じじぃの「未解決ファイル_184_3Dプリンター」

Amazing 3D Printer 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=8aghzpO_UZE
3D Printshow London 2012 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=S-E6vRfnijw
3Dプリンターを使ってライフル銃を制作

3Dプリンター Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=3d%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC&gs_l=hp..4.0l5j41l3.0.0.0.4326...........0.oyepkSnglzY&sa=X&oi=image_result_group&ei=JoU2UYzXBu-JmQWc_YDACQ&ved=0CD8QsAQ
世界初3Dプリンターで制作された銃が、ついに火をふく(動画) 2013.05.08 ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2013/05/3d_70.html
3Dプリンターで部品を自作して実弾が発射可能なライフルを組み立てる方法 2012年9月7日 GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120907-3d-printed-rifle-parts/
イカーズ-産業革命の8つの兆候 3Dプリンターでできること ITmedia オルタナティブ・ブログ
2013年1月14日 オバマ大統領3Dプリンターを1000の高校に配備
http://blogs.itmedia.co.jp/yamadashinjiro/2013/02/9-aedf.html
Cyfuse Biomedical K.K. 株式会社サイフューズ
●細胞塊、3Dデータ、及び剣山の準備
目的とする組織、臓器の機能に応じて細胞を選択し、必要な量の細胞を用意します。低接着性のマイクロプレートで細胞を数万個ずつ培養することにより自然に凝集させ、直径500ミクロン(0.5ミリメートル)程度の塊にします。
専用ソフトウェアで細胞塊の3次元配置を指定して3Dデータを作成します。複数種類の細胞塊を適切に配置することにより、実際の組織・臓器を模倣した3Dデータを作成することもできます。
直径100−200ミクロン程度のステンレス針を300−400ミクロンのピッチで並べた細胞塊積層用の足場です。
●3Dプリンティング
培養容器内に固定された剣山の針に、3Dデータに従って細胞塊を次々と差し込むことによって、目的の組織・臓器の3次元形状を造形します。
●熟成
剣山に積層された細胞塊は数日間で互いに融合して一体の組織となり、剣山を外しても立体形状を維持することができます。更に、バイオ・リアクターで培養液を循環させながら一定期間培養を継続することにより、細胞の再配列・自己組織化が促進され、組織の強度と機能が向上します。
http://www.cyfusebio.com/regenova.html
NEWSアンサー 特集「医療などで期待も“ものづくり”変える“3Dプリンター”とは」 2013年6月19日 テレビ東京
【司会】浜平太郎、前田真理子
こちらご覧頂きたいんですが、パリのエッフェル塔の模型なんです、非常に細かく作られてるのがわかるんですが実はこれ「3Dプリンター」という平面ではなく、立体を作り上げるプリンターでつくられたものなんです。この3Dプリンターなんですが、医療の分野では画期的な試みもはじまっていて「ものづくり」の将来を大きく変える可能性もあります。
怪我や先天的な欠損では骨移植が必要になるが、骨を削ることになる提供元部位に負担がかかるし、他人からの移植の場合は感染症のリスクもある。リン酸カルシウムでできた人工骨を使う方法もあるが、体内に埋め込む前に材料を焼き固める必要があり、本物の骨に置き換わるまでに時間がかかる。
