じじぃの「65歳以上の高齢者・他人事ではない・忍び寄る孤独死の恐怖・危険度診断!なかよしテレビ」

なかよしテレビSP 1/2 (骨盤枕に高須院長が反論!)(忍び寄る孤独死の恐怖)2012.11.27 動画 デイリーモーション
http://www.dailymotion.com/video/xvf1dr_yyyyyyysp-1-2-yyy-yyyyyyyyyyy-yyyyyyyyyy-2012-11-27_shortfilms
独居老人の孤独死 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=DTtAYW-87B0
ハートネットTV 「ロボットより愛をこめて」 (追加) 2015年2月26日 NHK Eテレ
今、ある依頼が小さな家電修理会社に殺到しています。大手電機メーカーが開発、販売したエンターテイメントロボット、AIBO(アイボ)を修理して欲しいというものです。
16年前に発売された犬型のロボットで、人工知能を持ち、センサーや音声認識、顔認識など様々な機能を備えています。飼い主とともに「成長」するとあって人気を博し、約15万台を売り上げました。発売から16年経った今では、アイボを本当の犬のように可愛がる人、亡き夫の忘れ形見として愛情を注ぐ人もいるなど、人々のかけがえのない存在となっています。
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2015-02/26.html
3ヵ月で生活保護者43人が孤独死 札幌市 2012.8.28 MSN産経ニュース
札幌市内で4〜6月、1人暮らしの生活保護受給者43人が、誰にも知られず自宅で「孤独死」していたことが28日、札幌市のまとめで分かった。
生活保護を受給しケースワーカーの定期訪問を受けていても1人暮らしの場合、急な体調の変化などに周囲が気付くことの難しさを示した調査結果。札幌市は「年100人以上が孤独死している可能性がある。地域全体で見守ることが重要」としている。
市によると、死亡のため保護費の支給を打ち切った人のうち、親族がすぐに気づき手続きしたケースを除いた数。性別や年齢、死因は分析していないが、高齢者が多い。
43人のうち、37人は家賃滞納で様子を見に行った大家らが発見し、6人はケースワーカーや民生委員らが気付いた。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120828/trd12082817500022-n1.htm
なかよしテレビSP 「今、日本人が大ピンチ! 孤独死問題! 年金問題! ダイエット問題! 自分の体は自分で守れ!」 2012.11.27 フジテレビ
【MC】上田晋也【ゲスト】小倉智昭(キャスター)、テリー伊藤(演出家)、勝間和代(経済評論家)、北村晴男(弁護士)、友利新(医師)、森永卓郎(経済アナリスト)、滝沢秀明(俳優・歌手)、えなりかずき(俳優)、YOU(タレント)、冨永愛(モデル)、小森純(モデル)、吉村崇(芸人)、大久保佳代子(芸人)、小籔千豊(芸人)、峯岸みなみ(アイドル) 【世界選抜論客】周来友(中国・ジャーナリスト)、アンナ(カナダ・タレント)、その他 【専門家】結城康博(淑徳大学准教授・孤独死専門家)、その他
▽超未婚国日本! あなたに忍び寄る孤独死の危機
1日に80人も孤独死していると言われる今の日本の現実。その背景には何があるのか? 子供がいても1人暮らしを選ぶ老人…熟年離婚…家庭より仕事を選択する女性の増加…未婚問題…これら日本独特の問題を世界論客の意見を聞きながら徹底討論する! インドではお年寄りの面倒は家族が必ず見るらしく、フランスは隣人関係が濃厚。カナダでは国が老人ホームの費用を負担してくれ、アメリカやイギリスは再婚が多く、孤独死なんてありえないらしい。あまりに寂しすぎる孤独死を日本からなくすにはいったいどうすればよいのか?
