じじぃの「人の生きざま_137_益川・敏英」

益川敏英 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E7%9B%8A%E5%B7%9D%E6%95%8F%E8%8B%B1/47332/
ノーベル物理学賞2008 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=fsVpAJPVtts
益川先生 ノーベル賞を語る−学生対話集会 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=eiwlGiW54GI&feature=related
益川敏英 ウィキペディアWikipedia)より
益川敏英(1940年2月7日 - )は、日本の理論物理学者。専門は素粒子理論。名古屋大学特別教授、京都大学名誉教授、京都産業大学益川塾塾頭。
【概要】
愛知県名古屋市中川区生まれ。戦後は昭和区、西区で少年期を過ごす。生家は戦前は家具製造業、戦後は砂糖問屋を営んでいた。
名古屋大学坂田昌一研究室に所属し理学博士号を取得。博士論文のタイトルは「粒子と共鳴準位の混合効果について」(名古屋大学、1967年)。
京都大学理学部の助手であった1973年に、名古屋大学・坂田研究室の後輩である小林誠と共にウィーク・ボゾンとクォーク弱い相互作用に関するカビボ・小林・益川行列を導入した。この論文は、日本人物理学者の手による論文としては歴代でもっとも被引用回数の多い論文である。
京都大学より名誉教授の称号を授与され、現在は名古屋大学特別教授・素粒子宇宙起源研究機構長。京都大学基礎物理学研究所所長、日本学術会議会員を歴任した。
2008年、「小林・益川理論」による物理学への貢献でノーベル物理学賞を受賞。
コペンハーゲン学派の伝統を持ち帰った仁科芳雄の自由な学風を受け継ぐ坂田昌一のグループに属し、坂田が信奉する武谷三男の三段階説の影響を受けた、名大グループを代表する学者でもある。

                                        • -

文藝春秋 2011年10月号
最強チームの法則 「名古屋大学大学院・坂田昌一研究室」
2人のノーベル賞を育てた”白熱教室” 【執筆者】益川敏英(ますかわとしひで、名古屋大学素粒子宇宙起源研究機構長) (一部抜粋しています)
2008年秋、益川敏英は、小林誠名古屋大学特別教授とともに、ノーベル物理学賞を受賞した。若き日の2人が育ったのは、名古屋大学大学院の坂田昌一研究室(通称・E研)だ。今でも益川教授は坂田教授のことを「運命の人だ」と語る。教官学生関係なしに喧々諤々の議論が行われたE研は、日本を代表する研究者を生みだす伝説の"白熱教室"だったのだ――。
坂田先生はすばらしい研究のためには、最良の組織と最良の哲学が必要だと考えておられる方でした。民主的な研究体制の必要性を唱えていた物理学者・パーナルの著書を熟読されていたのを覚えています。化学兵器が利用された戦争に胸を痛め、「研究組織の封建性の除去と民主的再建に尽力することが我々の社会的責任だ」と説かれたこともありました。その理念を実現させるため、坂田先生が中心となって制定されたのが、名大物理学教室が掲げる「民主主義の教室憲章」です。そこには。「学問の前には皆平等」という先生の想いがこめられていました。
E研では、研究室全体で自由な議論を行うということが徹底されていました。要領を得ない発言をすると、即座に矢のような鋭い質問が飛んでくる。僕はコロキウムのたびに「それはおかしいじゃないか」と議論を吹っかけていたから、「イチャモンの益川」というあだ名で呼ばれていました。一方、小林君は普段は口数が少ないタイプでしたが、切れ者で問題点をビシッと指摘してくれます。E研にいたのは、一癖も二癖もあるような学生ばかりでした。
もちろん議論している間は、上下関係はありません。ですから、教官に対しても「○○先生」ではなく、「○○さん」と呼んでいました。上下関係を意識してしまうと、教官のほうが間違っていると思っても指摘するのを躊躇してしまう。教官だから正しいのではなく、あくまで"正しい人が正しい"のです。ただ、坂田先生だけは別格の存在で、気軽に「坂田さん」とは呼べませんでしたが。
それでも坂田先生に「それはおかしいですよ」と反論することはありました。私が院生だった60年代当時、「(古典的とされていた)場の理論は もう使えない」と言われていて、先生も「素粒子の運動法則はいずれ新しい理論に置き換えられるはずだ」とおっしゃっていた。しかし、私はそうは思わなかった。そこで、先生にはキッパリと「そんなことは場の理論を使い切った人間が初めて言える話だ」と申し上げました。よくそんな強気な態度に出たなと思いますが、のちに場の理論復権して、私の読みが正しかったことが実証されます(笑)。
       ・
思えば、私と小林君がノーベル賞を受賞したテーマ「CP対称性の自発的破れ」も、E研の研究環境で育ったからこそ発表することができたと言えるかもしれません。60年代当時、(物質の根源である)クォークは3個しか見つかっていませんでした。ところが、E研では「4個まであるかもしれない、そのほうが面白い理論ができる」という考え方を取っていました。当時の学会では決して主流ではありませんでしたが、4個にこだわって議論を重ねていた。なかなか結果が出ずに、煮詰まることもありましたが、ふいに「6個ならどうだろう」と思いついたわけです。一旦、発想の転換さえできれば、理論自体は自明でしたから、すぐに小林君と相談して論文(小林・益川理論)を完成させました。しかし、今の研究者にはどうも冒険心が欠けているように思います。先生の顔色をうかがうのではなく、もっと議論を吹っかけてきてほしい。すばらしいアイデアは、窓から飛んできた矢に驚いた途端、生まれることもあるわけです。坂田先生は毎年のように新年の訓示で、「革命は必至である」と挨拶されていました。凝り固まった思想から脱却しなければ、新たな発見は出来ないということでしょう。若い研究者には、狭い視野で物事を考えるのではなく、是非、革命を起こすくらいの野心で頑張ってもらいたいですね。

                                        • -

益川敏英 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E7%9B%8A%E5%B7%9D%E6%95%8F%E8%8B%B1&gs_upl=0l0l3l3666622lllllllllll0&sa=X&oi=image_result_group