ネクスト21が開発を進めているのは、3Dプリンターによる人工骨だ。まず患者の患部にCTスキャンを掛け、コンピュータ上で3Dデータを作成する。このデータを3Dプリンターで印刷し、患部の石膏モデルを作る。患者の欠損部分の形状を3Dプリンターで出力し、患部に埋め込む。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/newsanswer/newsl/post_43723
Mr.サンデー 2013年5月26日 フジテレビ
【レギュラー出演】宮根誠司椿原慶子 【ゲスト】向谷実竹田圭吾
●特集 3Dプリンター
3Dプリンターで銃が複製され、世界中で大きな波紋を呼んでいる。銃のデータはテキサス大学法学部でディフェンス・ディストリビューテッド代表の男が銃の設計図データなどをインターネットで公開している。アメリカ・国務省は設計図の削除を要請。男によると、日本人がホームページにアクセスしてダウンロードした数は6万件以上になるという。
3Dプリンターは樹脂などで立体物を印刷でき、車体やフルートなど精密な楽器も3Dプリンターで複製できる。ストラタシス社のジョナサン・コブは、この技術を使えば何でも思い通りのものが作れ、社会に望ましくないものを作る人も出てくるだろう、と言う。
3Dプリンターを使えば手榴弾や鋭利なペーパーナイフも作れ、金属探知機が反応しないため、テロなどに使用される危険性がある。また、簡単に合鍵も作れ、車上荒らしや空き巣などにも悪用される危険性もある。また、手錠の鍵は数種類に限られたタイプで作られていることが多く、1つの鍵の複製で多くの手錠が開けられてしまう危険性もある。
アメリカ・シカゴの3Dプリンターが利用できる店の店員はスタジオジブリのキャラクター、トトロの複製などを作っていた。動画サイトにはスターウォーズヨーダダース・ベイダーなどを作る映像もある。精巧なキャラクターが大量に複製されれば、著作権を持つ本家の売り上げに深刻な影響が出る可能性がある。アメリカでは3Dプリンターでキャラクターが複製されても、個人で楽しむ限り著作権侵害にはならないが、日本では著作権法に触れる。
また、その他一般人のミイラや入れ歯も複製でき、補助器具など医療現場で活躍することも期待されている。しかし、女性の裸のフィギュアなども複製でき、個人情報がデータ化してネットに出回る危険性がある。
3Dプリンター3Dプリンターで作られたものを紹介。3Dプリンターでは一度データを読み込めば、レンチなど様々なものを複製でき、大きさも自由に変えられる。また歯型もデータ化でき、短時間で精密な歯型が成形できる。この3Dプリンターの素材には柔らかいものも堅いものもある。レンチの場合、モンキーレンチから巨大なレンチまで複製され、スタジオでは宮根さんが実際に指で操作し動くのを確認した。
椿原さんが3Dプリンターを使って自身の頭部のフィギュアを実際に複製した。鼻の形や耳の形、頭の形、鼻の高さを実物と見比べたところ、細かいところまで似ていた。
3Dプリンターが普及する事による問題を想定。3Dプリンターで本物と同じ硬貨ができると通貨偽造の罪に問われ、高級ブランドのサングラスを複製すれば知的財産権の侵害となる。また、ベビーカーを複製した場合、複製したベビーカーで事故が起きた場合、どの製造者の責任になるかについての議論も浮上してくる。
武器の複製に関しては、日本はその複製品が殺傷能力があれば銃刀法違反などの罪になるが、アメリカでは現在取り締まる法律はない。
アメリカの高校ではすでに3Dプリンターの授業が始まっている。
http://www.fujitv.co.jp/mrsunday/index.html
ラピッドプロトタイピング ウィキペディアWikipedia)より
ラピッドプロトタイピング(英: rapid prototyping)とは、製品開発において用いられる試作手法である。英語の綴りの如く、敏速(rapid)に試作(prototyping)することを目的としている。三次元造形。
広い意味では従来の加工法であっても高速であれば、ラピッドプロトタイピングといっても良い。広い意味でMEMSも含んでいる。 近年、小型・低価格タイプのラピッドプロトタイピングである3Dプリンターの普及が製造業を中心に急速に進み、様々な用途で使われている。
【歴史】
ラピッドプロトタイピングの研究が始まったのは1970年代の後半からである。
特許は、1980年4月に小玉秀男が出願したのが世界で最初であるとされる。
1990年代後半から、ラピッドプロトタイピングの需要が高まっていった。

