じじぃの「人の死にざま_989_N・テスラ」

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP 2012夏 動画 Youku
http://v.youku.com/v_show/id_XNDQ1NDkxNjQ0.html
Nikola Tesla and The Electric Universe 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=akM9KNEv_JE
Nikola Tesla - Electricidad Inalambrica 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=sF0GbK3h7CU
やりすぎ都市伝説 2012年8月31日 テレビ東京
【司会】今田耕司東野幸治千原兄弟相内優香 【ゲスト】的場浩司、YOU、斎藤工クリス松村、ローラ、友近山崎静代(南海キャンディーズ)、野性爆弾
▽世界各国の秘密結社フリーメイソンに迫ってきた Mr.都市伝説・関暁夫
今回はオーストリア。さらに緊迫するセルビアコソボへ。
紐解かれる事実と宇宙とのつながり…。
信じるか信じないかはあなた次第です。
エジソンに葬られた天才科学者ニコラ・テスラ
エジソンの名言「天才は1%のひらめきと99%の努力」を聞いたテスラは、これを皮肉って「天才とは、99%の努力を無にする1%のひらめきのことである」という言葉を残した。
エジソンとテスラの間には確執がある。エジソンは当時流通していた「白熱電球」や「トースター」などに用いる直流方式をを唱える。一方、テスラは直流方式より電力消費が少ない交流方式を唱えた。今ではテスラが唱える交流方式が主流になっている。
http://yarisugi.jp/
ニコラ・テスラ ウィキペディアWikipedia)より
ニコラ・テスラ(英語:Nikola Tesla、1856年7月10日 - 1943年1月7日)は、19世紀中期から20世紀中期の電気技師、発明家。交流電流、ラジオやラジコン(無線トランスミッター)、蛍光灯、空中放電実験で有名なテスラコイルなどの多数の発明、また無線送電システム(世界システム)を提唱したことでも知られる。磁束密度の単位「テスラ」にその名を残す。
8ヵ国語に堪能で、詩作、音楽、哲学にも精通していた。
【年譜】
1856年7月9日、オーストリア帝国(現在のクロアチア西部)リカ=コルバヴァ県ゴスピチで生まれる。
1880年グラーツのポリテクニック・スクール在学中に交流電磁誘導の原理を発見する。1881年に同校を中退し、ブダペストの国営電信局に就職。23歳でプラハ大学を卒業したらしい(その後、エジソン社のフランス法人に勤めたともされている)。
1884年アメリカに渡り、エジソンの会社・エジソン電灯に採用される。当時、直流電流による電力事業を展開していた社内にあって、テスラは交流電流による電力事業を提案。これによりエジソンと対立し、1年ほどで職を失うこととなる。
エジソンとの確執】
テスラがエジソン電灯に入社した当時、エジソンは既に研究者・発明家として実績を積み重ねており、テスラがエジソンに対して憧れや敬意を持って就職したのだとしても何ら不思議はない。給与未払いなどの話も残るが、一般的に両巨人の確執は主に「直流と交流との確執」から始まるとされている。
エジソンは工場の(エジソン好みの直流用に設計された)システムをテスラの交流電源で動かすことが出来たなら、褒賞5万ドルを払うと提案した。直流の優位性・安全性また交流の難しさなどを考慮したうえでの発言だったが、テスラはこれに成功し、交流の効率の良さを見せつけた。しかし交流を認めたくないエジソンは褒賞の件を「冗談」で済ませたため、テスラは激怒し、その後退社することになる。 その後、テスラらの交流陣営とエジソンの直流陣営との紛争が起こり、エジソンによる有名な電気椅子のエピソードなどが発生するが、現在の世界情勢的には、生活配電システムは交流がおおよそ主流となっている。

                              • -

世界と日本の怪人物FILE 歴史雑学探究倶楽部/編集 Gakken 2010年発行
FBIも目をつけたマッドサイエンティスト? ニコラ・テスラ (一部抜粋しています)
ニコラ・テスラは交流発電システムや無線通信、さらには高周波変圧器を発明した電気技師、発明家として知られている。これらの技術は、現代の電気文明を支えるのに不可欠であり、その功績の偉大さは磁束密度(磁場の強さと性質を表す量)を示す単位である「テスラ」として、その名がついていることでもわかるだろう。本来であればエジソン以上の評価を受けるべき人物なのだ。
しかし、そんなテスラに「マッドサイエンティスト」という不名誉な称号がついて回る。彼は晩年、超能力の研究に入れ込み、さらには人工地震兵器や殺人光線などの発明に血道を上げたからだ。
天才的な科学者が、なぜこんな荒唐無稽な研究に走ったのか。理由は不明だが、そのせいで「偉大な発明家」としてではなく、「狂信的な科学者」として歴史に記憶されるはめになってしまったのだ。さらに、その死後、FBIがテスラの部屋から、彼が設計していた超兵器の資料を押収したという事件が、ますます彼を胡散(うさん)臭い人物にしてしまった。
しかし、クロアチア生まれのセルビア人であるテスラを称えて、母国セルビアでは記念館が建ち、空港の名前にも冠されている。

                              • -

ニコラ・テスラ/B> Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%A9&gs_upl=0l0l7l468952lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group