じじぃの「ブラジル沖で見つかった大陸のかけら・アトランティス大陸?!ニューズウィーク日本版」

アトランティス 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Ugdy77N9c1Y
Pangea Animation - 3rd Grade School Project 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Utls9WGfcEc
「しんかい6500」 画像
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/images/content/25228/shinkai.jpg
パンゲア 画像
http://www.bio.nagoya-u.ac.jp/~SugashimaMBL/harada/1567_Pangaea2.jpg
ブラジル沖 アトランティス大陸 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&sa=X&oi=image_result_group&ei=JheYUf73C8OolQXO2YC4CA&ved=0CC0QsAQ&q=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB%E6%B2%96%20%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E5%A4%A7%E9%99%B8&tbm=isch
パンゲアウルティマ大陸
約1億4000万年前(ジュラ紀末):インド洋がさらに開くことによって、インド大陸が北に上っていきます。インドの北上によって、テチス海がせまくなってきました。北大西洋が拡大し、南大西洋の分裂(南アメリカとアフリカの分裂)がはじまります。
http://www.bio.nagoya-u.ac.jp/~SugashimaMBL/harada/1567_Pangaea.html
大陸の痕跡 アトランティス 2013年5月8日 NHK NEWS
ブラジルの沖合にある大西洋の海底に、かつて大陸のような大きな陸地があった可能性が高まりました。
太古の昔、海に沈んだとされる伝説の大陸「アトランティス」発見か?
話題は世界を駆け巡りました。
アトランティス」とはどのような大陸だったのか?
そして、専門家は今回の発見を、どう見ているのでしょうか?
http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2013_0508.html
Newsweek日本版』 2013年5月21日号
ブラジル沖で見つかった「大陸のかけら」 (一部抜粋しています)
ブラジル地質調査所と日本の海洋研究開発機構は先週、大西洋の海洋底で大陸の痕跡らしきものを発見したと発表した。ブラジルの調査チームはブラジル沖約1500キロ、水深910メートルの海底台地「リオグランデ海膨」から岩石を採取。日本側は有人潜水調査船「しんかい6500」で同海膨を綿密に調べた。
「通常の海洋底にある玄武岩ではなく、花崗岩が見つかった。花崗岩は通常、大陸棚にある」と地質調査所のロベルト・ベントゥーラ・サントスは言う。
大西洋に沈んだ大陸といえば、アトランティス伝説が有名だ。金や銀、象牙で飾られたポセイドン神殿があったと、ギリシャの哲学者プラトンは述べている。
調査チームは、この海域でアトランティスの遺跡が見つかるとは考えていない。だが、1億年以上も前に超大陸パンゲアからあふりか大陸と南米大陸が分裂したことを示す「物証」が手に入る可能性はある。
海底台地は分裂時に海底に沈んだ「大陸のかけら」ではないかと、研究者はみている。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
5月8日、夕方のニュースをテレビで観ていたら、「日本の『しんかい6500』、アトランティス大陸発見か?」をやっていた。
日本側調査団の海洋研究開発機構の北里洋さんが、「アトランティスのような大陸の存在を信じて潜ったわけではなかったが・・・」、と少し興奮気味に話していた。
アトランティス大陸が沈んだとされるのが、今からおよそ1万2000年前だ。
今度見つかった花崗岩は5000年以上も前のものらしい。
「海底台地は分裂時に海底に沈んだ『大陸のかけら』ではないかと、研究者はみている」
アフリカと南米がくっついていたのが、1億年も前だ。
約1億前の「パンゲアウルティマ大陸」を見ると、今の西アフリカとブラジルの海岸線がぴったりくっついている。
ついでに、「しんかい6500」で西アフリカ海岸の沖合を調査してくれませんかね?
西アフリカ海岸の沖合でも、ブラジル沖で見つかった花崗岩と同じものが発見されました、なんちゃって。