                                    • -

サイエンスZERO 3Dプリンター「魔法の箱」の真骨頂! 2013年4月14日 NHK Eテレ
【司会】南沢奈央竹内薫中村慶子 【ゲスト】新野俊樹(東京大学生産技術研究所
どんなデザインの立体物でも、あっという間に作り出す「魔法の箱」、3Dプリンター。今、ちまたの大きな注目を集めています。ところが実は、3Dプリンターの本当のスゴサは、まだほとんど紹介されていません! 3Dプリンターの真骨頂は、「超軽量なのに強度抜群の構造体」や「水をどんどん吸い込む新金属」など、これまでの技術では絶対に作れなかったマカ不思議なモノを誕生させること! さらにはなんと、ネットでデータをダウンロードするだけで、自宅で靴や服を作り出すことまでできちゃうんです! 注目の3Dプリンターが次々と繰り出すマジックのようなモノ作り、とくとごらん下さい!
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp422.html
クローズアップ現代 「“3Dプリンター革命” 〜変わるものづくり〜」 2013年3月12日 NHK
【キャスター】内多勝康 【出演者】小林茂情報科学芸術大学院大学(IAMAS)准教授)
服、家電、車、臓器…様々な製品を作ることができる3Dプリンターが、“ものづくり”の形を根本から変えようとしている。プラスチックなど、様々な素材を少しずつ塗り重ね、精巧な製品を作り上げる3Dプリンター。金型を使わずに直接製品を作れるため、消費者が求めるオンリーワンの商品を即座に低コストで作ることができる。従来の大量生産ではすくいきれなかった「多品種少量」の市場を切り開くと期待され、オバマ政権も米の製造業を復活させる切り札と位置づける。3Dプリンターの可能性と産業・社会に与える影響を考える。
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/index_yotei_3323.html
Bizプラス 特集「広がる3Dプリンター 2013年3月4日 NHK より
【キャスター】飯田香織近田雄一
▽広がる3Dプリンター ホワイトデーや出産前の記念に
“第3の産業革命”とも言われる3Dプリンターの活用についてお伝えします!
近田さんが右手に透明色の「ハスの花」、左手に透明色の「レンチ」を持っている。
近田さん、「こちら、3Dプリンターで実際に作ったものなのですが、複雑な形も簡単に加工することが出来んです。右は花でこの立体感。(指でレンチを操作して)こちらのレンチはこう動かすことが出来るんです。今この3Dプリンターを使って、さまざまな分野で活用する動きが広がっています」
東京にある3Dプリンターショールーム
自分のミニチュアを作り、ホワイトデーのプレゼントにしようとイベントが開かれました。
パソコンの画面に立体感のある人物像が表示されている。
専用のカメラで体のサイズを測定し、3次元のデータを作成。立体のフィギュアを作ります。
http://www.nhk.or.jp/bizplus/
3Dプリンター(3D printer)とは、通常の紙に平面的に印刷するプリンターに対して、3D CAD、3D CGデータを元に立体(3次元のオブジェクト)を造形するデバイスを指す。通常は積層造形法によるものを指し、切削造形法によるものは3Dプロッタ(英: 3D plotter)と呼ぶ。3次元のオブジェクトを造形することを、3Dプリンティング(三次元造形、英: 3D printing)と呼ぶ。
3次元造形機(ラピッドプロトタイピング)の中でも小型かつ低価格で後処理が少ない装置を示す。メーカーによって多少の違いはあるが、基本的な仕組みは、コンピュータ上で作った3Dデータを設計図として、断面形状を積層していくことで立体物を作成する。液状の樹脂に紫外線などを照射し少しずつ硬化させていく、熱で融解した樹脂を少しずつ積み重ねていく、粉末の樹脂に接着剤を吹きつけていく、などの方法がある。
現在、製造業を中心に建築・医療・教育・先端研究など幅広い分野で普及している。用途は業界によって様々である。製造分野では製品や部品などの「デザイン検討」「機能検証」などの試作やモックアップとして、建築分野ではコンペやプレゼン用の「建築模型」として、医療分野ではコンピュータ断層撮影や核磁気共鳴画像法などのデータを元にした「術前検討用モデル」として、教育分野では「モノづくり教育のツール」として、先端研究分野ではそれぞれの研究用途に合わせた「テストパーツ」「治具」などの作成用途で使用されている。
【機種】
主な機種には次のものがある。
・アクリル系光硬化樹脂を使用したインクジェット紫外線硬化方式のObjet社Edenシリーズ
・ABS樹脂を使用した熱溶解積層法方式のストラタシス社Dimension/uPrintシリーズ
・石膏粉末を使用した粉末固着方式のZ社のZシリーズ
上記3社で業界シェアの80%以上を占める。特に、ストラタシス社のDimension/uPrintシリーズの業界シェアが約50%と高く、事実上の業界標準となっている。

