じじぃの「人の死にざま_1235_H・ワイル」

ヘルマン・ワイル - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB/1268681
量子情報処理の物理とハードウエアの実験研究 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=L7K9Kat3IQ4
Hermann Weyl Mathematiker 1930 - 1933 Merkelstrase 3 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=cpbVoWOkb4o
ヘルマン・ワイル ウィキペディアWikipedia)より
ヘルマン・クラウス・ヒューゴ・ワイル(Hermann Klaus Hugo Weyl, 1885年11月9日 - 1955年12月8日)は、ドイツの数学者。ドイツ語の発音に従ってヴァイルとも表記される。
数論を含む純粋数学理論物理学の双方の分野で顕著な業績を残した。20世紀において最も影響力のある数学者であるとともに、初期のプリンストン高等研究所の重要なメンバーであった。研究の大半はプリンストンスイス連邦工科大学で行われたものであったが、ダフィット・ヒルベルトとヘルマン・ミンコフスキーによって確立されたゲッティンゲン大学の数学の伝統の継承者でもあった。
ワイルは空間、時間、物質、哲学、論理、対称性、数学史など、多岐に渡る分野について多くの論文と著書を残した。彼は一般相対性理論電磁気学を結び付けようとした最初の人物の一人であり、アンリ・ポアンカレヒルベルトの唱えた'普遍主義'について、同時代の誰よりも深く理解していた。特にマイケル・アティヤは、数学上の問題に取り組む際、常にワイルが先行する研究を行っていたと述懐している。
アンドレ・ヴェイユ (Andre Weil) と名前がよく似ているため、混同されることがあったが、数学者の間では冗談で、どちらも高名なので間違えても失礼にならない珍しい例と言われていた。

                              • -

『大栗先生超弦理論入門』 大栗博司/著 ブルーバックス 2013年発行
力の統一原理 (一部抜粋しています)
超弦理論は重力と量子力学とを統合する理論であるとともに、素粒子の理論でもあります。素粒子の間には電磁気力・強い力・弱い力。重力の4つの力が働いていると考えられていますが、実はこの4つの力の背後には共通の原理があります。
この原理が発見されたのは、1916年にアインシュタイン一般相対性理論を発表した直後のことでした。一般相対性理論は、当時最新の数学であったリーマン幾何学を使って重力を説明したことで、数学者の間でも注目されました。なかでも、ドイツの数学者ヘルマン・ワイルは、この重力理論について深く考え、それまでまったく別のものだと思われていた。重力と電磁気力の働き方に共通点があることを発見したのです。
ワイルが発見した力の原理は「ゲージ原理」と呼ばれ、20世紀の素粒子物理学の主要なアイデアの1つとなりました。素粒子標準模型でも、超弦理論でも、このゲージ原理が活躍しています。しかし、やや抽象的な考えであるためか、一般向けの解説書でその意味をかみくだいて説明しているものを見かけません。
     ・
ゲージ原理の話をする前に、ワイルが触発されたアインシュタイン相対性理論について振り返ってみましょう。アインシュタインが1905年に発表した特殊相対性理論では、ある観測者に対して一定の相対速度で走っている別の観測者がいるとき、どちらの観測者から見ても光の速度は変わらないと仮定します。そしてこの仮定から、時間や空間の伸び縮みという不思議な現象が予言されました。この理論を「特殊」と呼んでいるのは、2人の観測者の間の相対速度が一定の場合に限っているからです。
これに対し一般相対性理論では、「一般」というだけあって相対速度が一定であるなどという条件はつきません。一定であろうと加速度があろうと、どのような相対速度で走っている観測者から見ても、重力の方程式は同じである。こう仮定すると、重力や空間や時間の性質として説明できるというのが、一般相対性理論です。アインシュタインは重力の方程式を、時間や空間の測り方をどのように変えても重力の働き方は変わらないという条件から導いたのです。
ワイルはこの考え方が重力だけではなく、電磁気力の働きにもあてはまることに気がつきました。電磁気力についても、「あるもの」の測り方をどのように変えても力の働き方は変わらないという条件をおくと、電磁気力のマクスウェル方程式が決まってしまう。これが電磁気力についてのゲージ原理です。ゲージ原理とは、力の原理なのです。

                              • -

ヘルマン・ワイル Google 検索
https://www.google.co.jp/search?espv=210&es_sm=93&tbm=isch&source=univ&sa=X&ei=J41XUobbB8j9lAXM-YHABg&ved=0CCsQsAQ&biw=1044&bih=596&dpr=1&q=%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%AB%20%E7%94%BB%E5%83%8F