造や修理のときに日本製の「釘さし」を使用している。ひとつの風車には1,000個以上の釘を使用しているそうだが、日本製の釘さしはハンマーの跡がつくことがなく、釘がきれいに打てるという。イタリア・ミラノでは日本で唯一存在するメーカーのあるものを有名スポーツ選手がおよそ10年にわたって愛用している。イタリア国内で大活躍する彼が「これじゃなきゃだめだ」とその日本製だけを愛用している様子を見た職人さんの反応は…。
アメリカ・ペンシルバニア州にあるゴルフ場「エルムハースト・カントリークラブ」では日本製の芝刈り機を使っている。アメリカ製と日本製を比較すると量・質共に全く違うという。
http://www.tv-osaka.co.jp/ip4/wafu/
10/10、テレビ東京和風総本家』で「米、伊、蘭で愛される日本製品とは? 世界で見つけたMade in Japan」を観た。
こんなことを言っていた。
【全米で驚く? 日本製の芝刈り機】
アメリカ・ペンシルバニア州にあるゴルフ場「エルムハースト・カントリークラブ」では日本製の芝刈り機を使っている。
アメリカ製と日本製を比較すると量・質共に全く違うという。このクラブの芝刈り機を製造しているのは豊川稲荷で知られる愛知・豊川市の「共栄社」。
エルムハースト・カントリークラブのゴルフ場にあったのは共栄社製の大小合わせて9台の芝刈り機。
フリーキーパーのレイワデルさんは、初めて見た日本の芝刈り機の性能の高さに驚かされたといいます。
レイワデルさん、「アメリカ製と共栄社製の芝刈り機では、同じグリーンをカットしたとき、驚くほどの違いが出るんです」
アメリカ製と共栄社製の芝刈り機の性能テスト
刈られた芝の量は見た目では3倍ぐらい違っている。
レイワデルさん、「重要なのは刈り取られた芝の切り口です。キレイにカットされていると切り口からバクテリアの侵入が少なくなるんです」
「Made in Japan」の芝刈り機はバリハイ・ゴルフクラブ(ラスベガス)、リビエラ・カントリークラブ(カリフォルニア)など、全米86ヵ所のゴルフ場で使われている。
アメリカのゴルフ場で実際に使われている様子を日本の職人さんに見ていただきました。
アメリカからのメッセージ。
レイワデルさん、「世界中のメーカーを徹底的に調べました。あなた方の芝刈り機にして本当に良かったです」
整備士のジョン・ゾンベックさん、「日本製に替えてから故障も減って、俺の仕事は減るばかりだよ」
VTRを見た職人さん、
「共栄社で作っている刃が、これほど切れるというのを知って、素直にうれしい」
「うれしい。やりがいがこれからの仕事への原動力になる」
じじぃの感想
芝刈り機の製造現場が映像に出てきたが、まるで日本刀を束ねているような感じだった。
日本刀で芝を刈っているのだ。
すごい。