じじぃの「人の生きざま_52_木村・秋則」

木村秋則 - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E6%9C%A8%E6%9D%91%E7%A7%8B%E5%89%87/1060599/
既存農薬農法の潜在的な怖さと、自然栽培(農法)の可能性 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=j7rO6wgAuEI
奇跡のりんご 木村秋則 × べてる 弘前市岩木町 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=rO5eA2Jy_BQ
木村秋則 フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
木村秋則(きむらあきのり、1949年 - )は、世界で初めて無農薬・無施肥のリンゴの栽培に成功した農家。株式会社木村興農代表取締役
【無農薬栽培】
1949年に、青森県岩木町(現弘前市)の三上家の次男として生まれた。
1978年から本格的にりんご無農薬栽培に挑戦したが、日本の温帯湿潤な気候で無農薬で育てることは困難を極めた。 通常5月中に咲く花がようやく9月に咲き、果実は結実することなく小梅程度の大きさにとどまった。さらに害虫を手作業で駆除するなどの毎日の手入れも相当な労力だった。しかし、それだけ苦労を重ねても数年は実がなることもなく、10年近くにわたって収入のない状態が続く。そのような状況にあっても、自給のために育てた他の作物での無農薬・無施肥栽培において良好な成果をあげつつ、木村は少しずつりんごの栽培方法に改良を重ねていった。
最終的に木村を助けたのは、大豆の根粒菌の作用で土作りを行ったかつての経験だった。土の中の根張りをよくするため大豆を利用した木村のりんごの木は年々状態が上向いていった。1986年にはようやくリンゴの花が咲き、実も通常通りつくに至った。こうして木村が確立した無農薬でのりんごの栽培方法は、従来の農家から不可能とされてきたことであり、弘前大学農学生命科学部の杉山修一は「恐らく世界で初めてではないか」と評している。

                                                  • -

2010年11月1日放送、NHK クローズアップ現代 「微生物とつながる農業」より。
【キャスター】森本健成
農薬も肥料も使わないりんご、病気に強い米、これらに共通するのが不思議な微生物「エンドファイト」の存在です。エンドファイトは植物の隠れた能力を引き出す能力を持っていることが最新の研究で明らかになってきました。
研究者、「エンドファイトを使ってみると農薬を使わなくても栽培できる」
農薬や肥料に頼って、収穫量を得てきたこれまでの農業。先週閉幕した生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)では、安定した農業を続けていくために作物を支える多くの微生物の重要性があらためて確認された。
農業への利用が期待されるエンドファイト。実用化に向けた試験も始まっています。
ニュージーランドでは国を挙げて、利用を促進、経済効果は140億円にもなります。
ニュージーランドの政府関係者、「エンドファイトの大きな利点は、農業において高い生産性が得られることです」
微生物とのつながりで広がる新たな可能性に迫ります。
森本さん、「『エンド』とは内側、『ファイト』とは植物という意味です。つまり植物の中に入り込む微生物です。数多くの微生物があって、それらの総称が『エンドファイト』です。植物の中に入り込むことによって植物の隠れた能力、たとえば成長力や病気、害虫への抵抗力を引き出すというのです。一体エンドファイトとはどんな微生物なのか、まずご覧いただきましょう」
青森県弘前市のりんご園が映像に出てきた。
木村秋則さんは農薬や肥料を一切使わずにりんごを栽培しています。りんごは病気にかかりやすく、農薬や肥料を使わないと栽培が難しいと言われてきました。しかし木村さんは10年以上の試行錯誤の上、りんごを実らせることに成功しました。成功の秘密はりんご園に自然の森のような土を再現したことだと言います。
木村さん、「木が弱いとほとんど伸びないわけですよ。それが今、肥料を施した以上に伸びているってことは、すごく木が元気いいってことだと思うんです。もう元気を超えているんじゃないですか」
土の中から表れた白い物、微生物の固まりです。木村さんのりんご園には微生物が非常に多いといいます。微生物が多いのは土の中だけではありません。りんごの葉の内部を見てみます。(顕微鏡を覗いて)曲がりくねった管のように見えるのが微生物です。このように植物の中に入り込んでいるのがエンドファイトです。

                                                  • -

木村秋則 Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=vJ38TLTvIoSnrAfdxrijCA&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=1&ved=0CCwQsAQwAA&q=%E6%9C%A8%E6%9D%91%E7%A7%8B%E5%89%87%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1