じじぃの「人の死にざま_1073_A・ヴェーゲナー」

アルフレート・ヴェーゲナー - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%8A%E3%83%BC/919
Continental Drift: Alfred Wegener Song by The Amoeba People 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=T1-cES1Ekto
055 Die Entstehung der Kontinente - Alfred Wegener und die Plattentektonik 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=mC9MLsenTCk
アルフレート・ヴェーゲナー ウィキペディアWikipedia)より
ルフレート・ロータル・ヴェーゲナー(Alfred Lothar Wegener、1880年11月1日、ベルリン - 1930年11月2日もしくは3日、グリーンランド)は、大陸移動説を提唱したドイツの気象学者。現在でいう地球物理学者である。1908年からマールブルク大学で教鞭を執り、1924年オーストリアグラーツ大学の教授に就任した。義父(妻の父親)はケッペンの気候区分で有名な気象学者ウラジミール・ペーター・ケッペン。
大陸移動説その後】
ヴェーゲナーがグリーンランドの氷河に消えてから約30年後の1950年代 - 1960年代に、大陸移動の原動力をマントル対流であるという仮説が唱えられ、さらに岩石に残された過去の地磁気の調査によって「大陸が移動した」と考えなければ説明できない事実が判明したことから、大陸移動説は息を吹き返した。その後、これを発展させる形で地殻変動を総合的に説明できる説としてプレートテクトニクス理論が提唱され、ヴェーゲナーの大陸移動は「古くて最も新しい地質学」として再評価され、現在では高く評価されている。
日本での紹介は戦前からおこなわれていた。ただし、この時代には「異端の説」という扱いであった。その時期にこの説を取り上げたものの一つに手塚治虫の漫画『ジャングル大帝』(1950 - 1954年)がある。同作品のクライマックスは、大陸移動説の証拠となる石を発見するための登山であった。

                        • -

『「悪意の情報」を見破る方法』 シェリー・シーサラー/著、菊池誠/解説、今西康子/訳 飛鳥新社 2012年発行
「非常識」だった大陸移動 (一部抜粋しています)
1912年、アルフレート・ヴェーゲナー大陸移動説を発表した。その基本的な考え方は、かって地球上の大陸はすべてつながっていて、超大陸パンゲアとして存在していたが、のちにそれが分裂して、海底面を構成する地層の上を滑り動くようになったというものである。
ヴェーゲナーは、大陸移動説を裏づける証拠をいくつか提示していた。2つの大陸の海岸線の形がジグソーパズルのように一致していること。一致する大陸の海岸線の双方の側にある岩石の組成が、類似していること、別々の大陸に今も昔も、驚くほど似通った生物種が分布していること。数億年前の気候分布は現在とは異なるものだったこと。このような多くの不可解なことがらが、大陸移動説に従うならば、すっきりと説明することができる。それにもかかわらず、多くの科学者たちは半世紀近くのあいだ、この説を認めようとしなかった。
問題は、ヴェーゲナーが大陸移動説の原動力を説明できなかったことにある。大陸のように巨大なものを動かすためには、どれほどゆっくりであろうとも、膨大なエネルギーが必要になる。いったいどうすれば大陸が動くのだろうか?
そのメカニズムが解明できて初めて科学といえるのであり、ヴェーゲナーの非科学的な「ごり押し」に科学者たちは眉をひそめた。しかし、当時ヴェーゲナーが入手できたデータからでは、それ以上の説明は不可能だった。ヴェーゲナー自身も自説の不備に気づいており、著書の中でそれを認めている。
結局、大陸移動説が受け入れられたのは、その後、新たな事実が明らかになったからだ。3つの発見がその要をなしている。第1に、改訂の岩石は、大陸を構成している岩石よりもずっと若いこと。第2に、大西洋の真ん中に、中央部に活火山、周辺部に古い火山をともなう長大な海底山脈(海嶺)が見つかり、それが大西洋を南北に貫いて境界線を形成していること。第3に、この大西洋中央海嶺と並行して、海洋底に磁北が北を向いているものと南を向いているものとが交互に並んだ時期の縞(しま)模様が見られること。
科学者たちはすでに、火山から噴きだした溶岩は、冷えてかたまる過程で、その時点での地球磁場の方向に磁化されること、また、地球の磁極はこれまでに何度か反転してきたことを知っていた。そうした知見を敷衍(ふえん)すれば、この海洋底の磁気の縞は、磁化されてかたまった岩石が、火山活動によって新しい岩石(磁極の方向はそのときの地球磁場の方向によって異なる)が形成されるにつれて、順々に脇に押しやられていったと推察できた。
このような研究成果は、大陸プレート間の火山活動により、2億年ほど前にパンゲア大陸が分断されて大西洋が形成されたとする説とも辻褄(つじつま)があった。
ヴェーゲナーは、1930年にグリーンランドでの調査探険中に死亡したが、それからおよそ30年ののち、彼の大陸移動説が地質学に大革命を起こしたのである。
     ・
1960年代以降、この大陸移動説は下火になり、その後の研究はプレートテクトニクスと呼ばれる、より精密な理論へとつながっていった。それは大陸移動説を包摂(ほうせつ)しつつ、プレートの運動を引き起こす力についてはるかに詳細な説明を加えるものである。

                        • -

アルフレート・ヴェーゲナー Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%B2%E3%83%8A%E3%83%BC&gs_l=hp....0.0.0.47...........0.&sa=X&oi=image_result_group