じじぃの「人の死にざま_1143_安田・善次郎」

安田善次郎 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%AE%89%E7%94%B0%E5%96%84%E6%AC%A1%E9%83%8E/3981
安田学園 
本校は、創立者の「実業界の有用な人物の育成は、社会発展の基礎である」との信念を実践するために設立されました。
http://www.yasuda.ed.jp/eg.html
安田善次郎家訓
●安田家家憲
1.他力を頼まず、独力で商人として身を立てること。
2.虚言を言わぬ事。
3.収入の8割をもって生活し、他は貯蓄すること。
http://yusan.sakura.ne.jp/library/kakun_yasuda/
安田善次郎 ウィキペディアWikipedia)より
安田善次郎は、富山県富山市出身の実業家。幼名は岩次郎。安田財閥の祖。
【生涯】
富山藩における下級武士(足軽)善悦の子としてうまれる。安田家は善悦の代に士分の株を買った半農半士であった。
1858年(安政5年)、奉公人として江戸に出る。最初は玩具屋、ついで鰹節兼両替商に勤めた。やがて安田銀行(後の富士銀行。現在のみずほフィナンシャルグループ)を設立、損保会社(現在の損害保険ジャパン)、生保会社(現在の明治安田生命保険)、東京建物等を次々と設立した。
1921年(大正10年)釧路地方開発の功績で釧路区(現釧路市)から表彰された。 1921年(大正10年)9月27日、神奈川県大磯町字北浜496にある別邸・寿楽庵に、弁護士・風間力衛を名乗る男が現れ、労働ホテル建設について談合したいと申し入れたが、面会を断られた。この風間力衛は実在の人物であるが、神州義団団長を名乗る朝日平吾が勝手に詐称しただけであり、風間本人は事件と何の関係もない。翌日、門前で4時間ほどねばったところ、面会が許された。午前9時20分ごろ、自宅応接間で朝日平吾に刺殺された。朝日はその場で、所持していた剃刀で首を切り自殺した。
東京大学安田講堂や、日比谷公会堂千代田区麹町中学校校地は安田善次郎の寄贈によるものであるが、「名声を得るために寄付をするのではなく、陰徳でなくてはならない」として匿名で寄付を行っていたため、生前はこれらの寄付行為は世間に知られていなかった。
「五十、六十は鼻たれ小僧 男盛りは八、九十」は彼の言葉とされている。

                              • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
安田善次郎(やすだぜんじろう (1838 - 1921) 83歳で死亡。 (一部抜粋しています)
富山の百姓の子から、一代にして安田財閥を作りあげた安田善次郎は、大正10年9月28日、彼の暴富を憎んだ壮士朝日平吾のために、大磯の別邸で刺し殺された。
凶行現場にまっさきに駈けつけた女中のつる(19)の談。
「午前9時20分ごろ、玄関先に『昨日きた風間ですが』といって参ったから、取次の書生の山梨茂雄さんは旦那さまに伺って、10時ごろ、客間に案内しました。私が、茶や煙草盆を出して間もなく、旦那さまはお会いになって何やら話をしておられたが、およそ30分くらいたって、突然、ギャッという声がしたかと思うと、ドタンドタンと物凄い音がしましたので、何事が起ったのかと駈けつけてみると、右の男が、眉間(みけん)に傷ついたまま庭先へ逃げ出した旦那さまを押し倒し、短刀を逆手(さかて)にのどぶえに突きたてましたところですから『大変だ大変だ』と大声をあげて茶の間に逃げ込み、多勢の女中たちとふたたびひき返してみましたところが、その男は血潮のしたたる短刀をふりあげて、『騒ぐと殺すぞ』とどなりつけましたので、私どもは恐ろしさにふたたび逃げこみました。 そのすきまに男は応接間に上がって、西洋剃刀(かみそり)でのどをみごとに3寸ばかりかかき切り、あおむけになったままこときれておりました。何か印刷した紙切れ(斬奸状)がちらばっておりました」
明治対象にわたって、一代にして彼のごとく巨富を積んだ者はいない。その彼は「寄附は、もらった人間を誤らせる」という信念を持ち、甚だしわん坊であった。晩年、爵位を望んで急に寄附を始めたが――東大の安田講堂はその一つである――時すでに遅かった。
そこで、安田善次郎は殺されるために大金持ちになったようなものだ、という世評が生まれた。

                              • -

安田善次郎 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%AE%89%E7%94%B0%E5%96%84%E6%AC%A1%E9%83%8E&gs_l=hp....0.0.0.47...........0.&sa=X&oi=image_result_group&ei=qWp8UcW6A4K1lQXh0IDADg&ved=0CCgQsAQ