じじぃの「所&さんま・ネットで儲けているのは誰だ?金プラ」

浮気を徹底調査 夫追跡アプリ カレログ とは・・・?! 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=SXUfa4zkvmM
さんま&所の世の中を動かしているのは誰だ会議2 バラ動画
http://varadoga.blog136.fc2.com/blog-entry-7848.html
GREEへようこそ
http://gree.jp/?action=login
カレログ
カレログとは 彼氏がどこにいるのかを追跡するための、スマートフォンGPS機能を用いた位置情報通知サービス。
http://karelog.jp/
ワールドビジネスサテライト 「ドラクエ“オンライン”で変わる市場」 (追加) 2012年8月2日 テレビ東京
【司会】進藤隆富、森本智子小谷真生子
スクウェア・エニックスがきょう発売した人気ゲームソフト「ドラゴンクエストX」の特徴はオンラインソフト。メーカー側も継続的なコンテンツ提供が必要となりますが、商品の寿命が長くなり、数十億円といわれる初期の開発費用を回収しやすくなります。急成長を続けるオンラインゲームの市場は現在4,000億円を越えるまで成長し、その半分を占めるのがソーシャルゲームです。ソーシャルゲーム大手グリーは最大8人が参加できるレースゲームを開発するなど、研究の手を休めません。一方ビデオレンタル大手TSUTAYAの運営会社カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)が手がけるのはポイントカード「Tポイント」と連動したソーシャルゲームで、企業の実名を使いながら架空の街づくりを楽しめるのが特徴です。実際に店でTポイントカードを使うことが利用の条件で、ソーシャルゲームを販売促進へと利用しています。開発者の一人CCCのTポイント&アライアンスカンパニーゲームリーダー、赤松友美さんは「店をゲームのコレクションに加えたい顧客が、提携店を訪れている」と分析した上でサービスの拡大に意欲を見せました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_24718/
グリーにモバゲー、無料ゲーム儲けのカラク 2010年09月29日 livedoor ニュース
最近、グリーやモバゲー(ディー・エヌ・エー)のCMをよく見かけます。「無料ゲーム」の響きが、やけに耳に残るんですよね。景気のよさそうな携帯コンテンツ業界ですが、無料ゲームなのになぜ儲かるのでしょうか? ファイナンシャル・プランナーの横山利香先生に、その儲けのカラクリをお伺いしました!
http://news.livedoor.com/article/detail/5039243/
ITホワイトボックス 「第6回 より速く より便利に ネットショッピング最新事情」 2011年11月6日 NHK Eテレ
【司会】高市佳明アナ、森下千里 【コメンテーター】夏野剛慶應義塾大学特別招聘教授)
クリック1つで購入できる便利なネットショップが、さらに進化してきています。 24時間以内での配達や、ネットならではの大幅な値引きなど、 「より速く、より安く」商品を入手できるサービスが人気を集めています。こうしたサービスに、 ITを駆使した倉庫管理や広告宣伝が一役買っています。 さらに、ユーザーの「位置情報」を利用したサービスで、個人の嗜好に合った商品を見つけることも可能になってきました。 利便性を向上させ、巧みに消費者の購買意欲をくすぐるネットショッピングの仕組みに迫ります。
●フリーロケーション
 「より速く」商品を消費者に届ける工夫のひとつが「フリーロケーション」です。フリーロケーションとは、その名の通り、入荷した商品を倉庫に保管する際、棚の空いているスペースに規則性なく自由に置いていく在庫管理の方法です。こうすることでジャンルごとに商品を弁別したり、あいうえお順に並べたりする手間と時間をカットできます。 そして商品を探し出すために、ITが使われています。 個別の商品に付けられているバーコードは、商品が置いてある「棚の位置情報」とひもづけて、管理サーバーに記録してあります。注文を受け付けると、管理サーバーから、収集スタッフがもつハンディースキャナーに「棚の位置情報」が送られます。 この表示にしたがって、収集スタッフが次々と商品を回収していくことで、時間を短縮しているのです。
●ソーシャルコマース
 「より安く」商品を提供する工夫の一つに、「SNS」を利用した「ソーシャルコマース」と呼ばれる販売方法があります。 なかでも「クーポン共同購入サイト」は、モノやサービスを本来の価格の50%などの格安な割引率で提供し、話題を呼んでいます。 このサイトでユーザーが格安クーポンを購入するとき、いくつかの条件が課せられます。 共同で購入する「一定人数」が「定められた期間内」に集まることなどです。 たとえば、あるクーポンを成立させるには、30人以上の共同購入者が24時間以内に集まらなければならないことになります。 そこで登場するのがSNSです。
 ユーザーは「つぶやきサイト」などを使ってクーポンの情報を広め、共同購入者を短時間で集めることができます。 ユーザーは格安でモノやサービスを購入でき、一方、提供する店側にとっても、まとまった数の客を確保でき、 共同購入に参加しなかった人に対してもSNSを通した宣伝効果が期待できるというメリットがあります。
ジオメディア
 携帯電話のGPS機能が一般的になり、ユーザーの「位置情報」を使った 「ジオメディア」と呼ばれるサービスが生まれています。 たとえば位置情報を使ったゲームでは、全国各地のお店に実際に足を運んだ移動距離や、 お店で実際に買い物をしたことがゲームのポイントやアイテムの獲得につながります。 お店にとっては集客ツールとして役立ち、ゲームユーザーにとっては知らない店を紹介してもらえることがメリットです。 こうした「ジオメディア」は、これまでモバイル中心のサービスと考えられてきましたが、最近ではパソコンにも拡がってきています。
 2008年、検索システム開発会社がGPSを使わずに位置を測定できるプログラムを発表。 無線LANの電波やIPアドレスの登録情報からパソコンが置かれている場所を測定できるようになりました。 このプログラムが組み込まれたサイトで検索を行うと、自分のパソコンから近い位置にある店が検索結果の上位に表示されます。 パソコンの位置情報がインターネットの膨大な情報とつながることで、次々と新しいサービスが登場し始めています。
・「無線LAN」と「IPアドレス」から位置情報がわかるのはなぜ?
 無線LANで通信をするためにはアクセスポイントに接続する必要があります。 そして、このアクセスポイントはユーザーが検索することが可能であり、その電波状況(電波の強さ)も確認することができます。 ユーザーが自分の位置情報を取得するとき、ユーザーのPCからアクセスポイントと電波状況が、サービス事業者が提供する位置情報サーバへ送られます。 この位置情報サーバは、全国のアクセスポイントの情報とそれにひもづく位置情報を保有しています。 ユーザーからの問い合わせに対して、サーバは保有している情報にマッチする位置情報をユーザーに返します。 これによってユーザーは無線LAN経由で位置情報を知ることができます。
IPアドレスで位置情報を取得できるのはなぜ?
 インターネットに接続する以上、すべてのパソコンにはIPアドレスが付与されています。 たとえば、192.168.1.1というようなプライベートIPアドレスでも、プロバイダ側でグローバルIPアドレスに変換されます。 そして、IPアドレスは、電話番号と同様に重複することは許されません。 そのため、現在ではICANNIPアドレスの国際管理団体)を中心として地域ごとにIPアドレスの割当てを実施しています。 そして、IPアドレスを割り当てたら、どの機関に割り当てたのかデータベースに登録します。 このデータベースをwhoisデータベースと呼びます。ただし、自分に割り当てられているIPアドレスwhoisデータベースに問い合わせても  正確な位置情報が得られるとは限りません。位置情報サービスを提供する事業者は、 whoisデータベースをもとにして、さらに精度の高いIPアドレスによる位置情報をサービスとして提供しています。
http://www.nhk.or.jp/itwb/3/programme/6.html
金曜スーパープライム 「所&さんまの世の中を動かしているのは誰だ会議Ⅱ」 2011年11月4日 日本テレビ
【出演】明石家さんま所ジョージ楠田枝里子森永卓郎(経済アナリスト・獨協大学教授)、大槻義彦早稲田大学理工学部名誉教授)、手嶋龍一(ジャーナリスト)、夏野剛慶應義塾大学特別招聘教授)、櫻井よしこ(ジャーナリスト)、岸博幸慶応義塾大学大学院教授)、齊藤勇(立正大学心理学部教授)
、デーブ・スペクター(元米国ABCテレビプロデューサー)、河本準一次長課長)、SHELLY、土田晃之優木まおみ、他
モンドセレクションは日本人しか知らない? 公認エージェントがカラクリを暴露!少女時代東方神起を育てた韓流ブームの仕掛人が緊急来日!韓流ブームの裏に隠された驚きの日本戦略とは? 世界の賞は誰が決めているのか? アカデミー賞ノーベル賞の極秘審査が明らかに!? ネットで儲けているのは誰だ!
http://www.ntv.co.jp/program/detail/122249716.html
どうでもいい、じじぃの日記。
11/4、金曜スーパープライム 「所&さんまの世の中を動かしているのは誰だ会議Ⅱ」を観た。
大体、こんなことを言っていた。 「ネットで儲けているのは誰だ!」のみ書いた。
ネットで儲けているのは誰だ!
今や、ネットで買い物をすることが当たり前に・・・。日本のネット通販市場規模は約8兆円。
この2年間で倍増、すでに百貨店を上回り、今年中にもコンビニエンスストアを超えると見られている。急成長するネット通販事業の頂点に君臨するのがアマゾン。アマゾンの創業者でCEOジェフ・ベゾス。取り扱う商品の数は日本で2000万点以上。全世界で年間4億人が利用し、世界での年間売り上げは3兆円を超える。
巨大倉庫にモノが積まれている映像が出てきた。
アマゾンは品揃えの拡大と徹底的なコストダウンによってすべての商品に送料無料を実現し、利用者数を拡大してきた。
さらにmixiツイッターなどソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)は友人とのネット上でのコミュニケーションサービスも。
さらには友達の友達のような、あらたな人間関係を作る場所を無料で提供。その頂点が若干27歳の社長が率いるフェイスブックFacebook)。会員数約6億人。フェイスブック時価総額は10兆円ともいわれている。
価格.com YAHOO! amazon.com twitter ニコニコ堂が Google facebook GREEなどの企業のロゴが出てきた。
もはや無料であるのが当たり前?
ネット上のさまざまなサービス。しかしそこには何億何兆円もの金が動いているのだ。無料から儲けが発生するその驚きのカラクリとは・・・。
さんまさん、「パソコンなんて、使ったことがないから」
河本さん、「さんまさんはパソコンとは合わない」
さんまさん、「YouTubeiPadも見ていますよ。(体を斜めにしながら)画面を送ったら見てしまう、まだ」
楠田さん、「所さんはインターネットショッピングしているんですよね。ぜひ紹介したい無料サービスがあるんです。価格.com
夏野さん、「値段を調べたい商品、何かありませんか? テレビとか、自転車とか」
さんまさん、「ゴルフのドライバー」
夏野さん、(さんまさんのパソコンをいじくって)「ここをこうもって、ドライバーと、そうすれば一番安い価格が」
パソコン画面に「新・ゼクシオ ドライバー  MF600・・・ \39,799」と表示される。
楠田さん、「何も渡り歩かなくても、この画面で済んじゃうんです」
さんまさん、「おれは、渡り歩くのが好きなんです!」
楠田さん、「こういうサービスをやって、儲けというのはどうなっているんですか?」
夏野さん、「今んところ、儲かるような気がしませんよね。でも本当にこのゼクシオ ドライバー を買いたい方はこの後、このショップの売り場に行く」
パソコン画面に「新・ゼクシオ ドライバー ・・・」という注文画面が出てきた。
夏野さん、「これで今、このサイトに店からお金が入ります。お客さんを送客したということで、24円」
河本さん、「見ただけで!」
夏野さん、「でも客引きで、『こちらの店に来てください』、て誘導する方いますよね。あの方と同じ理屈です」
        ・
我が国で著しい成長をみせているのが無料ゲームだ。無料でできる無料オンラインゲーム。その儲けのカラクリとは?
今や会員数3000万人を超える無料携帯サイト、モバゲーを運営するDeNA(デイ・エヌ・エー)はプロ野球チームの買収で世間を騒がせるなど急成長を遂げている。そして今年、時価総額でトップに躍り出たのが田中良和率いるグリー。その時価総額6000億円。会社設立7年で、日本テレビ(2800億円)とフジテレビ(2600億円)を合わせたより多い時価総額に!
その儲けのカラクリとは・・・
それはゲームをより有利に進めるためには必要なアイテムを次々に買ってしまう、いわゆる『課金』。しかし、無料に慣れきったユーザーをいかに課金に導くのか。その巧みな仕組みとは?
スタジオの大画面に、「気付かないうちに、ついついとま、いいか!で丸もうけ」の文字が表示されている。
河本さん、「ついつい。コインが足りません、コイン買いますかって。105円、まあいいか、と」
岸さん、「まさに最初、無料ゲームに引っ張り込んで、だんだんそれにハマるとみんな強くなりたい、勝ちたいで。そこでお金を払わせる」
齊藤さん、「タダっていうと何でもやっちゃうんですよね。いらない物までもらっちゃう。ティッシュなど。携帯関係はみんなタダなんですよね。いったん入っちゃうとソーシャルゲームといって対人関係。そうすると社会的な欲求が起こるんです。もっと上にいきたい、勝ちたいと。ほんのちょっとしたお金で自分が上になれる」
楠田さん、「1万円の料理が5000円で食べれるというクーポンがあるんです。あれはどう儲けているんですか?」
齊藤さん、「あれは使わないんですよ。それと有効期限がある」
岸さん、「無料といっても、広告収入を得ている。広告収入のためには登録した人の個人情報を集めている。何を買ったとか。それを広告会社に出して、広告のお金をもらっている」
夏野さん、「本当の個人情報、電話番号などは日本の個人情報保護法が激しいので、平時にそこまで出ることはない。テロリストは別ですが。アメリカなどはFBIが調べようと思えば全て分かるようになっています」
岸さん、「携帯でも最近問題になった『カレログ』という、自動的に彼氏がどこにいるのか分かるのがある。アプリをダウンロードして使うんですが」
河本さん、「六本木でさんまさんが、ぴょんぴょんしているのが分かる」
さんまさん、「え、話声までわかっちゃうの!」
河本さん、「そこまでは分かりません」
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じじぃの感想
「今や会員数3000万人を超える無料携帯サイト、モバゲーを運営するDeNA(デイ・エヌ・エー)はプロ野球チームの買収で世間を騒がせるなど急成長を遂げている。そして今年、時価総額でトップに躍り出たのが田中良和率いるグリー。その時価総額6000億円。会社設立7年で、日本テレビ(2800億円)とフジテレビ(2600億円)を合わせたより多い時価総額に!」
グリーの時価総額は、日本テレビとフジテレビを合わせたのより多いだって。
みんな、電車の中などでやってんだ。
すごいなあ。