じじぃの「ガン予防に一番効果的な野菜はニンニク?本当はどうなんだろう」

行者にんにくと豚肉の炒めもの 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ulSKwfUDMWo
Cancer Fighting Super Foods Series - Garlic 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=ucgj04-pY3w
ニンニク

デザイナー フーズ ピラミッド

医学博士 森田豊のホームページ
http://morita.pro/
とっても簡単 ☆豚肉のガーリックソテー クックパッド
ガーリック好きにはたまらない! ササッと簡単メニューです
【材料】豚ロース肉 おろしにんにく しょうゆ みりん こしょう
http://cookpad.com/recipe/894721
にんにくの抗酸化作用 免疫力を高める健康寿命ライフ
アメリカ国立がん研究所において、がんを防ぐ植物性食品の研究で、約40種類の野菜、果物、香辛料の中からニンニクが最もがん予防に対する重要度が高い食品であると評価されています。
また、ニンニクは、がん予防だけでなく、その効能が多岐にわたることが各種の実験で明らかになっています。
ニンニクの薬効は、ニンニク特有のニオイ成分であるアリシンが大きな働きを果たしています。
http://kenkoujumyou.info/index.php?%E3%81%AB%E3%82%93%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%81%AE%E6%8A%97%E9%85%B8%E5%8C%96%E4%BD%9C%E7%94%A8
食彩の王国 特集「猛暑にニンニク」 (追加) 2013年7月13日 テレビ朝日
【語り】薬師丸ひろ子
東京・参宮橋にあるスペイン料理店「アミーゴ デ サン イシドロ」を取材。スペインのニンニクは切り方や使い方で香りも味も変わるといい、一例としてエビのアヒージョなど数種類の料理を紹介した。店員のおおつきさん(女性)は30年ほど前にスペインでニンニクの使い方を学び、書き留めたレシピは50冊以上となる。
http://www.tv-asahi.co.jp/syokusai/
ニンニク ウィキペディアWikipedia)より
ニンニク(蒜、大蒜、葫、学名:Allium sativum)は、ネギ属の多年草で、球根(鱗茎)を香辛料として用いる。
ガーリック(英: garlic)とも呼ばれる。日本ではニンニクやノビル(野蒜)など根茎を食用とする臭いの強い(ネギ属の)植物を総称して蒜(ひる)と呼んでいたが、特にノビルと区別する場合にはオオヒル(大蒜)とも称した。生薬名は大蒜(たいさん)。語源は困難を耐え忍ぶという意味の仏教用語の「忍辱」とされる。
【ニンニクのがん予防効果】
初期調査では、ニンニクの摂取が、いくつかのがん、特に消化器管系のがんのリスクを減少させる可能性が示唆されている。これらの研究は、さまざまな種類と量のニンニクで調査されている。 ただし、仮にニンニクの摂取が一部のがんの発生を減少させているとしても、それ以外のがんのリスクがどの程度残っているかは分かっていない。 このようにアメリカ国立がん研究所はホームページのファクトシートで明らかにしている。

                                      • -

たまった「疲れ」が驚くほどとれる本 ヘルスケア研究会編著 永岡書店 2009年発行
ビタミンB1疲労回復ビタミン (一部抜粋しています)
ご飯を主食とする日本人は、元気に活動するためのエネルギー源を、主に糖質に頼っている。そんな私たちにとってビタミンB1は欠かせない存在だ。
糖質は「即戦力のあるエネルギー源」といわれるだけあって、吸収が早く、体内にとりいれられると、いち早くエネルギーに変わろうとする。このとき働くのが酵素で、この酵素ビタミンB1を必要としているのだ。
     ・
ビタミンB1が豊富な代表選手といえばまず豚肉。ウナギ、胚芽、レバー、豆類にも豊富に含まれている。
パワフルな体をつくるためには、成人1日1.1mg以上が必要。玄米に換算すると3杯分になる。
もっともビタミンB1は単品でとっても、吸収されにくいという性質がある。体内で吸収される量に上限があるためだ。
せっかくのビタミンB1を無駄にしないためには「アリシン」と一緒にとるといい。
アリシンとは、ニンニク、タマネギ、ニラなどに共通する、特有のにおい成分のこと。アリシンがビタミンB1と結合すると、アリチナミンという物質に変化して、体内での摂取率をアップさせる。
またマグネシウムにもビタミンB1の働きを高める作用があるので、一緒にとると効果が上がる。マグネシウムは、野菜や海藻、ゴマやピーナッツといった種実類などに多く含まれている。
たとえば、豚肉のニンニクソテー、ニラ炒め、ワカメのみそ汁にご飯という組み合わせなら、最強レシピといってもいいだろう。

                                      • -

世界一受けたい授業 「SP48 世界一受けたい健康診断SP 〜一緒に、未来貢献〜」 2013年6月8日 日本テレビ
【レギュラー出演】上田晋也有田哲平堺正章 【ゲスト】IKKO、高木美保高橋克典、松本明子、その他 【先生】森田豊
▽「がん予防に1番効果的な野菜はどれ?」という問題が出題。
正解は「ニンニク」。ニンニクを食べた人からは、死滅したがん細胞が検出されたという。
【がん予防野菜ランキング】
1位.ニンニク
2位.キャベツ
3位.生姜
ニンニクの成分ジアリルトリスルフィド(DATS)ががん細胞の増殖を抑えることが分かった。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/130608/01.html
どうでもいい、じじぃの日記。
6/8、『世界一受けたい授業』の番組で「SP48 世界一受けたい健康診断SP 〜一緒に、未来貢献〜」を観た。
こんなことを言っていた。
【1時限目 保健体育 森田豊先生】
がんになったマウスのがん細胞の映像が出てきた。
そのがん細胞にニンニクの成分の入った液を注射する。
その結果、マウスの細胞の約半分が死滅して、がん細胞が小さくなった。
じじぃの感想
でもなあ、あのニンニクの臭いのは嫌だなあ。
「豚肉のニンニクソテー」だったら、食べられそうだ。
じじぃはがん予防に、豚肉のニンニクソテー食うど。