じじぃの「日本語の仰天マメ知識2!スクール革命」

灼眼のシャナクイズ〜この漢字読めますか?〜 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=RXCx455U60Y&feature=related
最難漢字 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=QRCIWV-c4D4&feature=related
スクール革命! 「日本人の知らない正しい日本語2」 2月13日 日本テレビ
【担任の先生】内村光良 【J組の生徒】山田涼介、知念侑李、八乙女光山崎弘也、オードリー、高地優吾関根麻里 【ゲスト講師】椿鬼奴、篠崎晃一
http://sunday382.meblog.biz/article/4030350.html
どうでもいい、じじぃの日記。
2/13、日本テレビ 『スクール革命!』の番組の「日本人の知らない正しい日本語2」を観た。
大体、こんな内容だった。 (手抜きしている)
担任の先生、「この文章には、間違いがあります」
問題 山崎はここ最近「鳴かず飛ばず」の日々を過ごしている。
 ○ 飛ばず鳴かず  × 鳴かず飛ばずは間違い
問題 山崎はここ最近「飛ばず鳴かず」の日々を過ごしているの意味は?
 本来の意味 将来に備え飛躍する準備をしている → ポジティブな意味
日本人の知らない正しい日本語・第2弾
問題 「さわり」とは?
 ○ 物語や曲の中心的な部分をいう × 始めの部分というのは間違い
問題 「役不足」とは?
 ○ 役割が自分には軽すぎる × 自分の力が足りないは間違い 力不足と混同していることが多い
本当に存在する難しい漢字
問題 男が3つに送り仮名が"る"という漢字の読みは? (上に1個、下に2個男の字)
 ○ たばか・る 計略をめぐらして騙(だま)す、たぶらかすの意味
問題 「犇く」の漢字の読みは? (上に1個、下に2個牛の字)
 ○ ひしめ・く 大勢の人が1ヵ所に集まって騒ぎたてるの意味 生徒、「なんで馬じゃダメなんですか?」 ゲスト講師、「牛でも馬でも、まぁ、なんでもよかったんですね」
問題  女が2つに、見が2つ、送り仮名が"る"という漢字の読みは? (上に2個女の字、下に2個見の字)
 ○ うかがいみ・る 窺い見るとも書く
       ・
似ているようで違う意味をもつ感じ
問題 「林」と「森」の違いは?
 「林」は人の手が加わったもの 「森」は自然に出来たもの
問題 「しらたき」と「糸こんにゃく」の違いは?
 「しらたき」は関東・東北での呼び方 「糸こんにゃく」は関西・九州の呼び方
問題 「ワシ」と「タカ」の違いは?
 タカ目の鳥のうち「ワシ」は大形のものを言い、「タカ」は小形のものを言う
問題 「卵」と「玉子」の違いは?
 「卵」は生まれた状態のものを言い、「玉子」は調理したものを言う
問題 「総理」と「首相」の違いは?
 「総理」は内閣総理大臣の略称。主に国会議員が使う 「首相」は大臣の長という意味、主にマスコミが使う
問題 「自首」と「出頭」の違いは?
 「自首」は犯人が分かる前に自ら出向くこと 「出頭」は容疑者が自ら出向くこと
問題 「ミステリー」と「サスペンス」の違いは?
 「ミステリー」は犯人が分からない状態で進行する 「サスペンス」は最初から犯人が分かっていて進行する
できるだけていねいな言葉に直す
問題 お前はもう死んでいる (北斗の拳より)
 ○ あなた様はすでにご逝去なさっているのでございます。
問題 のび太のくせに生意気だ (ドラえもんより)
 ○ 差し出がましいようですが、のび太様のご分際でそのような言動はおわきまえに欠けると存じます。
問題 俺はジャイアン!ガキ大将!天下無敵の男だぜ (ドラえもんより)
 ○ 私はジャイアンでございます。皆様からお子様方の大将と認められております。おそらく地球上には敵がいない男ではないかと自負しております。
外国人が理解できない日本語ベスト3
ここが変だよ。第1位
 日本の漢字はいろんな読み方があって困っています。「後ろ」 → 「あと」「ご」「のち」にも読める。 「生」「なま」 → でも「せい」とか。
 日本の漢字は中国の漢字より読み方が多い。中国と韓国では漢字1個に対して読み方が1つが基本。
 中国の場合「明」は「ミン」。韓国の場合は「ミョン」 → 日本語だと音読みで「メイ」、訓読みで「あか・るい」と2つの読み方がある。
ここが変だよ。第2位
 「1頭」、「1匹」、「1羽」、「1本」、と数え方がたくさんある。何でうさぎは「1羽」なの? 蝶々はなぜ「頭」なの?
 モノの数え方がヘン。「20」を年齢で言う場合「はたち」になる。
ここが変だよ。第3位
 漢字、カタカナ、ひらがな → 書き方が3種類あるのはヘン。
好きな日本語は?
・「三日坊主」 ・・・ よく使いますからね
・「一期一会」 ・・・ 日本の文化っぽいと思います
・「縁の下の力持ち」 ・・・ オードリーの若林さん。目立つのは春日さんですが
聞いてビックリした日本語は?
・「麻布十番」 ・・・ モロッコでは「アザブ」は「ちんちん」。「麻布十番」はモロッコで10個のおちんちん。とても言えない
・「塩が足りない」 ・・・ 関西弁で「塩たらん」。ハンガリーでは「塩が足りない」のことを「シオタラン」と言うんです
・「十」 ・・・ 日本語の名字なんですけど、1つ、2つ、・・・9つ、「つなし」。数えるときに「ひとつ」「ふたつ」・・・「ここのつ」と読みますが、「十」のとき「とう」と読む。名前は「つなし」と読む
・「ケツあご」 ・・・ テレビで山崎さんの「あご」をみて、「ケツあご」を知りました
担任の先生がゲスト講師の篠崎先生へ、
担任の先生、「理解できない日本語って、ありますか?」
ゲスト講師、「若い人が使っている言葉がよく分からない。遅刻した学生が『普通に寝てました』なんて言う」
漢字の書き順! 一画目は何?
問題 「九」の一画目はどこ?
 ○ 「ノ」から
問題 「上」の一画目はどこ?
 ○ 「|」から
問題 「必」の一画目はどこ?
 ○ 真ん中の「’」から
       ・
じじぃの感想
何でうさぎは「1羽」なの?
わかりません。