                              • -

文藝春秋 2013年4月号
絶対知っておきたい最新常識62 「3Dプリンター」 【執筆者】佐々木俊尚(作家・ジャーナリスト) (一部抜粋しています)
3Dプリンターは、プラスチックなどの素材から立体物を作る機器である。従来はこうした素材の加工は、金型を作って溶かしたプラスチックを流し込むか、削り出しをするしかなかった。どちらも大型の機械が必要だったり、金型作製に何百万円もかかったりしていた。しかし3Dプリンターでは、パソコンで作った文書をインクジェットプリンターで出力して印刷するのと同じように、パソコンで作った設計図を出力すればそのとおりのものを自動的に作成してくれる。従来はプロ用の機器しかなく数百万円はしていたが、ここに来て数万円の安価なものも現われてきた。
この機器は、製造業の世界を大きく変えるのではないかとまで言われている。これまでは機器の製造には巨大工場が必要で、部品が工場に集められ、完成品が物流網を通じて出荷されていた。
しかし手もとの小さな機器でものづくりが可能になるのであれば、設計図だけをデジタルデータとしてインターネットで流通させ、実際の製品に組み立てる段階で手もとの3Dプリンターを活用すればいいということになる。つまり文書や表計算のファイルを電子メールでやりとりしているのと同じように、モノもインターネットで実質的にやりとりできるようになるということだ。
3Dプリンターは機器のケースなどの単純なものを作ることしかできず、使いこなすのもまだ容易でない。だがさまざまな工作機械などと組み合わせれば、家電製品や電子機器などが、従来のように大企業だけでなく、ベンチャーなどの少人数の企業でも作ることが可能になってくる。
     ・
これはこの百年以上にわたって進んできた製造業の大規模化の流れを逆転させ、産業革命以前の家内制手工業のような世界へとものづくりを回帰させていくことになるのかもしれない。

                              • -

どうでもいい、じじぃの日記。
2013年4月号 『文藝春秋』を見ていたら、特集に「絶対知っておきたい最新常識62」というのがあった。その最新常識の一つに「3Dプリンター」が載っていた。
この進歩の激しい時代にあって、3Dプリンターという言葉はもはや常識なのだ。
3月4日、NHK 『Bizプラス』で特集として「広がる3Dプリンター」をやっていた。
キャスターの近田さんが、3Dプリンターで作った「レンチ」を手に持って、これ動くんですよ、と言っていた。レンチを指でこすると、レンチの幅が延びたのだ。びっくりした。
オバマ大統領は一般教書演説のなかで、去年8月オハイオ州3Dプリンターを利用した官民合同研究所を立ち上げたのに続き、同様の実験センターを15ヵ所以上建設すること明らかにした。
また、今年1月、オバマ大統領は、この3Dプリンターを1000の高校に配備する計画を打ち出した。
アメリカでは3Dプリンターを使ってライフル銃を組み立てて、実際に射撃までできたそうだ。3Dプリンターが数万円で買えることと、銃を制作するためのソフトを手に入れれば、簡単に銃ができてしまうのだ。
3Dプリンターは“第3の産業革命”とも言われている。
最初の産業革命蒸気機関を動力源とする軽工業で18世紀後半に英国で始まった。第2の産業革命は20世紀初頭の石油エネルギーを利用した重工業である。
そして、第3の産業革命アメリカで始まった3Dプリンター革命なのだ。