じじぃの「人の死にざま_1142_水谷・八重子(初代)」

初代 水谷八重子 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E5%85%AB%E9%87%8D%E5%AD%90%EF%BC%BB%E5%88%9D%E4%BB%A3%EF%BC%BD/1714963
お蔦 婦系図 新派 水谷八重子 宗山流胡蝶 島津亜矢 新日本舞踊 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=xY6vZtrN4ps&feature=player_embedded#at=24
初代 水谷八重子 ウィキペディアWikipedia)より
初代 水谷八重子は、大正から昭和にかけての女優。新劇から新派に入り、戦後は新派の屋台骨を支える大黒柱として日本の演劇界に重きをなした。本名は松野八重子。
【人物・来歴】
東京市牛込区神楽坂(現在の東京都新宿区神楽坂)に、時計商の松野豊蔵・とめ夫妻の次女として生れる。
水谷八重子は1945年(昭和20年)の解散まで第二次芸術座の屋台骨を支えた。空襲で自宅を焼かれ、終戦静岡県熱海市で迎えて、この頃女優引退を考えていたが、松竹の大谷竹次郎社長に促されて1946年(昭和21年)東京劇場に出演、舞台復帰を果たした。これ以後は、夫と共演したり、地方巡業に出たりもした。1949年(昭和24年)、花柳章太郎らの「劇団新派」の結成に参加する。夫の守田勘彌とはのちに正式離婚、好重は八重子が引き取った。
以後、劇団の看板を花柳と共に支え、次々と名女形が没していったのちは、彼らの残した新派演目の女主人公の芸を継承した。また、新劇の演出家、菅原卓の指導の下、滝沢修森雅之らと共演、新派劇と新劇の融合を目指した演劇の上演で注目された。
1962年(昭和37年)、舞台『黒蜥蜴』直後にガンを発症。1965年(昭和40年)には花柳が死去する。これらを契機として水谷は新派の舞台に専念するようになる。水谷良重菅原謙次など若手俳優の相手役を勤めながら、その育成に心血を注いだ。
以後度重なるガンの再発・転移という逆境を乗り越え、水谷は自身の舞台活動と新派の後続世代の指導に精進した。1973年(昭和48年)には「舞台生活60年」を記念して自らの当たり役の中から10種を撰じて「八重子十種」として、翌年記念公演を持った。

                              • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
水谷八重子(みずたにやえこ) (1905 - 1979) 74歳で死亡。 (一部抜粋しています)
水谷八重子は、昭和37年、57歳のとき子宮ガンの手術をし、40年には乳ガンの手術をして、「これでわたし、女の器官はぜんぶとっちゃった」といった。以後彼女の胸は手術でえぐられて、放射線治療のあとが生々しく残っていた。
51年ごろから、背中の痛み、頭の痛み、胸の痛みなどを訴えはじめ、順天堂病院に入退院を繰返したが、これは完治したと思われていた子宮ガンや乳ガンが背骨その他に転移したものであった。ガンはふつう手術後5年を経て異常がなければ完治したものといわれているが、10年以上たっても再発することがあるのである。
彼女は、昭和54年5月、「婦系図(おんなけいず)に出演中、たえがたい背中の痛みのために、7日夜の部から休演した。
8月にはいって、彼女のつもりではほんの1週間ばかりの予定でまた順天堂病院に入院したが、そのままになった。それでも9月30日午後、見舞いに来た娘の良重には、「お願い、早く帰ってちょうだい」といった。
それは早く国立劇場の豚お稽古に帰ってゆくように、という意味だった。――八重子は、彼女についていた番頭が「不世出の名女優だが、女ではない」と嘆声を発したほど芸以外には何もない女であった。
その夕方までは食事をとり、話もしていたが、夜になって意識不明となり、10月1日午後7時23分、この老いを知らぬ大りんの牡丹は静かに散った。
「老醜をさらしてくれるなの希望通り『婦系図』の小芳の水々しい美しさを残して逝った。晩節はけがれなかった。老醜をさらさなかった」
と、川口松太郎は書く。

                              • -

初代 水谷八重子 
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&gs_l=hp...0.0.0.1.26725...........0.x8tqis89nhI&sa=X&oi=image_result_group&ei=h9F1UbGUB4PtiAfB3ICoDQ&ved=0CCQQsAQ&q=%E5%88%9D%E4%BB%A3%20%E6%B0%B4%E8%B0%B7%E5%85%AB%E9%87%8D%E5%AD%90&tbm=isch