じじぃの「アクセルとブレーキの踏み間違いを防ぐ・画期的ワンペダル!夢の扉+」

夢の扉+ 「魔法のペダルで踏み違い事故ゼロへ」 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=6T5R__LQ1To
玉名市ナルセ機材のワンペダル 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=1n0OYVqgE00
ブレーキとアクセルを間違えって川に落ちた 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=zSfbu-n33Jo
ワンペダル Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB&gs_l=hp...0l4j0i4i10.0.0.2.75123...........0.jV2yNfaVQF4&sa=X&oi=image_result_group
安全なナルセペダル!
http://www.naruse-m.co.jp/
『夢の扉+ 〜NEXT DOOR〜』 2012年12月9日 TBS 動画あり
【ドリームメーカー】熊本県玉名市 ナルセ機材 社長 鳴瀬益幸 【ナレーター】中井貴一
『事故が1件でも減るように・・・。人々の役に立つものを作り続ける!』
アクセルとブレーキの踏み間違いが原因で起こる事故は、年間約7000件。事故時は、かなりのスピードが出ているため、他の交通事故に比べて、死亡率も高いという。
この踏み間違い事故を防ごうと、画期的な自動車部品を開発したのが、熊本県で鉄工所を経営する鳴瀬益幸、77歳。鳴瀬が生み出したのは、アクセルとブレーキが一体化した、その名も『ワンペダル』。文字通り、ペダルは一枚だけで、踏むとブレーキ、右側面のレバーを横に押すと加速するという、“踏み間違え”が起きない安全ペダルだ。
『踏み間違えないためには、踏み間違えようがない構造にすればいい』
顧客の要望に応えて、様々な産業機械を開発し、50以上の特許を取得してきた鳴瀬だが、『ワンペダル』を作るきっかけは、25年前、自身の体験だった。バックしようとした際、踏み間違え事故を起こした。「命を取られる・・」 事故の恐ろしさを身をもって知った鳴瀬は、自らの技術で事故を抑止できないかと思い立つ。
加速と停止。異なる動きを指示するのが、同じ“踏む”という動作で、しかも隣り合う構造・・。これを打破しようと、鳴瀬がヒントにしたのは電子オルガンだった。鍵盤の下に多数のペダルが存在する電子オルガン。しかし、どうやってそれを車のペダルに―?
どのメーカーの車にも適合させるため、25年の試行錯誤を経たワンペダル。だが、導入を求めた大手自動車メーカーからは相手にされず、現在、国内の販売実績はわずか250台。そんな中、鳴瀬のもとに東京のタクシー会社から発注が・・。このペダルを営業車で検討したいという。果たして、“ワンペダルカー”は東京の街を走るのか―?
九州産業大学の研究者の協力も得て、事故防止の有効性を実証する実験も行われ、アメリカでの論文発表の準備も進むワンペダル。 「生きてきたからには、社会に役に立ちたい」と挑戦し続ける鳴瀬の「モノづくり魂」と、小さな町工場のオンリーワン技術に迫る。
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/backnumber/20121209.html
どうでもいい、じじぃの日記。
12/9、TBS 『夢の扉+ 〜NEXT DOOR〜』で「魔法のペダルで踏み違い事故ゼロへ」を観た。
こんなことを言っていた。
【エンデングのみ】
踏み間違いを起こさないペダル
そんな発明が求められる、と確信した鳴瀬。開発のポイントを一点に絞った。
鳴瀬さん、「とっさのときには、1つに限られるんです。それだったら1つ、足でブレーキに限る、と考えたらいい」
踏み込む動作をブレーキだけにし、暴走の原因となるアクセルを踏む以外の方法にできないか、と考えた。
そして、辿りついたのがオルガン。
アクセルのヒントはオルガン?
女性が演奏しているオルガン。そこには、踏むペダルの横に何か仕掛けがある。
足もとに並んだペダルで、鳴瀬が注目したのがこちらの音色を変えるペダル。音色を変えるときには足を右側にずらす。
この足を横にずらす動作をアクセルに応用できないものだろうか?
鳴瀬の発想は自動車の発想を覆す発想だった。
アクセルとブレーキの踏み間違いが恐くて、車の運転を止めた中年の女性。鳴瀬さんの説明に共感し、1つペダルの車を試験運転してみた。
中年の女性、「私でも、安心して運転できる」
    ・
じじぃの感想
「とっさのときには、1つに限られるんです。それだったら1つ、足でブレーキに限る、と考えたらいい」
そう言えば、昔、アクセルとブレーキの踏み間違いをしたなあ。
神の声、「お前はいつか、また、やるぞ」
やべぇなあ。