じじぃの「人の死にざま_746_大平・正」

大平正芳 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E5%A4%A7%E5%B9%B3%E6%AD%A3%E8%8A%B3/3233/
昭和宰相列伝7 佐藤栄作田中角栄中曽根康弘他(1964-1987) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=EoeDB8SONX8
ものまね 大物政治家 田中角栄 渡辺美智雄 大平正芳 福田赳夫 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=XMezkSHx_QE
大平正芳 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
大平正芳は、日本の大蔵官僚、政治家。位階は正二位。勲等は大勲位
衆議院議員(11期)、内閣官房長官(第21・22代)、外務大臣(第92・93・100・101代)、通商産業大臣(第31代)、大蔵大臣(第79・80代)、内閣総理大臣(第68・69代)などを歴任した。
【生涯】
香川県三豊郡和田村(現観音寺市)の農家大平利吉・サクの三男として生まれる。
1933年(昭和8年)、再び学業に戻ることを決意した大平は綾歌郡坂出町(現坂出市)の鎌田共済会と香川県育英会の2つの奨学金を得て東京商科大学(現一橋大学)に進学した。 大平23歳の時のことである。
宮澤喜一や黒金泰美らと池田勇人側近の秘書官グループと呼ばれる。1960年(昭和35年)に第1次池田内閣で官房長官に就任。「低姿勢」をアピールする同内閣の名官房長官と評された。第2次池田内閣・同第1次改造内閣でも官房長官を務め、続く第2次池田再改造内閣外務大臣に就任した。外相時代は韓国との国交正常化交渉を巡って、金鍾泌中央情報部長との間で最大の懸案であった請求権問題で合意(いわゆる「金・大平メモ」62年11月12日)、日韓交渉で最も大きな役割を果たした政治家である。
1978年12月7日に第68代内閣総理大臣に就任した。
政権基盤が強固ではなく田中角栄の影響が強かったことから、大平内閣は「角影内閣」と呼ばれた。大平を支える田中派など自民党主流派と福田を支持する三木派らの反主流派との軋轢は大平の総理就任後も続いた。
1980年(昭和55年)、総選挙が公示された5月30日、大平は第一声を挙げた新宿での街頭演説の直後から気分が悪くなり、翌日過労と不整脈虎の門病院に入院した。
一時は記者団の代表3人と数分間の会見を行えるほどに回復したものの、6月12日午前5時過ぎ容態が急変し、志げ子夫人以下家族たち、伊東正義、田中六助自民党副幹事長に看取られながら死去。70歳、突然の死だった。死因は心筋梗塞による心不全

                                  • -

『人間臨終図巻 下巻』 山田風太郎著 徳間書店
大平正芳(おおひらまさよし) (1910-1980) 70歳で死亡 (一部抜粋しています)
大平正芳は一見茫洋たる風貌に似ず、その内閣は国民を驚かせることが多かった。
昭和53年11月、自民党総裁予備選で、大平は幹事長として、首相の現職にある福田赳夫を大差で破って福田を茫然自失させた。こうして誕生した大平内閣は、1年後、絶対の自信をもって総選挙をやったが、投票は全国的な大嵐のためもあって自民党過半数を割る敗北を喫して、こんどは大平が茫然自失した。
総辞職をすすめる福田に彼は、「辞めろということは死ねということか」といい。まるで『婦系図』のお蔦のせりふのようだと笑われた。そして55年5月16日、野党の不信任案が自民党反主流派のだだっ子的欠席により可決されるという、あり得べからざるハプニングによって解散となり、この結果には与野党ともびっくり仰天した。
しかしこの総選挙に大平は異常にハッスルし、5月30日、裕絶第1日で、彼には珍しい絶叫型の街頭演説を行ったが、その夜倒れて虎の門病院に入院する羽目になった。平生頑健を誇っていただけに、だれよりも本人が驚いた。
病院では狭心症と診断され、その後の経過は順調と伝えられ、当人も5月22日に予定されているヴェネチア・サミットに出席するつもりでいた。
6月11日には「1日1日とよくなっている感じだ、この程度のことでなんで入院しているのか」と盛田秘書官にいい、また伊藤官房長官に、「おれやお前は、人にいやがられるほど長生きするんじゃないかな」といった。そして本屋から本を5冊買って来させた。朝食からは、それまでのおかゆがご飯になった。夕刻には桜内幹事長から選挙戦の情熱の報告を受けた。おそらく彼は、「生環」の確信を持ったであろう。
しかるにその夜半が過ぎた6月12日午前2時25分、彼は突如不整脈によるショックを起こし、心筋梗塞によって午前5時55分に死亡した。

                                  • -

大平正芳 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&q=%E5%A4%A7%E5%B9%B3%E6%AD%A3%E8%8A%B3&oi=image_result_group&sa=X