じじぃの「起動に時間のかかるパソコンを素早く立ち上げる方法!便利ワザ250」

やたら起動が速いXP 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ckDD9VwMLR8
サウンドドライバーの設定 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=rcSc-6GkxrA
『大ピンチ! を切り抜ける便利ワザ250』 暮らしの達人研究班/編 KAWADE夢文庫 2012年発行
起動に時間のかかるパソコンを素早く立ち上げる裏ワザ
仕事中、急いでパソコンを使う必要ができたのに、パソコンがなかなか立ち上がらない。スタートアップの動作が長くてイライラすること、このうえない。でも、イライラしても仕方ないと、あきらめていないだろうか。
じつは、パソコンを早く立ち上げる方法がある。電源を入れたら「Shift」ボタンを押し続けるのだ。
この動作をおこなうとスタートアップが無効化されるため、無駄な時間が節約されて、高速でパソコンが立ち上がる。
いっそ、「スタート」 → 「すべてのプログラム」 → 「スタートアップ」のフォルダを全部ほかのフォルダに移してしまうか、あっさり削除してしまうという方法もあるが、とりあえず急いでいるときには「Shift」の連打を覚えておけばいいだろう。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ぼけっと、『大ピンチ! を切り抜ける便利ワザ250』という本を見ていたら、「起動に時間のかかるパソコンを素早く立ち上げる裏ワザ」というのがあった。
そういえば、昨日朝、パソコンの電源を入れて2〜3秒後、突然、パソコンがクラッシュしてしまった。
再度、電源を入れ通常モードで立ち上げても同じく、クラッシュする。仕方なく、セフティ・モードで立ち上げ、その後、再起動で終了させ、立ち上げたら、元?に戻った。
ただし、スピーカーアイコンにバツ印がついてしまった。YouTubeで動画を見たら、音が出ない!
昔もこんなことがあった。サウンド・ドライバーをインストールし直せば、たぶん、音が出るようになるのだろう。
じじぃは、少々、パソコンの起動に時間がかかったとしても、急いで何かするわけでもない。
たまたま本に、パソコンを素早く立ち上げる方法が書いてあったので、ブログに書いてみただけだ。
さてと、サウンド・ドライバーが入ったCD、どこにしまったっけ。