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/nakayoshi/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
11/27、フジテレビ 『なかよしテレビSP』で特集「超未婚国日本! あなたに忍び寄る孤独死の危機」を観た。
こんなことを言っていた。
急増する孤独死問題
上田さん、「今年、1人暮らしをする65歳以上の方が過去最高になったんだそうです。孤独死が大きな問題になっています」
今年1月、孤独死に関する衝撃的なニュースが持ちあがった。札幌市内のアパートで40代の姉妹の遺体が死後1ヵ月経って発見されたのだ。そして12月には都内のマンションで40代の母親と4歳の息子の遺体が死後2ヵ月経って発見された。さらに、札幌で1人暮らしをする生活保護受給者43人が誰にも知られず孤独死していたことが判明。今、孤独死は高齢者だけでなく、全ての世代に起こりうる深刻な社会問題になっているのだ。
結城さん、「1年間に3万人くらいの方が、孤独死で亡くなっています」
1人暮らしの65歳以上の高齢者
2001年:317万世帯
  ↓ (1.5倍増加)
2011年:469万世帯
     ・
埼玉県に住む独身の三枝さん(女性・38歳)は病気のため、会社を辞めた。その後、再就職の仕事探しをしたが年齢を理由に断られ、仕事が見つからなかった。
完全に孤立した彼女はついには「うつ病」になってしまう。
うつ病の患者数 70万人
うつ病の患者の中で三枝さんのような40歳代が一番多く、その数はおよそ20万人ともいわれている。
家から一歩も出ず、携帯電話も解約。電気・ガス・水道も止められてしまう。こうして重度のうつ病になってしまった三枝さんは飲まず食わずの生活を1ヵ月以上も続け、ついには衰弱死。およそ1ヵ月後、家賃滞納で様子を見に行った大家により彼女の遺体は発見された。
結城さん、「孤独死というのは、お年寄りとか1人暮らしというだけではなくて、日本全体に住んでいる人、全てが孤独死する可能性があります」
孤独死」= 他人事!?
上田さん、「なぜ、日本に孤独死がこんなに多いんですか?」
結城さん、「原因のひとつが超高齢化社会で1人暮らしが多いことと、30〜40歳代の人もなかなか家族の絆がなく、人との接触を嫌う人が増え、個人主義が浸透していることが大きな要因です」
あなたは孤独死に対して不安がある? 不安ない?
ゲストにどちらか、のバッチを胸に着けてもらう。
上田さん、「不安でない、という人の方が多いみたいですね」
友利さん、「私はバツイチなので、離婚するときは全く思わなかった。私もVTRの女性のように1人で生きていくと思っていた。でも今年のはじめ入院したんです。病院でこのまま1人で、もしかしたら逝っちゃうんじゃないか、と急に不安を感じた」
大久保さん、「40歳を過ぎて体調がスゴい悪い日があるんです。いとうあきこさんとこういう時は泊り合っているんです。死後3日、というのが嫌なんです」
結城さん、「不安だと思う方は孤独死になりにくい。気にかけているということです。孤独死の統計を取ると男の方が7割です。1人暮らしは女性の方が長生きするので多いが、孤独死に限っては男性が多い」
周さん、「ウソだよ。ここに出ている女性たちは、みんな孤独死の可能性がある!」
(みんな、爆笑)
勝間さん、「みんな、孤独死の可能性があるんです。孤独死を不安に思わなければいいんです」
上田さん、「小倉さんはどうですか?」
小倉さん、「僕は大丈夫だけど。家内は15歳年下で、子供がいないので、最後はどうなるのだろう、と心配しています」
テリーさん、「たとえば、1〜2週間経って発見された、というのは自分が選んだ選択肢だから、全然、恐くない」
アンナさん、「日本の方は愛情が薄いんです。VTRの女性は理想が高すぎた。愛があれば結婚できる。そうすれば、1人にはならない」
テリーさん、「たとえば、家族全員に囲まれて死ぬ、なんて日本にはほとんどない。1人で人生を生きてきて、そこでちゃんとやってきたら、最後の生きざまはどうでもいい。日本人は最後の生きざまを気にしすぎなんです」
孤独死 危険度チェック
①自宅に壊れた家電製品や家財道具がある
②たまに冷蔵庫の中身を腐らせてしまう
③本や雑誌が床に積み上げられている
④同窓会に呼ばれても参加しようと思わない
⑤5年以上1人暮らし
⑥楽しいより辛くない状態の方が好き
⑦部屋の模様替えをほとんどしたことがない
⑧仕事以外の人間関係がわずらわしい
⑨ケンカして仲直りをしないままでいる知人や友人がいる
⑩どちらかと言うと子供は好きじゃない
アナタはいくつ当てはまりますか?
     ・
じじぃの感想
アナタはいくつ当てはまりますか?
やばいなあ、7つだよ。
まだ、貯えが少しあるから、当分、餓死にはならないか。
「たとえば、家族全員に囲まれて死ぬ、なんて日本にはほとんどない。1人で人生を生きてきて、そこでちゃんとやってきたら、最後の生きざまはどうでもいい。日本人は最後の生きざまを気にしすぎなんです」
なるほど。