じじぃの「目や粘膜を強くする万能の野菜・第1位の野菜は皮を捨てずに食べるニンジン!100人の学者が教えます」

0083 にんじんとごぼうとだいこん 動画 デイリーモーション
http://www.dailymotion.com/video/xhpyww_0083-yyyyyyyyyyyyy_creation
今日の料理  かぶと 若ごぼう  にんじん 炒め物 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ORV5Id4Mx60
デザイナー フーズ ピラミッド

スパモク !! 「教科書にのせたい!」 2010年9月13日 TBS
【司会】ウッチャンナンチャン松本志のぶ 【専門家】太田成男、その他
寿命の鍵はミトコンドリアが握っていた!
大抵どこの国も、男性よりも女性の方が長生きをする。
なぜ女性の方が長生きなのか?
その謎が、最近になって科学的に解明された!しかも、日頃の行い次第で、健康に長寿を全うできる方法も分かった!
驚きの不老長寿術を大公開。
太田先生推薦の食べ物。
ニラ、にんにく、トマト、するめブロッコリー、ニンジンなどを食べる。これらの食べ物には抗活性酸素が多く含まれている。
http://www.tbs.co.jp/kyoukasho-nosetai/bknum/index-j.html
世界一受けたい授業 「長寿&若返り 驚異の栄養素フィトケミカル 2012年1月28日 日本テレビ
【司会】堺正章上田晋也 【学級委員】有田哲平 【先生】順天堂大学大学院教授 白澤卓二
●特集 フィトケミカル
野菜や果物の中には5000〜1万種類のフィトケミカルが含まれています。買い物をする時に鮮やかな色の様々な野菜や果物をバランスよく選ぶことでいろいろなフィトケミカルを摂ることができます。
野菜ジュース・果物ジュースを週3回以上飲む人は、飲まない人に比べてアルツハイマー病の発症リスクが76%低いという研究結果がアメリカで発表されています。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/120128/03.html
100人の学者が教えます!これが正解アカデミー 2013年3月24日 フジテレビ
【司会】伊藤利尋生野陽子 【出演】高橋英樹田村亮小籔千豊高木美保、SHELLY、その他
最強学者100人が未だ正解が出ない素朴な疑問をズバリ解決!! 子供に毎日食べさせたい野菜は? 一番賢い戦国武将は? 全自動の車は20年後発売される? 発表!!世界最強の珍味
▽子供に毎日食べさせたい野菜は?
子どもに最も食べさせるべき野菜は何か、お母さんたちに聞くとブロッコリー、玉ねぎ、セロリ、ニンジン、緑黄色野菜などが挙がった。
第1位の野菜は、ニンジン。24/100人が挙げた。目や粘膜を強くする万能の野菜と太鼓判を押される。愛知学泉大学の小島教授は、βカロチンがビタミンAに変わることを推奨。免疫力をアップさせるため、がんや動脈硬化の予防効果が認められているという。美作大学の宮原教授は、いろんな調理法で使える便利さや、βカロチンの含有量、ビタミンCやカリウムなどの栄養バランスを挙げて推奨した。最後に皮を捨てずに食べることや、油と一緒にとると吸収率がアップすることも伝えた。ニンジンについてスタジオトーク愛知学泉大学の安藤教授が、βカロチン、ビタミンAは油に溶けるから、油とともに取ると良いということを伝えた。
第2位の野菜は、ほうれん草。19/100人が挙げた。鈴木教授によるとβカロテン、ビタミンC、食物繊維がたっぷりとれ、おひたし小鉢1杯でレタス半分とほぼ同量のビタミンCがとれるという。横山教授によると、鉄分が豊富で貧血予防にも効果的だという。また、デザートにビタミンCが多いイチゴを食べることで鉄分の吸収がよくなるが、タンニンが含まれるお茶は鉄分の吸収を阻害するためほうれん草とお茶は一緒にとらない。
第3位の野菜は、大根。10/100人が挙げた。大庭教授によると、大量のビタミンCが免疫機能を高め、風邪予防にもなるといい、エジプトのピラミッドを作る労働者は水分補給のために大根を食べていたという。的場教授によると、大根の葉にビタミンC、ビタミンA、ミネラル、食物繊維、根にも様々なビタミン類が豊富だといい、大根のあんかけ料理を勧めた。
第4位の野菜は、ゴボウ。8/100人が挙げた。加藤准教授によると、硬い野菜なので噛む力が鍛えられ、脳の成長を助けると語り、メニューとしてゴボウチップスを勧めた。山田博士によると、噛むことで脳が覚醒し物を覚えることに効果があるという。また新井教授によると、食物繊維が豊富で便秘に効果的だという。
第5位の野菜は、トマト。7/100人が挙げた。動物が好む美味しい味。小嶋教授によると、トマトの成分のリコペンが肌の組織を破壊する活性酵素を消去し、紫外線対策に有効だといい、鶏肉のトマト煮など加熱調理するといいと語った。高野教授によると、きゅうりやなすと違いトマトは完熟のほうが栄養が豊富だという。
第6位の野菜は、ブロッコリー。6/100人が挙げた。
第7位の野菜は、カボチャ。5/100人が挙げた。
第8位の野菜は、キャベツ。4/100人が挙げた。
第8位の野菜は、モロヘイヤ。4/100人が挙げた。緑色野菜。
第10位の野菜は、ピーマン。3/100人が挙げた。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/130324seikai-academy/index.html
たまった「疲れ」が驚くほどとれる本 ヘルスケア研究会編著 永岡書店 2009年発行
レバー・ニンジン・ゴマは目に効く黄金の食品
視界がボヤーッとかすむ原因はいろいろあるが、そのひとつが栄養不足。
特に、ビタミンAは目の機能をアップする強力な働きがあるので、積極的にとるようにしたい。
ビタミンAの豊富な食べ物といえば、なんといってもレバー。なかでも鶏のレバーは、豚や牛に比べて含有量で一段勝る。
ビタミンAと同じ働きをもつカロチンは、ニンジンなどに多く含まれる。ビタミンAは油が加わると吸収率がぐんとアップするので、煮物より炒め物にしたほうがベター。
また、ゴマにたっぷり含まれるビタミンB6には、視神経の働きを活発にする効用がある。
鶏のレバーをニンジンと炒めて、仕上げにゴマをパラリ。眼のかすみがひどいときには、こんな黄金のトライアングルメニューを試してみよう。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
http://space.geocities.jp/hhiratsuka2005/
3/24、フジテレビ 『100人の学者が教えます!これが正解アカデミー』で「子供に毎日食べさせたい野菜は?」を観た。
第10位から順に、第1位まで発表していく。
第10位の野菜は、ピーマン。ピーマン嫌い!
第1位は何だろう。トマトかな?
第2位の野菜は、ほうれん草だ。ほうれん草ってそんなに栄養価が高いのか。これからは、ほうれん草も食べよう。
第1位の野菜は、ニンジン。24/100人が挙げた。先生方4人に1人が挙げている。ニンジンって目にいいらしい。がんの予防にもなるらしい。皮も栄養価が高いので捨てないで食べるようにとのこと。
ニンジンは、今1袋100円ぐらいで売っている。
じじぃもニンジン、食うど!!