じじぃの「人の死にざま_963_K・ラントシュタイナー」

カール・ラントシュタイナー - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC/21356/
ABO system 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=NgNIByxGF9M&feature=related
図録▽血液型の国際比較
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/9450.html
カール・ラントシュタイナー ウィキペディアWikipedia)より
カール・ラントシュタイナー(Karl Landsteiner)は、オーストリアの病理学者、血清学者。ABO式血液型を発見した。本人はA型。
【生涯・経歴】
1900年にABO式血液型を発見、翌1901年11月14日に論文を発表。なお、ラントシュタイナーが発見したのはAB型以外の3つであり、発表時点ではA型、B型、C型としていた。このとき、自分の血液型をA型とした。これにより、1930年にノーベル生理学・医学賞を受賞している。
血液型 ウィキペディアWikipedia)より
血液型とは、血液内にある血球の持つ抗原の違いをもとに決めた血液の分類のことである。
【血液型と免疫】
1980年代は血液型(抗原)によって発病(感染)しやすい病気としにくい病気があるとの仮説を唱えていた者が一部ではいたが、ヒトゲノム計画が終わりつつあった2000年に科学雑誌『Nature』の総説として掲載された情報によると「血液型と胃腸管に関するいくつかの形質に弱い相関が確認できるが、血液型と疾患の相関について再現性よく示されたものは無い」とのことであった。
血液型性格分類
ABO式血液型に基づいた性格分類説や相性占いの類は、日本を中心とした東アジアで一定の普及現象や社会的影響力が見られるが、医学的・科学的観点からは有効性が実証されたものではなく、また世界的には概ね否定ないし無視されている概念である。

                                    • -

『人類を変えた科学の大発見』 小谷太郎/著 中経の文庫 2010年発行
血液型の発見 (一部抜粋しています)
ヒトの体重の7〜8%は血液です。そして怪我やいきすぎた瀉血(しゃけつ)などで、血液の約40%を失うとヒトは死にます。このことは不幸な多くの事例で明らかです。
失った血液を補給してやれば怪我人が助かるのではないか、とは誰でも考えるところですが、これを施すとなぜかうまくいかないことがあるのです。輸血は実用化されていたのですが、運が悪ければ、血が変成し、ショックを起して死ぬという、命を賭けた処置でした。
オーストリア系病理学者カール・ラントシュタイナー(1868〜1943)は、ヒトの血液が4種に分けられることを明らかにしました。同じ種類の血液型同士だけを輸血すれば、他人の血でも安心です。
時は1900年、近代軍隊が近代兵器を駆使して人体を破壊し合い、軍医やナイチンゲールたちをてんてこ舞いさせる時代が始まったところです。安全な輸血技術が必要とされていました。ラントシュタイナーの発見は多くの命を救い、彼は1930年にノーベル賞生理学・医学賞を受賞します。
生体に遺物として排除される物質を「抗原」といいます。さまざまな物質が抗原になります。赤血球の表面のある種のタンパク質も抗原です。
A型の赤血球はA型抗原をもちます。これをB型のヒトにむりやり輸血すると拒否反応が起きます。これが輸血の不適合の原因です。
ただし生体は自分の組織を異物とみなさないしくみが備わっています。だからもともとA型抗原をもつヒト、つまりA型のヒトとAB型のヒトは、A型の血液を輸血されても拒否反応は起きません。
同時にB型のヒトはB型抗菌をもっています。B型の血をA型のヒトには輸血できません。
A型抗菌もB型抗菌ももたないヒトはO型です。O型の地はどのヒトにも輸血できます(が、普通はしません)。O型のヒトはA型抗菌にもB型抗菌にも拒否反応を起すので、O型の血しか受けつけません。
A型抗菌とB型抗菌を両方もつヒトもいます。AB型です。AB型のヒトはどんな血も受け入れられますが、普通はAB型の血しか輸血しません。
ラントシュタイナーたちの研究により、血液型が何かはわかりました。ではなぜ血液型が存在するのでしょうか。ヒトが全員A型だったりO型だったりしたら輸血に便利じゃないですか。それではいけない理由があるのでしょうか。
血液型の存在理由はおそらくないと考えられています。
(多くの日本人の信仰に反して)血液型によって生じる性格や性質の違いはありません。血液型と性格の相関は何度も少佐されていますが、いくら調べても無関係という結論が出ます。

                                    • -

カール・ラントシュタイナー Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&sa=X&oi=image_result_group&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch