じじぃの「日本の病根は深い!これからの日本に必要な能力とは」

岩手・宮古津波、高さ38メートルに到達 2011年4月4日 日テレNEWS24
東日本大震災津波被害を受けた岩手・宮古市の田老地区で、陸上を駆け上がった津波の高さが37.9メートルに達していたことが、東京大学の現地調査でわかった。
3日に東京大学地震研究所が宮古市田老の小堀内漁港で行った調査によると、漁港裏にある崖の途中で漁具などが見つかったという。これは津波が斜面を駆け上がったとみられる痕跡ということで、海面からの高さを測ったところ、37.9メートルに達していた。
国内では、1896年の明治三陸地震津波の時に大船渡市綾里で記録した38.2メートルが陸上を駆け上がった最大とされているが、これに匹敵する過去最大級の津波だったということがあらためてわかった。
http://news24.jp/articles/2011/04/04/07180075.html
放射能水が止まらない!拡散防止にフェンス設置検討 2011.04.04 ZAKZAK
福島第一原発事故で高濃度の放射性物質の汚染水が海に流出している問題で、経済産業省原子力安全・保安院は4日、作業用の穴(ピット)の亀裂がある2号機取水口の前にフェンス設置を検討していることを明らかにした。しかし、汚染水はピットの亀裂とは別ルートから流出している可能性も浮上、海水汚染が止まるめどは立っていない。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110404/dms1104041549019-n1.htm
文藝春秋 2011年4月号 これが私たちの望んだ日本なのか
日本の病根は深い 手嶋隆一(ジャーナリスト) (一部抜粋しています)
いま我々の眼前に拡がっている政治の不毛は、民主党の失政のゆえではない。日本の病根はもっと深いところにある。日米同盟の負の側面が生んだ結果だといっていい。戦後のニッポンは、米国と安全保障同盟を結ぶことで、軽武装。経済重視の道を歩んだ。そして、ただ1個の地雷も輸出することなく経済大国となった。それは世界に誇っていい。だが同盟は獰猛な毒を孕んでいる。超大国にひっそりと身を寄せているうち、外交や安全保障を最重要の使命とするはずの政治が、小さな利害の調整に堕していった。志のある若者はそんな仕事に生涯を捧げようとはしまい。
吉田茂は、経済重視・軽武装を唱えた「吉田ドクトリン」の創始者だとされるが、本人はさぞかし戸惑っていることだろう。自主武装を回避したのは、貧しかった敗戦国の一時の便法にすぎなかったからだ。
      ・
その果てに政治の指導力は痩せさらばえていった。いまの民主党政治が貧困なだけではない。それに代わる政権党が見当たらない。そこに危機の本質はある。野にいる自民党は、民主党の凋落に拠りかかって、解党的な自己改革をしようとしていない。あんぐりと口を開けて、政権復帰に望みをつないでいるにすぎない。サッチャー保守革命は、英国保守党の血の滲むような自己改革の末に成ったことを忘れてはなるまい。
いまの政界に人材がいないなら、外から新鮮な血を入れるほかない。サッカーの日本代表監督にザッケローニ氏ではダメだという人はいまい。日本の土壌に外国人を迎えて政治のハイブリッド化を試みてはどうだろう。最高諮問会議でもよし、臨時に議席を用意してもよし。英国にジョン・メジャー元首相あり、東アジアにリー・クアンユー氏あり、米国にビル・クリントン元大統領がいる。彼らならニッポンの潜在力を存分に引き出してくれる。

                                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
文藝春秋』4月号に大型企画として「これが私たちの望んだ日本なのか」が特集で載っている。
各界の著名人、有名人が明日の日本はどうあればいいのか、必要な能力は何かについて書いている。
「いまの政界に人材がいないなら、外から新鮮な血を入れるほかない。サッカーの日本代表監督にザッケローニ氏ではダメだという人はいまい。日本の土壌に外国人を迎えて政治のハイブリッド化を試みてはどうだろう」
東京電力は3日、福島第一原発東日本大震災発生直後から行方不明になっていた社員2人の死亡を確認したと発表した。
社員2人が遺体で発見された場所は4号機の発電用タービン建屋地下1階だった。これは何を物語るのだろうか。
想定外の巨大地震、想定外の大津波が東北太平洋沿岸を襲った。
しかし、原発の建物に津波が襲うことは想定内だったはずである。地下へ津波が入ることは想定されていたはずである。
テレビで東京電力は「想定外」を何度も繰り返した。
アメリカから、米海兵隊の専門部隊「CBIRF」(シーバーフ)の隊員約150人が日本にやってきた。
彼らにとって東京電力が言っていた「想定外」はすべて「想定内」なのだそうだ。
今回の東日本大震災は日本1国の問題ではない。
東日本大震災は世界から英知を結集させて解決すべき事件なのだ。