じじぃの「人の死にざま_368_レンブラント」

レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3/575/
Rembrandt Himself 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=VKc-EDHwGN8
Rembrandt, la soledad del genio 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=Wn4hSlicbC4
保護者の肖像
http://pds.exblog.jp/pds/1/200511/12/58/b0063958_638293.jpg
自画像
http://pds.exblog.jp/pds/1/200511/12/58/b0063958_5155610.jpg
夜警


THE博学 「春の3時間SP」 2015年3月26日 テレビ東京
【MC】八木亜希子林修 【解答者】八田亜矢子加藤登紀子中野信子堀江貴文舛添要一徳光和夫高畑淳子金田一秀穂やくみつる橋本大二郎
日本中の面白い本からクイズを出題する。話題のインテリクイズバトル第3弾登場!
第3代『THE博学』の称号を手にするのは誰だ!?
●木村泰司著 「名画は嘘をつく」から
問題 レンブラントの意に反して絵が「夜警」と名付けた理由は?
レンブラントが描いた当時の絵には題名がなかった。100〜200年後、絵はホコリで黒ずんでいたが、描いた当時の絵は日の光が描かれていた。
正解 金田一秀穂が「暗いから夜に見えた」と答えて正解。
http://www.tv-asahi.co.jp/hakugaku/
NEWS ZERO <レンブラント>の版画へのこだわりに迫る!! 2011年4月23日 日本テレビ
【出演】宮本笑里(ヴァイオリニスト/NEWS ZEROキャスター)
『夜警』や数々の自画像など、「油彩」の巨匠として知られるレンブラント。しかし彼には、生涯で300点あまりの「版画」を残した別の姿があった・・・。世界の美術史上で初めて芸術としての銅版画を不動のものとしたレンブラント。なぜ、彼は「版画」を選んだのか?
レンブラント自身による日記や手紙はほとんど残されておらず、彼が版画に没頭した理由は、美術史上最大の謎となっている。今回、『NEWS ZERO』ではその謎の解明のためレンブラントの故郷・オランダを訪ね、レンブラントの辿った道を探る特別版アートミステリー<なぜ、レンブラントは版画にこだわったのか?>。さらに400年前のオランダと密接な関係にあった日本のある土地にも足を踏み入れ、そこから見えてきた、<レンブラントが「版画」にこだわった理由>に迫る。
http://dogatch.jp/blog/news/ntv/11220413298.html
レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』 (一部抜粋しています)
レンブラント・ハルメンス・ファン・レインは17世紀を代表するオランダの画家。単にレンブラントと呼ばれることも多い。油彩だけでなく、エッチングや複合技法による銅版画やドローイングでも知られる。生涯を通じて数多くの自画像を描いたことでも知られる。自画像はその時々の彼の内面の変化まで伝えている。
かつてオランダの1000ギルダー紙幣にその肖像が描かれていた。
【光と影を創り出す技法】
ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジオの光と影を用いる演劇的表現であるキアロスクーロ、もしくはユトレヒト・カラヴァッジョ主義により色濃く影響を受けつつも、それらを自らの技法として昇華したレンブラントは「光の魔術師」と呼ばれ、その異名が示す通り光をマッス(塊)で捉えるという独特の手法を編み出した。油彩では、仕上げ前の段階で絵全体に褐色など暗い色のグレーズをかけ、光が当る部分を拭き取る手法を用いた。
【画材】
レンブラントは洋紙を好まず、亜麻布や大麻布のボロから手漉きで作らせた紙、雁皮紙などを使った。これは版画などにてインク吸収に優れた点を重視したと思われる。また、当時多く輸出されていた和紙も用い、100ギルダー版画『病をいやすキリスト』や素描など350点以上が残っている。

                              • -

『人類の歴史200万年』 READERS DIGEST 1980年発行
オランダの全盛時代 (一部抜粋しています)
17世紀には、オランダはフランスや貿易上の競争国であるイギリスやポルトガルと戦争をした。これはオランダの重大な時期だった。オランダ人は敵と戦いながら、指導的な海運業と交易国家に育っていった。1960年代にはアムステルダムの人口は15万人になり、バルト海貿易と東西インド貿易の中心になっていた。
アムステルダムはヨーロッパの金融市場としてアントワープベネツィアにとって代わった。富裕な商人と銀行家に支配されていたので、民主主義社会ではなかったが、宗教上や政治上の意見を理由にした迫害はなかった。独特な絵画の流派も誕生した。レンブラント、ピーター・デ・ホーホ、ヤン・フェルメール、フランツ・ハルスらの静かなオランダの室内図と一家団らん図、静物画、風景画、肖像画などがそれである。
保護者の肖像
画家の保護者となったのは、王侯貴族たちであったが、17世紀のオランダでは事情が異なっていた。新しく勢力を持つに至った富裕な商人たちが、その任に当たったのである。
レンブラントの描いたラシャ商人ギルドの構成員。『トゥルプ博士の人体解剖』で一躍人気者となったレンブラントに、さまざまな人々が争って集団肖像画を依頼し、彼は期せずして、当時のオランダの市民気分を、生き生きと後世に伝えることになった。彼は数多くの自画像も残している。

                              • -

『人間臨終図巻 上巻』 山田風太郎著 徳間書店
レンブラント (1606-1669) 63歳で死亡。
肖像画家の第一人者としての名声と富と、そしてそのために富豪の娘サスキアを妻として得ながら、レンブラントは30代の半ばごろから、肖像画家たることをみずから捨て−−たとえ描いても。「夜警」のごとく、モデルとは似ても似つかぬ、自分の芸術世界の中の人物像として描き−−それより聖書の物語の銅版画を描くことに熱中したために、彼は次第に絵の注文者を失い、晩年は破産状態になり、ユダヤ人地区の貧しい家で、1669年10月3日ないし4日にみとる人もなく一人で死んだ。
しかし死後、彼が17世紀オランダ最大の画家であったことが認められた。

                              • -

レンブラント Google 検索
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GZAZ_jaJP276JP276&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=5XZ5TJXKD5DQcZXczZUG&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CC4QsAQwAw&q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88%20%E7%94%BB%E5%83%8F&tbs=isch:1