じじぃの「ストレスは万病の元・カレーを食べる・1日5分間の読書・泣いてストレス解消!世界一受けたい授業」

読書 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=PDry5UZmE4M
【泣きガール】感動と涙― 映画「雷桜」 里美 篇 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=e6At3idOOH4
ストレスの重さランキング(LCU値)
ランク01 : 配偶者・パートナーの死・・・87
ランク02 : 肉親の死・・・79
ランク03 : 大きなケガや病気・・・78
ランク06 : 離婚・・・71
ランク13 : 失業・・・64
http://goodboone.com/izime/life777/lcu.html
涙ですっきり "涙活" 2013/03/31 NHK生活情報ブログ
映画などを見て泣いてしまったけれど、その後、何となくすっきりしたという経験、ありませんか? すっきりしたい、日頃のストレスを解消したいという人たちが集まり、映画や音楽などを鑑賞して涙を流そうという活動、略して「涙活」が、今、注目されています。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/400/150683.html
カレーが「ストレス抑制・ヤル気維持」に効果=茂木健一郎氏が発表 2012/06/21 サーチナ
脳科学者の茂木健一郎氏が壇上で強調した。「ね、びっくりする結果じゃないでしょ。脳科学では、みんなが直感的に思っていたことが、あらためて実証されることが多いんですよ」――。19日に開催された第11回カレー再発見フォーラムでの発言。カレーの香りを嗅ぎ、食べることで、被験者のストレスが抑えられ、作業に対するモチベーションが維持された。疲労も軽減されたという結果が出た。茂木の説明に、出席した一同もうなずいた。http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0621&f=national_0621_075.shtml
わずか6分間の読書が現代人のストレスを大幅に解消することが明らかに 英大学調査 2012年08月28日 IRORIO
心のビタミンと呼ばれる読書には、身体の健康にも好影響があることが英米大学の調査結果から明らかになった。
http://irorio.jp/yuukashimoda/20120828/25492/
『絶対にすべらない雑学の鉄板ネタ』 博学こだわり倶楽部/編 河出書房新社 2012年発行
カレーライスは、なぜ高齢者におススメなのか?
カレーは、もともと、さまざまなスパイス(香辛料)を合わせたもの。そのスパイスは、インドでは古代から薬としても用いられてきた。
たとえば、市販のカレー粉の2〜3割の容量を占め、黄色の色づけをしている「ターメリック」には、「クルクミン」という成分を含む。
このクルクミンには、発がんや老化をもたらす生体の酸化を防ぐ効果があり、がんや動脈硬化、腎不全、神経障害などの予防に役立つとみられている。
また、カレーに含まれるクミンには、消化促進や解毒、利尿効果があり、コリアングーには解熱、健胃、シナモンには抗菌、抗カビ作用がある。さらに、ガーリックには血栓をできにくくする効果があるし、トウガラシにはアドレナリンの分泌を促し、糖質や脂質の代謝を増進する効果がある。
つまり、カレーライスは、多種多様なスパイスを摂取することで、それらのもつ″薬効″が期待できる健康食。辛さを調節すれば、高齢者にもおススメというわけである。

                        • -

世界一受けたい授業 2013年5月11日 日本テレビ
【校長・教頭】堺正章上田晋也 【生徒役】有田哲平、青木勁都、磯野貴理子劇団ひとり小林麻耶トラウデン直美、ピース
▽1時間目 保健体育 高辻功一先生(大阪府立大学教授)
ストレスは万病の元でも正しく解消すれば1日5分でスッキリ!?
Q.ストレスが胃にくるメカニズム
A.動物は天敵に出会い戦闘態勢に入ると、身体からコルチゾールが出て、脳からの指令で戦うための栄養を筋肉の方に送っていきます。そのため、食べ物を消化する胃に栄養・血液が行かなくなります。人間も同様で、ストレスが溜まると胃が痛くなります。
Q.先生オススメのストレス解消法は?
A.
・カレーを食べる
 ストレスがかかっている状態というのは、血管が収縮している状態です。スパイスのターメリックに含まれるクルクミンは血行を促進して血液の巡りが良くなるのでストレスの解消に繋がります。
・読書
 イギリスで行われた実験で、ストレスをかけた後、読書・音楽鑑賞・1杯の紅茶・テレビゲーム・散歩を6分間してもらい、それぞれを終えた後の心拍数を測ったところ、一番下がり幅が大きかったのは読書でした。読書に夢中になることで、現実世界を忘れストレス解消することができます。また読書だけでなく、漫画でもバラエティー番組でもいいので、1日5分だけでも何かに没頭する時間を
作るのが良いでしょう。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/130511/01.html
5/11、『世界一受けたい授業』の番組で「ストレスは万病の元でも正しく解消すれば1日5分でスッキリ!?」を観た。
こんなことを言っていた。
【1時間目 保健体育 高辻功一先生】
24歳の女性の身体という、やせた背中の写真が出てきた。肩甲骨と背骨が異様に飛び出ている。
慎重160センチのこの女性。拒食症になり、この時の体重は19kg。この原因は?
ストレス
お尻の肉がなくなるほど痩せてしまいました。一方、ストレスが原因で太る場合も。こちらは24歳の女性。1年間で体重が35kg増えてしまいました。その原因はストレスによる食べ過ぎ。
ストレス・・・シマウマなど、敵に出会い戦闘態勢に入ると、身体からコルチゾールが出て、脳からの指令で戦うための栄養を筋肉の方に送っていきます。そのため、食べ物を消化する胃に栄養・血液が行かなくなります。人間も同様で、ストレスが溜まると胃が痛くなります。
[宿題]みんな ストレス解消法を写真に撮ってくる。
・ピースの綾部祐さん 衝動買いでストレス解消  
 買い物はストレス解消にはなるが、それは一時的なもので、買った後で何で買ってしまったのかとか、支払いの件でストレスが。
劇団ひとりさん 散歩でストレス解消  
 散歩中、どうしても仕事の事を考えてしまう。かえって不安が増える可能性がある。
小林麻耶さん ビートルズを聴きながら踊ってストレス解消  
 ストレスは怒り、不安、緊張、悲しみの感情を生み出す。歌って踊って、発散するのは良い。
ストレスが身体にどれだけ溜まっているか調べる方法
口の中に麺棒を入れ、軽くこする。だ液の酸性度をチェックする。
結果は校長の堺正章さんが最悪。堺校長、みんなのことに気を使っているため、とか言っていた。
ストレスを解消する食べ物
ストレスがかかっている状態というのは、血管が収縮している状態です。カレーのスパイスに含まれる「クルクミン」は血行を促進して血液の巡りが良くなり活性酸素を取り除いてくれるので、ストレスの解消に繋がる。
脳科学者の茂木健一郎さんがオススメとか。
先生お勧めのストレスを解消する方法は読書
読書に夢中になることで、現実世界を忘れストレス解消することができます。また読書だけでなく、漫画でもバラエティー番組でもいいので、1日5分だけでも何かに没頭する時間を作るのが良い。
じじぃの感想
2012年9月8日放送 『世界一受けたい授業』で、カレーライスは高齢者にもおススメの食べ物とか言っていた。
昨日、カレーライスを食べた。
また、カレー食うど。
そういえば、NHKニュースで「泣いてストレス解消」とか、やっていた。悲しい映画を観て、思いっきり泣くとストレス解消になるのだそうだ。